今も滑走路の跡が・・・・・

今年の春・・・「伊賀上野緑ヶ丘地誌」が出版されました。「弥生から現在」までを克明に書かれています。地誌によりますと・・・緑ヶ丘は江戸時代には野畠とよばれ、明治8年からは上野村に変わり太平洋戦争末期に伊賀海軍空港基地が建設されました。

今日はその海軍航空基地を調べてみました。
航空基地の地図・・・クリックして見て下さい・・・
e0041168_1112573.jpge0041168_1115697.jpg



最初は大空にあこがれる青少年を育成するためのグライダー訓練場が昭和17年11月に東野畑台地に完成。上野市・津市・松阪市・四日市市・桑名市・宇治山田市・阿山郡の青年学校・国民学校職員40名が指導養成を目標に訓練を行った。

その後、第二次世界大戦の末期・・・今の伊賀市緑ヶ丘町に日本海軍は本土決戦に備え、航空基地の建設に着手した。昭和18年に測量開始・・・・・やがて滑走路や周辺整備の作業に、学生や近隣住民が連日動員されました。
基地は24000坪に及ぶ広大な面積。地域内には21軒の農家があり移転となりました。昭和20年5月には第1001海軍航空隊・福地派遣隊が着任。物資の輸送を行うと共に実践にも参加したようです。

今もこの時の滑走路が生活道路として残っていました。
e0041168_1050638.jpg

滑走路は・・・・・・現在の緑ヶ丘中学校、東小学校、安永(株)の線上に作られました。
その長さは・・・・・1200mの直線です。

戦後の伊賀海軍航空基地は・・・・・・・
昭和20年9月1日現在の保育機種・数量は零戦2機、彗星1機、彩雲1機、一式陸攻4機、零式輪1機、九三中練1機、90機練1機、白菊2機、陸軍機3機の16機と記録されています。軍用機は後日・・米軍マイケルウイルソン軍曹らに爆破処分されました。
兵器、弾薬などは大阪や第二鈴鹿基地へ輸送されましたが、金善池や七ツ池へ相当量投棄されたとも記録されてます。

今の池の状態は・・・・・
七ツ池・・・             金善池・・・・
e0041168_11135998.jpge0041168_11145391.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私もこの地方へ越してきて〇〇年になりますが、散策する中で戦争時代に作られた滑走路の跡が今も生活道路として残っているとは知りませんでした。
戦争は二度と起こってほしくないものですが、過去のことを知ることも大事かと思い調べました。
[PR]
Commented by ikkikurisan at 2008-06-24 13:49
過去にいろいろとあった事と思いますが、
確かに戦争は二度と起こってほしくないですね。
Commented by ちろ at 2008-06-24 18:46 x
ほんと、初めて聞く話です。このあたりに住んでいる人も殆どご存知ないかも・・117kさん詳しいですね。こんど一度この道を通ってみたいです。
Commented by sokuratesu at 2008-06-24 20:56 x
この当たりはよく走ります。全く知りませんでした。確かにあの地域のみ道路が広いですね。
金善池 七つ池はどこにあるのですか。
Commented by youshow882hh at 2008-06-24 21:00
こんばんは。 ゆーしょーです。
その方に海軍航空基地があったとは知りませんでした。
滑走路の跡が今も生活道路として残っているのですね。

当地でも私が生まれる前に市内を走っていた鉄道が撤去され、
今は生活道路として残っているところがあります。
市内のほとんどの道は直線ですが、その道だけは
斜めになっています。
90歳を超えた人から聞いたのですが、その頃を知る人は
ほとんど亡くなってしまいました。
Commented by nick726 at 2008-06-25 13:05
伊賀空港を再開して欲しいですねえ~
名古屋も大阪も名張からだと朝早い便は車で行かなければ乗れないけど遠いし…
伊賀空港だと30分も掛からないのでは???
Commented by 117k at 2008-06-27 09:19 x
>ikkikurisanさんへ・・・
最近の世界情勢も微妙に考え方の違いが
浮き彫りになって・・不気味です。
いやですね・・・
Commented by 117k at 2008-06-27 09:21 x
>ちろさんへ・・・
航空基地の跡は今では住宅地になっていて
知らない方が住んで居られるのでしょうね。
私も地誌を見るまでは知りませんでした。
興味あると見ないと気がすまないので・・・
Commented by 117k at 2008-06-27 09:26 x
>ソクラテスさんへ・・・
この周辺は、どこの道も直線が多いです。
七つ池は・・・昔七ツ池があったことから名まえが
ついてます。ほとんどが埋め立てられていて、少し
水が残っています。
金善池は・・友生インターの東側です。
Commented by 117k at 2008-06-27 09:31 x
>youshow882hhさんへ・・・
その鉄道の跡も私には興味あります。
昔を知るのも大事ですね。
こちらも知らない方が多いと思います。
記録を残そうと・・地誌を作られた5名の方に
ご苦労様と言いたいです。
Commented by 117k at 2008-06-27 09:33 x
>ニックさんへ・・・
伊賀空港ですか・・・・考えたことが無かったですね。
早いですが・・・自然が失われるのも悲しいです。
by 117k | 2008-06-24 11:20 | 街角散策 | Comments(10)