長谷(初瀬)街道・・・・三本松宿

寒さも厳しくなってきました。関西では・・・昨日、木枯らし1号が吹いたとか・・・・
日本海側では雪も降りそうだとか・・・・もう少し秋を満喫したいですが・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は長谷(初瀬)街道の三本松宿を散策です・・・

江戸時代に京都・大阪・奈良からのお伊勢参りの時の宿があった所。
現在は営業しているお店は無いですが、昔ながらの風情が残っています。
昔、宿をやっていた家で「講」の看板や宿帳を拝見しました。

昔は「講」をグループで行い、順番にお参りをしていました。奥様にうかがうと長谷宿でお昼を頂くと三本松宿で泊まるそうです。
e0041168_926375.jpg

e0041168_9282116.jpg

e0041168_9313111.jpge0041168_9315084.jpg











貴重な昔の写真や宿帳を拝見しました・・・・・(ぬしやの宿より)
名張への道しるべ(従是束名張ニ二里・・・・従束西萩原ニ二里)の碑・・・
e0041168_9322658.jpge0041168_932478.jpg









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まだまだ当時からの医院や醤油製造社もあります。
この通りは昔にタイムスリップした気分です・・・・・
[PR]
Commented by nick726 at 2008-11-19 11:17
本当に寒い~~~
今日も木枯らしが吹いてます…
秋はどこに行ったのでしょうねえ~
117k さんのように旧街道をゆっくり歩いてみると様々な発見が有りそうですね。
Commented by ちろ at 2008-11-19 17:37 x
三本松はただ素通りするだけで、こんな宿場町があったなんて知りませんでした。そうですね、長谷から歩いたら半日かかりますものね。丁度、名張と榛原の中間点になるのですね。
Commented by youshow882hh at 2008-11-19 22:43
こんばんは。 ゆーしょーです。
長谷街道ですね。
当時の古い家並みが今でも残っているのですね。
道しるべも立ち、「〇〇まで三里」 と書かれていますね。
私はこのような古いところが大好きなのです。
Commented by shiroamuchiyako at 2008-11-21 08:38
こういう町並み好きです。
なんだかふ~っと暖かい気持になりますね♪
Commented by 117k at 2008-11-21 10:02 x
>ニックさんへ・・・
今の時代は車での移動が多いので
知らないところが多いですが、少し歩いてみますと
発見する物があって嬉しいです。
Commented by 117k at 2008-11-21 10:05 x
>ちろさんへ・・・
この宿場は少し山越えの感じなので、
歩かないと分かりづらいですね。
昔の人はよく歩いのですね。
Commented by 117k at 2008-11-21 10:08 x
>youshow882hhさんへ・・・
長谷街道・・・今も少し面影が残っていました。
この「ぬしや」さんも保存は大変らしいです。
研究家の方はよく来られるそうです。

Commented by 117k at 2008-11-21 10:10 x
>chiroamuchiyakoさんへ・・・
かなり老朽化してきてますが、保存してほしいですね。
お伊勢参りの時のことが目に浮かんで来そうです。
by 117k | 2008-11-19 09:43 | 街角散策 | Comments(8)