珍しい木・・・

少し前にTVで放映していた珍しい木・字が書ける葉・・タラヨウ
以前はよく散策していました。私が目の前にして描いた文字117kです。
e0041168_07415435.jpg
↓ モンステラ・・イメージ写真
観葉植物・・モンステラの葉に穴が開いているのは何故?
これは・・雨がよく降る熱帯では自然に穴をあけて雨をながれるようになった(葉がきれないため)楽しくさせられる木なんで私も買い求めました。
e0041168_07452413.jpg


歩く木として・・(ガジュマルの種類)
この木は日光が当たらなくなると根っこがお日さまのあたるところに伸びて、当たらないところの根は自然に枯れる・・これを繰り返すので・・横へ横へと・・歩く
↓ イメージ写真です
e0041168_07504328.jpg
自然の力の凄さを見た気がします・・・117k



[PR]
by 117k | 2014-08-22 07:51 | 珍しい木 | Comments(2)

頂き物・・・

以前に植えたことがある  フウセントウワタとわたの木

e0041168_1558062.jpg

e0041168_15582325.jpg


少し変わっているのでUPしました。
[PR]
by 117k | 2013-11-07 15:59 | 珍しい木 | Comments(2)

ゆずり葉・・・・

愈々明日は大晦日ですね・・・・・
今年も世の中の出来事は色々ありました。
来年は明るい年でありますことを願います・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
正月のお飾りはしめ縄や松竹梅・お鏡といろいろ有りますが、
近くのお店で、いつも見かけない葉を見つけました。
ゆずり葉」です・・・・・
e0041168_13521081.jpg


あまり見かけなくて、お飾りには珍しいように思います。

WEB検索では
正月飾り. 松飾りとしめ飾り. 本来お正月というのは、年のはじめにあたって、
一年間家 を守ってくれる歳神さま〈お正月さま〉を迎える ...
しめ飾りはしめ縄で作った飾りで、うらじ ろ〈長寿〉、葉つきのだいだい〈繁栄〉、
ゆずり葉〈家系が絶えない〉などの縁起ものを ...
春に若葉が出たあと、前年の葉がそれに譲るように落葉することから。
その様子を、親が子を育てて家が代々続いていくように・・・・・・と言われています。

今日は正月のお飾りに焦点を合わせてみました・・・・・・・117k
[PR]
by 117k | 2012-12-30 14:05 | 珍しい木 | Comments(3)

またまた発見・・・・

今日は「大夏」・・・・外では蝉がしきりに鳴くようになりました。
聞いているだけで夏を実感しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
庭で咲いていますキキョウ・・・・・・突然変異????

e0041168_1331472.jpg
e0041168_13321464.jpg















蝉時雨(せみしぐれ)・・・・・・好きな言葉の一つなのですが、昼間のセミの声は
                 アツイですね。 
[PR]
by 117k | 2011-07-24 13:33 | 珍しい木 | Comments(8)

近場の紅葉・・・・

晩秋になり朝の冷え込みがきつくなりました。

芸術の秋・・食欲の秋と・・人それぞれですが、今が旬のサトイモのおつまみ一品として・・・
サトイモのバターソテー」が美味しいですよ。ニンニク・黒コショーでソテーをすると、もうその味だけで食べれます。(但し、サトイモを千切りにして水であく抜きをしておきます)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一週間前に紅葉しかけた「メタセコイアの木」・・・・
e0041168_948559.jpg


今のメタセコイアの木・・・・・赤くなりました。
e0041168_95095.jpg


この木はカナダ産の杉の種類です。日本では滋賀県・マキノ高原にある「メタセコイア」が有名です。
近場で見れて良かったです。   

葉っぱの形・・・・
紅葉前の感じとして(イメージ)                   ↓ 今の葉っぱ・・・
e0041168_10234.jpg
e0041168_1031061.jpg












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
車で通リすがりの立派なイチョウ・・・・今が一番・・・・・
樹齢何年かは分からないですが・・・・空を見上げるイチョウの木です。

e0041168_1075626.jpge0041168_1081618.jpg












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近ではお寺や森で「なら枯れ」が多いとのこと・・・・日当たりが悪いと枯れやすい木々・・・手入れも大変のようですね。
[PR]
by 117k | 2010-11-25 10:12 | 珍しい木 | Comments(10)

オハツキイチョウ・・・

ポカポカ陽気につられて・・・散策です・・・(12月2日)
津市美杉町のオハツキイチョウ・・・(県指定・天然記念物)
e0041168_857381.jpg
e0041168_8574657.jpg













