秋の京都にて・・・

e0041168_14543002.jpg
紅葉(もみじ)・・・
秋の夕日に照る山もみじ 濃いも薄いも数あるなかで・・・

唱歌にもありますが京都の紅葉は11月中ごろが一番見頃時期ですが、少し早目に久し振りに行って来ました。
京都御所も一般公開で大勢の人が・・天竜寺も観光客が一杯でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は嵐山で泊まり早朝の冷たい空気のなか渡月橋あたりを散策して、静かな門跡中心に回りました。心が洗われた感じです。残念だったのは実相院の床もみじは写真が禁止なのでハガキにて投稿です。(この他・・祇王寺・源光庵・光悦寺・圓光寺などです)
e0041168_15252495.jpg
e0041168_14495916.jpg
e0041168_14462958.jpg
e0041168_14422369.jpg
e0041168_14414391.jpg
e0041168_14145517.jpg
e0041168_14543002.jpg
e0041168_15190760.jpg
青龍寺より五山と京都の街並み・・・右後方には比叡山が・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓京都御所にて・・・
e0041168_14140257.jpge0041168_14135131.jpg
[PR]
Commented by youshow882hh at 2015-11-03 11:41
おはようございます。ゆーしょーです。
秋の京都へ行ってきたのですね。
しかも嵐山で泊まりあまり観光客が来ていない
早朝の渡月橋周辺を散策したのですね。
とても懐かしいです。
京都へ行かないようになって20年。
それまでは毎年晩秋になると嵯峨野めぐりに行きました。
その頃は春秋の日曜日、和歌山駅から嵯峨駅まで乗り換えなしの
直通電車が走っていたのです。
朝夕の1往復ですが、とても便利でした。
Commented by Nick726 at 2015-11-03 11:51
京都の秋、楽しませて頂きました。  有難うございます。
急に冷え込んだりしてるので今年の紅葉は格段に綺麗かもしれませんね。
近年はFBばかりでブログは随分ご無沙汰してますが、今日のぞいてみたら皆さん方沢山投稿されておられるようで時々のぞきかせていただきたいと思いますのでよろしくです。
Commented by 117k at 2015-11-04 09:53
ゆーしょーさんへ・・・
コメント有難うございます。本当に久し振りの京都です。
近頃外国の方が多いので心配したのですが、嵯峨野はまだまだ、人が少ないので良かったです。紅葉すればもっといいでしょうけれど・・・20年行かないと変わった景色もあるでしょうね。
でも、和歌山はいいところがいっぱいあるんで羨ましい限りです。
ブログで楽しませて下さいませ。
Commented by 117k at 2015-11-04 09:56
ニックさんへ・・・
お久しぶりです。見て頂いて有難うございました。
そうですね、FBの方が増えましたね。私は不器用なんでこのタイプで続けます。また、見て下さいませ。
Commented by Nick726 at 2015-11-04 17:34
FBの方が楽で簡単ですね。
それに動画などもアップできるし音信不通に成ってた友人と簡単につながったりするので良いですよ。
ぜひFBにも出てきてください。 お待ちしてます。
Commented by hanabi827p at 2015-11-08 10:35
おはようございます♪
紅葉狩り…楽しまさせてもらいました♪
秋の京都…私も訪れて見たいなぁ~(ノ´∀`*)
Commented by 117k at 2015-11-09 09:07
ニックさんへ・・・
FBのこと少し考えてみます。有難うございました。
Commented by 117k at 2015-11-09 09:10
はなびさんへ・・・
京都の紅葉・・早かったですが今私は腰を痛めているんで
親戚のお世話で行ってきました。なので人が少ない方が良かったです。
by 117k | 2015-11-02 15:46 | Comments(8)