人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近場の紅葉・・・・

晩秋になり朝の冷え込みがきつくなりました。

芸術の秋・・食欲の秋と・・人それぞれですが、今が旬のサトイモのおつまみ一品として・・・
サトイモのバターソテー」が美味しいですよ。ニンニク・黒コショーでソテーをすると、もうその味だけで食べれます。(但し、サトイモを千切りにして水であく抜きをしておきます)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一週間前に紅葉しかけた「メタセコイアの木」・・・・
近場の紅葉・・・・_e0041168_948559.jpg


今のメタセコイアの木・・・・・赤くなりました。
近場の紅葉・・・・_e0041168_95095.jpg


この木はカナダ産の杉の種類です。日本では滋賀県・マキノ高原にある「メタセコイア」が有名です。
近場で見れて良かったです。   

葉っぱの形・・・・
紅葉前の感じとして(イメージ)                   ↓ 今の葉っぱ・・・
近場の紅葉・・・・_e0041168_10234.jpg
近場の紅葉・・・・_e0041168_1031061.jpg












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
車で通リすがりの立派なイチョウ・・・・今が一番・・・・・
樹齢何年かは分からないですが・・・・空を見上げるイチョウの木です。

近場の紅葉・・・・_e0041168_1075626.jpg近場の紅葉・・・・_e0041168_1081618.jpg












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近ではお寺や森で「なら枯れ」が多いとのこと・・・・日当たりが悪いと枯れやすい木々・・・手入れも大変のようですね。
by 117k | 2010-11-25 10:12 | 珍しい木