人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイガーデン~~

庭で見つけた・・・晩秋・・・りんどう
りんどう・・・・・竜胆・漢名の音読みに由来・・・根の苦さを竜の胆に例えたもの・・・
         山野に生じた多年草・秋、青紫色の筒状の花を開く。
         観賞用。根は薬用・・・・リンドウ科
マイガーデン~~_e0041168_1541266.jpg

「異花どものみな霜枯れたるに、いと花やかなる色合ひにて」・・・・・清少納言の書より・・・
すなわち・・・高原の花のしんがりに咲くのが・・・・りんどうの花だそうです。

歌にもあります・・・
りんりん・・り~んどうは・・・こむらさき・・・・
この・・こむらさき・・は・・濃紫・・・と書きます。
字の通り、濃い紫の意味です。

今日は、なひげなく咲く花に・・強さを感じました。
ちょっと、勉強タイム・・・お茶でも飲みながら~~~

by 117k | 2005-11-03 15:54 | マイガーデン