人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラジオ深夜便より・・・・

眠れない時によく聞くのが・・・深夜便(NHKラジオ)・・・・
今朝はワルシャワから、特派員のレポートより、生活を少し知ることが出来ました。

今年は温暖化により気温は零下10度(これまでは零下20度)だそうです。厳しい寒さですね。
国の義務化で、家々には暖房を通す(床暖房のようなもの)こととされていて、部屋の中では重ね着をしなくてもよいほどの温かさだとか・・・

交通の話として・・・
信号があっても無視する人が多い・・車の台数は日本より少ないが事故数は多いそうです。
これは慣れるまでは怖いですね。

列車に乗るのは自分で考えて、的確な列車に乗らないと、とんでもない所へ行く。案内する人も改札口も無い。乗車券は本人任せ・・検問に見つかって購入していない場合は6倍の支払いとのこと。
ただマナーは素晴らしいものがあります。お年寄りや妊婦さんには誰もが率先して席を譲ります。寝たふりはしません。
日本では考えられないですね。寝たふりしますから・・・・
いくら混雑していてもバギーに乗った赤ちゃんも嫌な顔をしないで乗せてくれます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このように国が変われば生活習慣も変わりますね・・・・・
ラジオ深夜便より・・・・_e0041168_10485475.gif

by 117k | 2008-12-01 10:51 | 私の雑記帳