人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇のお手入れ・・・

今日は1月11日・・・・鏡開き・・お供えした御鏡を好きな食べ方で頂きますが、私はお善哉にして頂きます。皆様はどのようにして食べられるのでしょうか・・・

昨年に引き続き今年も朝晩の寒さはあれど、、昼間はお日様でも出ると暖かい陽が部屋の中まで差し込み、少し眠たくなると時もあります。まるで猫ちゃんみたいですが・・・・・

芭蕉の句には「初雪や 水仙の葉の たわむまで」と詠った句も有ります。庭では福寿草や水仙が芽を出そうとしていますが、雪の無い暖かさにとまどっていることでしょうね・・・・

今日は成人式の日の祭日ですが、久し振りに薔薇のお世話に行って来ました。毎月第二と第四の月曜日がお世話の日で、今日はツルバラを要らない部分を切ってその後トレリスに誘引をする日でした。1年で凄き伸びたばらのツルにはビックリです。こんなに伸びるものかと・・・

このボランティアの日はお手伝いもしますが
色んなことをお教えて頂ける日でもあります。。私は邪魔するばかりですが、ベテランの方々は小回りもきいて身も軽い方ばかりで、勉強になります。
お昼までですが時間はあっと云うまにきます。

先生は京阪園芸の薔薇のソムリエと云われておられます「小山内先生」TVもよく出演されています。
その奥様が毎月ブックアルデのコーナーに薔薇を植えて居られてお世話をされています。「小山内先生」もセミナーに来られますが・・・・
毎年咲くのが楽しみなばらのコーナーです。でも・・・綺麗な花にはトゲがあるって本当にイタイです。格闘しながらの薔薇との戦いは力強い女性になりそうです。もうなっておられる方が多いかな??
薔薇のお手入れ・・・_e0041168_15323892.gif

by 117k | 2016-01-11 15:32