カテゴリ:うまいもん・・・( 82 )

粋甘食堂・・・

ABCラジオ・・・桑原征平・道上洋三さんが大宣伝の
「粋甘食堂」の「お好みビフカツ重」・・・・・・

関西・三重・四国のコンビニ・Kマートで販売・・・1個¥498

e0041168_13231648.jpg


大阪らしい味でした・・・・・
[PR]
by 117k | 2013-05-26 13:25 | うまいもん・・・ | Comments(0)

チョコろてん・・・・

少し早い自分のためのバレンタイン・・・最近スイーツにはまっていますが、
珍しいネーミングのチョコ+ところてん・が気になって・・・・
e0041168_16242537.jpge0041168_16244591.jpg














ところてんの伊豆河童製造・・・・
静岡の柿田川の名水と伊豆半島の天草で作られたものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お味は・・・あっさりしたチョコ風味です。いくらでも食べれそうです。ちなみに一袋・・107キロカロリーです。
[PR]
by 117k | 2012-02-09 16:30 | うまいもん・・・ | Comments(8)

知人より銘菓が届きました。

今年は森鴎外の生誕150周年にあたります。
津和野生まれの文豪・軍医でもあります森鴎外はあまりにも有名ですが、
町は生誕記念事業をいろいろと計画されているそうです。

e0041168_1529573.jpgこの和菓子も記念事業の一環だそうで、老舗「峰月堂」作です。








e0041168_15312319.jpg←記念シンボルマークは津和野生まれの画家・・安野光雅さんが作成しています。
[PR]
by 117k | 2012-01-29 15:36 | うまいもん・・・ | Comments(6)

サツマイモ???

初めてのサツマイモ・・・・近くの農協で見つけました。
皮の色はジャガイモかレンコンのようにやや黄色ですが・・・・

名前は・・・・コガネセンガン(農林31号)

1966年 農林省九州農業試験場で育成命名されたものです。
e0041168_1525199.jpg

光の加減で赤く見えますがこのような色です・・・・
e0041168_15354059.jpg

[PR]
by 117k | 2011-11-21 15:29 | うまいもん・・・ | Comments(3)

昨日11月17日・・・解禁日
ことしのボージョレーも出来がいいとのことです。
e0041168_1130539.jpg

[PR]
by 117k | 2011-11-18 11:16 | うまいもん・・・ | Comments(2)

1月6日の小寒も過ぎ・・・1月20日の大寒・・そして節分までが一番寒い日です。
インフルエンザも流行してきました。気をつけて過ごさないといけませんね。

お正月も過ぎ・・・はや鏡開きの日が来ました。
わが家では、ぜんざいでお餅を頂きます。
まだまだダイエットには遠い食生活です・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、頂き物のフルーツ・・・・リンゴとデコポンの
大きさにビックリです。

e0041168_11112362.jpg

e0041168_11114412.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フルーツの好きな私は堪能しました・・・・・
[PR]
by 117k | 2011-01-11 11:13 | うまいもん・・・ | Comments(14)

今年も12月に発表されます一文字として・・・・・「暑」・・・が決定
本当に暑かった夏でした。この反動で冬は寒いと言われていますが・・・・・どうでしょうか?
最近、「竜巻」が多いですね。怖いことですが・・・
気候の変動を感じる今日この頃です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
近くのスーパーで「全国駅弁祭り」がありました。

e0041168_145815.jpg横川の峠の釜めし(群馬県)・・・陶器の入れ物がまた楽しいですね・・・・











e0041168_1463539.jpgいかめし・・・イカとご飯(北海道)がしっかりした味でおいしいです・・・・









e0041168_14104518.jpgラベルも楽しいキツネさんの・・・稲荷寿司(愛知県・豊川)
しっかりした味付けなんですが、辛くもなくいいですね・・・・
[PR]
by 117k | 2010-12-12 14:16 | うまいもん・・・ | Comments(8)

今日12月7日・・二十四節気では「大雪」です。
北国や日本海側では雪が降る予報です・・・・・寒くなりそうな気配
こんな時は鍋ものに限りますね。何鍋???
今ではいろんな家庭の味があって楽しいですね。

先日の紅白の大根絵・・・・まだ未完成の絵ですが恥ずかしながらUPです。
今までは水彩画を描いていたのですが・・・・・
夏から書き始めた「アクリル画」で「スフマート画法」です。
初めて知った「スフマート」・・・・ダビンチが考えた画法を先生に教えて頂いてます。
途中ですが・・・・まだまだ手直しがいっぱい・・・・・どうなるでしょうか?
e0041168_9524657.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の大阪散歩は・・・旨いもんです。
以前TVで紹介されていましたスィーツ専門店です。
場所は大阪・北浜にあります。大正11年誕生の新井ビル(皇居二重橋や奈良ホテルを手がけた河合浩蔵氏設計)で2階では食事も出来ます。

e0041168_101974.jpge0041168_1014119.jpg













今回はティーで休憩です・・・・
e0041168_104329.jpge0041168_1042182.jpg











このお店は・・・・・
五感がお米にこだわり、お米商品をいろいろ提案するは背景の一つ「大阪=米」をお伝えしたく、大阪ものがたりから(天下の台所・・淀屋の米市が行われていました)
そこで・・・お米で作った商品が多くならべられていました。

まだまだ散歩は続きます・・・・
e0041168_1015380.jpge0041168_10152169.jpg
[PR]
by 117k | 2010-12-07 10:17 | うまいもん・・・ | Comments(14)

今年もボジョレーヌーボーが11月18日に解禁になりました。

専門店の人が「今年の収穫は9月13日に始まり10月6日に終了した。収穫時の天候が良く、アロマが豊かで色が濃く、繊細さと力強さがあり、古典的なスタイルを楽しんでいただけるヴィンテージとなりました」とのことです。
難しいことは分かりませんが、購入した2品種は昨年同様、濃厚なワインでした。

e0041168_14355444.jpg


面白い名前のワインがありました・・・・・「ザ・ゴットファーザー」
ラベルの男性はシチリアのドン・ゴアティ(山羊)
イタリアのサンジョベーゼ主体の旨濃~い赤ワインでポリフェノールたっぷり。

e0041168_1442391.jpg


ドイツのモーゼル・ザール・ルーヴァー地区に葡萄畑を持つ店主自慢のワイン。
マスカットのブーケとフルーティな酸が特徴の白ワイン・・・・
e0041168_14494941.jpge0041168_1450628.jpg
[PR]
by 117k | 2010-11-21 14:50 | うまいもん・・・ | Comments(12)

楽しみのワイン・・・

ワイン好きの私は待っていた日がきました・・・ボージョレーヌーボー解禁日・・・

理想的な天候に恵まれた2009ワイン・・・

テースティングをした店主(ソムリエ)は、昨年に比べ、濃厚で香りが一段と素晴らしい。と話をされていました。さて、お味はどうでしょうか?確かに外観は深めのテェりーレッドですが・・・・
私は多分わからないと思いますが、一年に一度を味わいます。

e0041168_13144969.jpg

e0041168_1323350.jpg
今夜はフランスパンとチーズ・・・そして生ハムをおつまみに頂きます・・・・
一年に一度の贅沢です。
[PR]
by 117k | 2009-11-19 13:23 | うまいもん・・・ | Comments(12)