カテゴリ:私の雑記帳( 170 )

もう冬・・・・

今日は朝から雨が降っています。

もう、冬???今日は立冬です・・・・
まだ昼間の温度は20度はありますが、朝晩の温度差がこたえます。

今盛んに咲いているのがつわぶき石蕗)・・・
名前の様に石のそばで咲いている姿がさえて見えます。

e0041168_6344682.jpg

[PR]
by 117k | 2013-11-07 06:35 | 私の雑記帳 | Comments(3)

へえ・・・・・・

今日のTV「ミュージックステーション」で平井堅が出演していて実家が我が町の出身は知っていましたが、
今度の新曲がなんと「桔梗が丘」なんですね・・・お母様の気持ちがいっぱいの曲でした。
売れると「桔梗が丘」の名前も全国区になるんでしょうか?・・・・

あまり見ないTVなんですが、年甲斐にもなく「嵐」のグループの雰囲気が好きなんですよね・・・
桑田佳祐もそうなんですが・・・

今はCDをよく聴く毎日なんで、ふと若者のTVを見ていて知った話を投稿です・・・・・117k

e0041168_21152478.gif

[PR]
by 117k | 2013-10-25 21:04 | 私の雑記帳 | Comments(6)

秋を感じて…

今日はもう10月20日・・・・台風27号の行方はどうなるのでしょうか・・・・

10月23日は暦では霜降、いつもなら庭も冬支度を考える頃ですが、
年々暖かくなり急に支度をする気配が・・・さて今年はどうでしょうね・・・・

秋の代表はススキ、ちょっぴり心が寒い私ですが久し振りにパソコンサークルからの
友人のお誘いで昼食とお買い物をしました。楽しい一日でした。

e0041168_758156.jpg

[PR]
by 117k | 2013-10-20 08:00 | 私の雑記帳 | Comments(2)

秋の雲・・・

今朝は青空なので見上げてみますと、すじ雲が南の空に見えました。
気持ちの良い朝です。

私の好きな秋到来・・・

逆光なので少ししか見えないですが・・・
e0041168_935547.jpg


秋に咲き誇る小花・・・・
e0041168_9375980.jpg

[PR]
by 117k | 2013-09-21 09:39 | 私の雑記帳 | Comments(2)

今日は夏至・・・・昼間が一番長い日です・・・・

天気予報では台風が熱帯低気圧に変わり、雨に関する注意報が出ています。
無事に低気圧が通過することを願っています。

・・・・・・・・・・
今、我が家ではブルーベリーの実が日毎に大きくなってきました。楽しみ・・・・・・
e0041168_15237100.jpg


・・・・・・・・・・・
ビョウヤナギ・・・・・今いっぱい咲いてますが、おしべが何本あるかご存じですか・・・
256本あるそうです(植物のあっぱれな生き方・・田中修 著のなかより)・・・
おしべの先の花粉を虫に遠くまで運んでほしい花の習性です。

我が家の咲いているビョウヤナギの数を数えてみようかしら・・・・
e0041168_15112528.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イチゴの種はどこにあるかご存じですか・・・・・・

多くの人は、赤い果実の表面のブツブツしたところ・・と云われますが、そのブツブツが実なのです。実と思われている赤いところはおしべ、めしべ、花びらを支えていた部分が膨らんで美味しくなっているだけなんです。では種はどこにあるんでしょう。種は実の中にあります。粒粒をつぶして顕微鏡で見てください・・・・(花と緑のふしぎ・・田中修 著より・・)
[PR]
by 117k | 2013-06-21 15:26 | 私の雑記帳 | Comments(2)

移動美術館・・・・

伊賀で生まれた二人の巨匠・・・

元永定正 画家 と 榊莫山 書家 の作品展より・・・・

e0041168_10293087.jpg


伊賀市文化会館の緞帳に描かれていますのが、元永画伯の絵でした。

今まであまり抽象画は理解に苦しみましたが、今回の作品を鑑賞して
ひかれるものが有りました。勉強になりました・・・・・・

e0041168_10341925.jpge0041168_10344966.jpg













偶然に伊賀で美味しいお蕎麦のお店にも飾ってました。
何か縁がありますね・・・・
e0041168_10361472.jpg

[PR]
by 117k | 2013-02-08 10:38 | 私の雑記帳 | Comments(2)