訪ねるのが少し遅かったようで、イチョウの葉も一面のジュータンとなっていました。
ここは、仲善寺(日神山不動院)・・・真言宗醍醐寺派・本尊不動明王立像があります。
土地の方は「太郎生日神不動院」と云われてます。

種子が葉の上に出来ることから・・この名がついた。
↓ 少し枯れかけた葉がありました。
e0041168_941579.jpge0041168_942820.jpg







イメージとしては・・・
e0041168_97568.jpgこのように綺麗に葉についてます。来年は綺麗な写真を撮りたいですね・・・
[PR]
by 117k | 2008-12-04 09:22 | 珍しい木 | Comments(12)

フウセントウワタ・・・・
この花は木の花とは・・・・・
e0041168_1151054.jpg
e0041168_1133066.jpg









以前UPした時は思い出せなかったのですが、2007年11月に大阪の「司馬遼太郎記念館」近くのおうちの方に頂いて種を蒔いたのが今年になって芽が出てきたのです。
忘れた頃に・・・・・・・なんですね。嬉しいことです。
花の後・・・実が出来ています。もう少し大きくなると、アレンジメントとして部屋飾りになりますね。
e0041168_11113186.jpge0041168_11104317.jpg









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私にとっては・・・・・嬉しい発見の一日です・・・・・・117k
[PR]
by 117k | 2008-10-09 11:16 | 珍しい木 | Comments(14)

花が咲きました・・・

先日UPしましたマタタビのが咲きました・・・・

素朴ですが、いい香りがしました。スズラン??ヒヤシンス??・・・香水にしたいくらいの爽やかで嫌味の無い香りです。

e0041168_853544.jpge0041168_854899.jpg











e0041168_8565082.jpg家猫のミィーチャンは最初は喜んで遊んでますが・・・後はしらんふり・・・

ミィーちゃんとの楽しいひと時です・・・・
[PR]
by 117k | 2008-06-20 09:00 | 珍しい木 | Comments(10)

猫ちゃんの好物・・・

以前サークルでお世話になりました先生が、この度・・・・「善子がのぞく・虫と花」・・の本を出版されました。最近自然にも目を向けていたい思いから・・・いろいろな珍しい木や山野草を散策しています。
e0041168_9433556.jpgこの本より・・・早速散策して来ましたのは・・・・「マタタビ」です。猫ちゃんが好きな木ですね。
意外と近くで見られることが出来ました。この木の葉が変わっていて、今頃(梅雨)には白くなるんですね。まるで絵の具で塗ったような感じです。
e0041168_9483532.jpgこのマタタビはオスの猫ちゃんが喜ぶらしいのです。メスと子猫にはあまり喜ばないとのことですが、立証は出来てないらしいです(善子さんいわく)・・・ちなみに我が家は女のこ・・・最初少し遊んでましたが、すぐ飽きました。パトがいたら喜んだでしょうね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
場所は・・・・比奈知ダムの周辺です。これからは花や実も見ていきたいですね・・・・
e0041168_9573783.jpge0041168_958415.jpg














・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0041168_10301864.jpg書店にも・・・この本が置いて有りました・・・
売れるといいですね・・・・・
[PR]
by 117k | 2008-06-05 10:08 | 珍しい木 | Comments(10)

先日・・・・友人でもあり先生でもあります方と〇〇年振りに青山高原へ散策に行きました。

森林浴も出来て暑い日差しの中でも涼しい時間を過ごせました。また、自然の中での珍しいものを見ることが出来て楽しい一日でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その一つとして・・・・・・
昨年より探し求めていました・・・・クロモジの木・・・・を見つけました。
木が大きくなっていたのと花がついていないので少し判りずらかったですが・・・・根っこから若葉が出ていて判別できました。
e0041168_10385698.jpg
e0041168_1050326.jpgこのクロモジ(黒文字)は爪楊枝に使っています(和菓子などに使う)・・・資料によりますと・・・枝葉を蒸留して黒文字油をとる。黒文字油は現在はあまり使われないが、香料としてかつては化粧品などに盛んに使われ、輸出もされた。また枝(烏樟)や根(釣樟)を薬用にもする(養命酒など)。
・・・・やっと見つけられて嬉しい思いです・・・・・・
・・・・次回は自然の中で出会った植物いろいろをUPします・・・・
[PR]
by 117k | 2008-05-25 11:02 | 珍しい木 | Comments(8)