満開の桜・・・

今朝は霞みがかって桜も化粧をしたかの様でした。

違いがわかる辞典より引用・・・
霧(きり)と靄(もや)は、大気中の水蒸気が微小な水滴がとなって浮遊し、視界が悪く なる現象をいい、霞(かすみ)は、空気中の水滴やその他の粒子 ... 濃い霧は「濃霧」 というが、濃霧は視程が陸上で100m以下、海上で500m以下の霧いう。 ... 俳句など の季語では、春のものを「霞」、秋のものを「霧」とし、「靄」は単独では季語となってい ない
・・・・・・・・・・
日本語は難しいですが、その反面、風情があり素晴らしさを持ち合わせていて、多種多様に使える醍醐味がいいですね。

家の前の路は一日で満開になりました・・・
e0041168_10260327.jpg
e0041168_10262635.jpg
e0041168_13010166.gif
今年も今日この日を心に収めて過ごすことでしょう…・117k




[PR]
Commented by youshow882hh at 2017-04-08 12:27
こんにちは。ゆーしょーです。
御地の桜も満開になりましたね。
横へ伸びた枝が大きく見事な桜です。
和歌山市も昨日満開と発表しました。
Commented by 117k at 2017-04-09 09:32
ゆーしょうさんへ・・・
コメント有難うございます。
満開かと思えば雨ばかりで少し残念ですが、
今年も枯れないで咲いてくれました。

by 117k | 2017-04-08 10:28 | Comments(2)