これって本当?

一雨ごとに寒くなるようになって来ました。

今迄、風邪をひかなかったのですが、4日前より風邪をひいてしまいました。
昔から・・・馬鹿は風邪をひかない・・・とことわざにも有るんですが、私もそのようだったんですが、ひいたと云うことはバカではなかったんでしょうかしら。
少しホットしていますが。
医学的には・・・
「ストレスは確実に免疫機能を低下させます。仕事が多忙な時期にかぎって風邪をひきがちなのは、心身にストレスが蓄積しているためでもあります」
「風邪をひいたことを感じていない人の事を云う」ともあります。

私は免疫低下もあり。ストレス蓄積もあり。この点は解るのですが、風邪をひいたかどうかは、すぐわかりますよね。
・・・・・・・・・・・・・
風邪をひきますと、家でおとなしくするしかないのが、ストレスが溜まりますが、こんな時、ブログや写真で過ごしています。

雨の後の庭に咲いている薔薇の露がたまりません。ついつい写真を・・・
e0041168_13005632.jpg

・・・・・・・・・・・・
今、パッケージで人気№1のチョコを購入。私も可愛いな・・と感じていました。
カラーが素敵な夢色ですね。
e0041168_13032544.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして・・・昔旅行した思い出の夜景をネットから投稿です・・・
e0041168_13074754.jpg
小樽運河より
e0041168_13083443.jpg
金森倉庫(小樽)より
e0041168_13093406.jpg
函館夜景より・・・

夜景に心が洗われて好きなんですよ。
また、行けたらいいのですが・・・・117k
e0041168_15543024.gif








[PR]
# by 117k | 2017-11-15 13:11 | Comments(0)

可愛い・・・

11月はお祭りや市民センター祭りがあります。
一足早く出展されます作品を「お見舞いハガキ」にて送って頂きました。感謝します。寝込まないように頑張りますね。

信頼しますN様ご夫婦のご主人なのですが、私はこの方の水彩画が心地よいので、我が家にてN様ギャラリーのコーナーを作っています。
早速、このワンチャンも飾りたいですね。何かを訴えている感じの顔がすごく可愛くてたまりません。

e0041168_15505290.jpg

・・・・・・・・・・・・・・
私はワンちゃんもネコちゃんも好きで飼いました。話しも出来るぐらい、かまっていました。気持ちは伝わるんですよ・・・117k

e0041168_15543024.gif




[PR]
# by 117k | 2017-11-09 15:56 | Comments(0)

ガラス製品・・・

昨日は立冬。この言葉を聞きますと、いよいよ冬が来ることを意識します。

暖かい晴天の中、友人が鳥取旅行の寄り道で「妖精の森ガラス美術館・岡山」で、可愛いガラスの一輪ざし花瓶を購入してくれました。
最近、陶器も好きですが、ガラス製品も可愛くて、インテリアには丁度いいので嬉しいですね。

e0041168_09110179.jpg
この美術館を調べますと
ウランガラス(Uranium glass)とは、極微量のウランを着色材として加えたガラスである。美しい蛍光緑色を呈する。ヨーロッパが発祥で、食器やさまざまな日常雑貨が作成されたガラスなんですが、この美術館も、これを元に造られている製品が主体のようです。
e0041168_09102887.jpg
手元で見ますと、微妙な削り方が光に交差して綺麗です・・・・
また、お部屋に一つ記念の物が出来ました・・・117k

[PR]
# by 117k | 2017-11-08 09:29 | Comments(0)

ひと時・・・

あまりの好天気の為、昨日と一昨日は庭仕事をした。身体にはキツイけれど、この時期に剪定しておかないと、あまりの強さで木々は伸び放題。ちょこちょこしていると、終わりが見えて来た。気になることは思い立ったらする方なので、後は身体の節々が怒っている。
今日は買い物をしてからは、ゆったりとお茶しながら、休息をとっている。
(ちなみに、スポンジケーキとプリンカスタードです)

先週、ニコンのカメラがレンズの動作不良で動かなかったのが、部品交換を無償で直して戻って来た。今日はその写り具合を見たら、綺麗に写った。近くの物を撮ったり、部屋の中での写り具合はバッチリ。また、このカメラでのUPも良しですね。


テスト撮り・・・・
e0041168_14310477.jpg
e0041168_14311513.jpg
e0041168_14312959.jpg
e0041168_14314434.jpg
明暗がよく撮れっていて使い勝手がいいです。
最後に購入したカメラよりピント合わせがいいので、気分がいいです。
また、ブログもどのカメラで投稿するかは○○ですが、楽しんでいます・・117k


[PR]
# by 117k | 2017-11-06 14:36 | Comments(0)

