染色・・・

晴天の中、散りそめし桜の花・・・今年も花見が出来て心は満たされてました。

今日は久し振りに染色をしました。ショッキングピンクの絹と浅いベージュの麻生地を使いました。染めるのは絹生地の一枚は紅茶のみで、もう一枚の絹と麻はお茶と紅茶とコーヒーを入れての染を試しました。

紅茶のみで・・・オレンジ系になりました。
e0041168_20364631.jpg
お茶と紅茶とコーヒーで・・・
e0041168_20383515.jpg
e0041168_20395617.jpg
少しずつ染まってきました・・・
e0041168_20411814.jpg
お茶を混ぜた絹の方は少しグリーン系になりました。
次回は白い布をお茶で染めてみたいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は友人と絵を描いたり染色したりで楽しい時間を過ごせたことに感謝です・・・117k




[PR]
Commented by youshow882hh at 2017-04-14 22:28
こんばんは。ゆーしょーです。
昔は染めと言えば天然染料しかなかったですが、
今は合成染料で色んな色に染められますね。
紅茶でいい色に染まりましたね。
次回のお茶での染めものも楽しみにしています。
Commented by 117k at 2017-04-15 09:17
ゆーしょうさんへ・・・
コメントありがとうございます。
身近なもので染めるんで安上がりです。
今度はお茶でしたいです。淡いグリーンに
染まれば最高ですが。
by 117k | 2017-04-13 20:49 | Comments(2)