百済観音は誰なのか?・・・・・

「国宝・百済観音は誰なのか」・・・・・倉西裕子 著

e0041168_15232342.jpg今日はこの本を紹介します。

奈良・法隆寺大宝蔵院の百済観音と云う観音菩薩像は見る人を魅了させます。
この観音像は七世紀代、飛鳥時代か白鳳時代頃に造られたと考えられてます。しかし・・・その実像は多くの謎に包まれています。「日本書紀」・「古事記」から検証・・・
この本では、百済観音は○○○○・・であった。と「男性天皇」名が7点の根拠を挙げて記載されてます。
その理由として・・・
百済観音像は女性をモデルにしていると解釈されている場合が多いのですが、そもそも菩薩とは救済を專らとする仏で「慈悲」の「悲」を表現し仏陀が王子だったときの最も着飾った姿をしているのですから、女性と考える必要はありません。

・・・・・さて、真実はどうなのでしょうか?・・・・・

e0041168_1539090.jpg私にとって、もう一つの発見は「百済観音像は八等身」ということです。
この当時の仏像は・・・頭と全身の比率がおよそ・・・・1対6に造られています。何故、百済観音像が八等身なのでしょうか???謎です。









・・・・・^^・・・・・
私の希望としては・・・推古天皇(わが国初の女帝)が観音菩薩であってほしいのですが・・・
益々、この本を読んで解読したくなりました。



>>>>><<<<<
追記
今日の朝○新聞には偶然・・法隆寺金堂の全仏像が道内修理のため、53年ぶりに移動とのことですが、観音菩薩は大宝蔵院に安置されているので、移動はないですね。
[PR]
Commented by のんた at 2007-12-12 16:03 x
奥が深いですね~~。117kさんの推理も入っていて引き込まれてしまいました。
Commented by ちろ at 2007-12-12 18:50 x
百済観音様はいつお会いしても気高く神々しいですね。やはり、あのしなやかなお姿は女性ですよね。観音様ってどなたも女性だとばかり思ってましたが・・・ところで、117kさんの推測どおり清水寺の今年の一字「偽」でしたね!!
Commented by youshow882hh at 2007-12-13 00:43
こんばんは。 ゆーしょーです。
八等身の百済観音像は、やはり女性でしょう。
私もそう思います。
Commented by 117k at 2007-12-14 09:46 x
>のんたさんへ・・・
今まで、仏像とか観音像にうとい私なんですが、
本のネーミングで引かれてしまうのです。
はまると・・どうなるかしら?
Commented by 117k at 2007-12-14 09:48 x
>ちろさんへ・・・
私も観音様は女性であってほしいです。

今年の言葉・・「偽」・・・当たりましたが
今年は暗い字でしたね。
Commented by 117k at 2007-12-14 09:50 x
>youshow882hhさんへ・・・
八等身・・美しい姿には何故か惹かれます。
by 117k | 2007-12-12 15:58 | 興味本・・・ | Comments(6)