NH展より・・・

帰り花・・・台風が幾つか過ぎ去ったこの時期に、春の花が咲くのを見かけます。
鳥も同じで、今日はウグイスが鳴くのを聞きました。

お祭りも盛んな折、画家・長船氏の一年に一度の恒例の「NH展」が近場で開かれています。お世話になっています友人と観に行ってきました。
人物は何時もながらの写真のように描かれていますが、左下の卵の自然なところに目がいきました。
e0041168_17040825.jpg
e0041168_17043627.jpg
e0041168_17065286.jpg
絵画だけじゃなくて、彫刻のピザを作る人がユニークです。タイトルは「それぞれの一日」・・・雰囲気が変わっていいですね。

e0041168_17074247.jpg
・・・・・・・・・・・・
NH展・・とはNは窒素・穏やかな存在・・爆発的な水素のH・・融和して「力強い宇宙の美」を創出されての意味合い・・・
大きなタイトルですね・・・117k



[PR]
# by 117k | 2017-11-03 17:32 | Comments(2)

まだまだ・・・

今日は10月も最終。そして、いつの間にか定着してきた「ハロウイン」・・・
私はカボチャは食するのみですが、皆様のお宅では、どの様にお過ごしでしょうか。

台風も過ぎて、爪痕が大きかったですが、今日は晴れて洗濯物が乾くのが、気持ち良かったですね。

・・・・・・・・・
少しずつではありますが、カメラのピントも距離が合えば、撮れているのもあります。
今、また咲き出しています薔薇です。
e0041168_15302139.jpg
e0041168_15305400.jpg
部屋での身近なものを・・・
e0041168_15315539.jpg
e0041168_15322283.jpg
e0041168_15325028.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・
まだまだですが、ボケないための勉強をしています・・・117k
e0041168_11464941.gif





[PR]
# by 117k | 2017-10-31 15:34 | Comments(0)

少し進歩・・・

台風も過ぎ去って、安堵の気持ちですが、近くの川が一部分氾濫したようです。
この時期の台風は秋雨も重なり、水害が怖いですね。
・・・・・・・・
このところ毎日
カメラと悪戦苦闘しています。前のぼけた写真より少し前進したでしょうか。
距離感が難しい。眼が悪いせいもあって、バッチリ合わない。
その内、合うようになるかと信じて、カメラで遊んでいます。

e0041168_14434314.jpg
e0041168_14441186.jpg
まだまだなんですが、117kブログのお遊びとして大目に見て頂ければ幸いです。
 
e0041168_11464941.gif




[PR]
# by 117k | 2017-10-23 14:48 | Comments(0)

まさに只今勉強中・・・

またしても台風が来そうな気配・・・
雨ばかり降ると心は湿っぽくなりますが、今日は十五夜なんですね。

今、私の課題はカメラをマスターすることです。
一眼レフは難しい。ピントが合わなくて、四苦八苦状態です。
マスターすれば、カメラ好きの私には生活が変わりそうですね・・・

ピンボケですが、これからの勉強した写真が載せられることを願って…
取りあえずボケ写真を・・・

e0041168_11264966.jpg
e0041168_11464941.gif
e0041168_11434183.jpg






[PR]
# by 117k | 2017-10-21 11:32 | Comments(0)

眠れない夜中にカメラを触っている私は何なんでしょうね・・・

一眼レフカメラがレンズの動作不具合でメーカーに点検をしてもらわないとダメなんで、以前から違うカメラが欲しかったので、購入することに。
そこで、2台前の壊れかかったカメラで電池とメモリーカードを入れて撮ってみると写りましたが色はあまり出ていないですね。
この前投稿しましたデスクトップの写真6枚の内の一枚です。一秒ごとに変わります。
e0041168_01042844.jpg


また、別の機会に風景などの写真を入れますと、楽しむことができますね。
e0041168_01101757.gif


[PR]
# by 117k | 2017-10-04 01:07 | Comments(0)

パソコンで遊ぶ・・・

秋・・・芸術の秋・お祭りの秋と季節は前へと進んでいます。その中で、今日は秋雨が・・
気が付けば蝉や虫の鳴き声が聞こえなくなりました。庭に出れば金木犀の香りが・・・
朝晩の冷え込みも本格的に、お洒落も楽しい季節になってきました。

・・・・・・・・
今日はパソコンのデスクトップで絵画の写真を取り入れてスライド方式で楽しんでいます。1分刻みで絵が変わるように設定しました。e0041168_10193433.jpge0041168_10185475.jpg

 
e0041168_10205892.jpg

e0041168_10215750.jpg
e0041168_10304558.jpg
e0041168_10310499.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
無機質なデスクトップも6枚の絵をスライドしますと
そこはもう絵画の世界です・・・117k





[PR]
# by 117k | 2017-09-28 10:23 | Comments(3)