このところ積雪が多くて美しいはずが・・・・疲れます。

先日の雪は溶けるまで4日程かかりました。
昨日の雪はねゆきとなり、まだ少し残っています。

近くのお家ではミニかまくらを作られ、ほっとした気分になりました。

ネットでは・・・・・
楽しい写真が載っていました。思わずUPしてしまいました・・・・・

e0041168_10103995.jpg


もうすぐ節分ですね・・・・・
今年の恵方は「南南東」とのこと・・・・
今年こそ良い年でありますように願ってます・・・・・・117k
[PR]
by 117k | 2013-01-29 10:14 | 私の雑記帳 | Comments(2)

まだまだ蒸し暑いこの頃ですが・・・・疲れがでてきますね。

今話題になっているジュース・・・・「アサイー」を知ってますか・・・
私はTVで知りました。
アサイー」は南米ブラジル・アマゾンで獲れる木の実です
95%以上が皮の部分だそうで、ポリフェノールほか栄養が有って、若い女性に人気とか・・・・

一度飲んでみたいものです。

(アサイー・ホームページより)
e0041168_916148.jpge0041168_9163764.jpg

食いしん坊の117kでした・・・・・・
[PR]
by 117k | 2012-09-18 09:20 | 私の雑記帳 | Comments(4)

今年の梅雨は雨が少ないと云われてますが、如何でしょうか・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0041168_133113.jpgドクダミ」の花が咲く頃は「梅雨のはじまり」とも云われています。今、庭ではいっぱい咲きかけています。









e0041168_136230.jpgこの花は都わすれ別名・京都大原菊とも云われています。
建礼門院が京都大原で過ごした 時代の花です。 風情がありますね。









e0041168_13153314.jpg オダマキ・・・・瑠璃色の花で何ともいえない趣があります。
 花図鑑より・・・・e0041168_13254817.jpg







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は花散歩の一時を過ごしました。
e0041168_1330134.gif

[PR]
by 117k | 2012-06-03 13:33 | 私の雑記帳 | Comments(2)

もう5月・・・大型連休もなかばですが、今日は大雨と風が吹き荒れています。
私の雑記長より少し投稿してみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本を元気にする業種を紹介です。(テレビより・・)
広島県・福山市のデニムの専門製造メーカー{カイハラKK」です。

デニム国内セェアが50%、輸出セェア70%と大健闘。
①国内生産にこだわる・・・・・現在、海外の多くから招かれているが国内生産に意義があるとのこと。
②備後絣にこだわる・・・・・・・熟練した藍染工程。
③世界が認める品質・・・・・・欧州・米など業者が福山市の工場に来ている。

繊維業と云えば、その昔は日本を代表とする産業でした。
再び、元気になればと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
言葉の語源より・・・・・

・・・・・・・
「都」は「ミヤコ」であるが、ミは「神」、天皇につける敬称、ヤは「屋」、コは「ここ、そこ」の場所をいう「コ」。
つまり、「都」は天皇の住まいの所在地をいう。(某新聞より)

コロッケ・・・・・
コーケット → クロケット → コロッケ  と云われるようになりました。

カツレツ・・・・・・
コートレット → カットレット → カツレツ

言葉の語源はいろいろありますが、食いしん坊の私は気になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
予告・・・・
近環日食・・・2012・5月21日
私達の町では午前7時32分より・・・・・3分56秒
e0041168_1543139.jpg



東京スカイツリー・・・・
5月22日・・・いよいよ634Mのタワーがオープンされます。
写真スポット・・・・どこがバッチリなんでしょうね・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今時のローラースケート・・・・・
e0041168_15335229.jpg知らなかったですね・・・
運動靴にゴムローラー付けて・・以外や以外、早く滑れてかっこいいですよ・・・・
[PR]
by 117k | 2012-05-02 15:36 | 私の雑記帳 | Comments(2)