今朝の雲・・・

今朝は気持ちもほぐれるかの様な空の色と雲が・・・

見上げますと、すっきりと飛行機雲が東の空から西に向かって伸びているのが見えました。そして、やや西北の空には今には珍しい「鰯雲」が・・・

少し気になるので調べますと、、鰯雲が見えるのは「低気圧の前」で、飛行機雲は「翌日雨が降る」とされています。天気予報でも下り坂で明日は雨と云っています。一般的には何故?と思いがちなんですが。

上空が湿っていると、この様な雲はすぐに消えるが、上空が乾いていて温度が急激に冷えてきている時に残る雲で・・・下から湿気が増えてきている時の状態だとも。
2~3日は晴れてほしいものですが。

e0041168_09041720.jpg


e0041168_09043744.jpg
少しの間でもこの天気を楽しみたいです・・・・・117k



[PR]
Commented by youshow882hh at 2017-02-22 17:28
こんばんは。ゆーしょーです。
くっきりした2本の飛行機雲ですね。
これほどの雲が出ると明日は雨でしょう。
和歌山は早くも曇ってきました。
2枚目は春に見かける雲ですね。
私も刷毛で刷いたような雲を写しました。
Commented by 117k at 2017-02-23 06:42
ゆーしょうさんへ・・・
お早うございます。やはり今日は雨です。
ゆーしょうさんも空を撮られたのですね。
今から拝見に行きます。
by 117k | 2017-02-22 09:06 | Comments(2)