お盆の一日・・・

昨日はお盆で娘家族も家に帰り、お寺様にも拝んで頂き我が家の恒例のお盆も済ませました。後は毎日の仏壇とお墓を守るのが使命ですね。

何時もお盆と云えば提灯に明かりを入れますが、その明かりに魅了されます。昔のことが走馬燈のように蘇り懐かしくなります。今年も今感じていますが。そして、お供えはお野菜とか特にスイカを供えてます。私は夏と云えばスイカ・・・で汗が飛んで行きます。
最近はシャーベットにして食べることもおおいです。有ればアイスクリームをトッピングしてお菓子感覚でも好きです。
そんな事をしながら娘家族と夕食を楽しみながらの一日でした。
e0041168_16394957.jpg
e0041168_12314197.jpg
・・・・・・・・・・・・・・
今年も主人並びにご先祖様も喜んでくれればさいわいですね・・・・117k

[PR]
Commented by youshow882hh at 2017-08-12 21:41
こんばんは。ゆーしょーです。
明日からお盆ですね。
昔、祖母は、13日の夕方に迎え火を炊き、
15日の夕方送り火を炊きました。
仏壇のお供え物は、近くの川へ流しに行きました。
Commented by 117k at 2017-08-13 09:33
ゆーしょうさんへ・・・
コメントありがとうございます。
本格的にお盆をされているんですね。
略式でしているので、仏様に叱られるかしら。
今年もご先祖様・主人も家でゆっくりしてくれれば
私としては嬉しいですが。
by 117k | 2017-08-12 16:42 | Comments(2)