人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植物調べ・・・

明日で8月も終わり、いよいよ秋めいて来る事を願う私です。

今日は少し植物のことを取り上げてみました。

カラー・・・・別名・海芋(かいう
植物調べ・・・_e0041168_915861.jpg庭でも少し湿った土で生育するので咲いているのをよく見かけました。
専門本より・・・抜粋
サトイモ科でミズバショウとも同じで白い花のように見えるところが・・仏炎苞(ぶつえんほう)といわれています。その中にある黄色いところが花で小さいのが幾つも咲いているんですね。アフリカ・ケープ地方原産ですが日本にはオランダ船によってもたらされました。
サトイモに似て水が好きなので・・海芋・・・と呼ばれています。
この写真は白ですが桃色もあるようで一度見てみたいものです。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我家では今ブルーベリーが収穫時期で毎日鳥さんと取り合いしています。
年々甘くて美味しくなりました。
植物調べ・・・_e0041168_918476.jpg

by 117k | 2011-08-30 09:18 | 私の雑記帳