人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五月の庭にて・・・

貝寄風(かいよせ)・・・
早春の頃、海辺に貝を吹き寄せる風を云います。今の時期、海岸では潮干狩の人気がありますね。
・・・・・・・・・
我が家の庭では五月を感じる花々が咲いています。
薔薇は大輪が咲き楽しませてくれています。次にアヤメ・・まさに五月にふさわしい花。
五月の庭にて・・・_e0041168_10334706.jpg
五月の庭にて・・・_e0041168_10343693.jpg
ネーミングの好きな花として、都忘れ・二人静(ふたりしずか)
五月の庭にて・・・_e0041168_10363858.jpg
五月の庭にて・・・_e0041168_10365662.jpg
そしてこの時期からハーブが次々と咲いていきます。
五月の庭にて・・・_e0041168_10380193.jpg
五月の庭にて・・・_e0041168_10381637.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
楽しみなのは
今年もラベンダーやブルーベリー・ミカンと期待している植物が次々とやってきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近では朝から夜までお茶を飲むのが日課のように好きですね。
ほうじ茶・煎茶と好きなのが一杯ですが、特に緑茶が最高に美味しいです。
京都とか伊勢とかのお茶を飲んでいたのですが、最近近場のお茶にはまっています。
とても美味しいし、名前も「伊賀芭蕉茶」なんです。急須で蒸して飲むのが最高です。

この地方も朝晩の気温の差がお茶に適しているようですね。
今回はお取り寄せしました。
五月の庭にて・・・_e0041168_10474692.jpg
今日もお茶で自分の時間を持てることに感謝です・・・117k
五月の庭にて・・・_e0041168_14412263.gif












by 117k | 2017-05-17 10:53