人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度目の挑戦・・・

若葉風・・・若葉のころのここち良い風なんですが、今日は午後になって強く吹いてきました。残念ですが、もう少しのんびりとした春の陽射しが欲しかったです。
・・・・・・・・・・・・・・・
そんな中、三回目の若葉色の染色に挑戦しました。紅茶とかコーヒーでは染まり易いのですが、お茶は無理でしたね。それ故、今回は自然の物が手に入らなかったので、化学染料にて染めました。綺麗な若葉色になりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
①お湯で溶かした染料を大きめの鍋にお湯を入れて布をしたし、染料を入れる。
②まんべんなく混ざると水洗いする。
③色止め剤を湯に溶かし鍋に入れて20分置く。
以上が工程ですが、簡単でしたね。
次回は自然の染料を探したいです。


三度目の挑戦・・・_e0041168_14333109.jpg


三度目の挑戦・・・_e0041168_14335958.jpg


三度目の挑戦・・・_e0041168_14342376.jpg
三度目の挑戦・・・_e0041168_14412263.gif






by 117k | 2017-05-03 14:45