人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔から・・今日まで・・・

職人の技・・岩田提灯店・・・
昔から・・今日まで・・・_e0041168_911271.jpg嘉永5年(1852年)の創業・・・
140年以上も続く伊勢市で唯一の提灯屋です。伊勢神宮を初め、この地区の神社・仏閣に納めています。ちょうどこの日は、伊勢神宮の家紋を手書き作業の途中でした。(写真の家紋)ご夫婦だけで作られてます。この前・・赤目の滝を見物に行ったとのことです。
個人のものもオーダー出来ますが順番待ちです。我が家の家宝になりそう・・
                              注文しちゃいました。


昔から・・今日まで・・・_e0041168_9194636.jpg昔から・・今日まで・・・_e0041168_9201911.jpg昔から・・今日まで・・・_e0041168_9204442.jpg







・・・・・・・~~
歴史ある・・骨董屋・・和具屋・・・昔から・・今日まで・・・_e0041168_9231727.jpg400年の歴史があるそうです。
鑑定師の・・中島氏が見えて・・「これは、い~~ものがありますネ。この皿や茶碗は、値段がつかないぐらい良い品物ですネ」と云っていたそうです。4つの蔵にお宝が山とあるそうです。
女優の坂口良子さんも見えたそうです。
お話を伺ったのは、80歳後半の・・可愛いおばあちゃんです。




昔から・・今日まで・・・_e0041168_9285431.jpg昔から・・今日まで・・・_e0041168_9291342.jpg










・・・・・・・~~
街を歩いていると・・またまた・・・歴史ある包丁の店・・・
菊一文字・本店・・・
昔から・・今日まで・・・_e0041168_9323665.jpg
昔から・・今日まで・・・_e0041168_9324842.jpg










伊勢は・・・歴史と技が・・・今も残されてますね。
by 117k | 2006-09-08 09:42 | 街角散策