カテゴリ:プチ菜園( 25 )

強い・・・キクイモ

少し用事が重なり投稿をご無沙汰してしまいました。これからも休みがてら、ボチボチと投稿したいと思っていますので、宜しくです・・・・117k

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨年、キクイモを植えて3メーターもの高さになり、今年はもう育てるには無理なので、全部掘り起こしたつもりが、いつまでもいつまでも・・・芽を出すキクイモ・・・・マイリマシタ。
e0041168_11272878.jpg

昨年のキクイモ・・・もう一度・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
赤くなってきたイチゴ・・でも、家での栽培は難しいですね・・・・
e0041168_11332614.jpg

[PR]
by 117k | 2009-05-16 11:40 | プチ菜園 | Comments(24)

イチゴ・・・

昨日までの天気はどこへ・・・・・今日は午後から雨の予報・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このところ我が家のプチ菜園はお休み状態ですが、昨年末より植えていたイチゴの苗
元気よく花を咲かせて、今は実が出来てきました。
e0041168_1045718.jpg


今のところ、虫や鳥が来てませんが、ネットと土の上に敷いたカバーがどこまで役立つでしょうか・・・・収穫が楽しみです・・・・・・・
[PR]
by 117k | 2009-04-20 10:12 | プチ菜園 | Comments(20)

キクイモの収穫・・・・

立冬(11月7日)が過ぎたとたん朝晩の冷えが増してきました。
そろそろ暖房・・・かしら・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以前より記録(記録をもう一度・・)を取っていました「キクイモ」の収穫です。
あまりの大きい木になったので、プチ菜園では、少し無理がありました。ランナーをのばせないので、切って1本のみで収穫です・・・・
e0041168_913477.jpg

わずかではありましたが・・・・・・収穫の楽しさと嬉しさが味わえました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近の青野菜を少し研究・・・・(suganoさんの野菜より)
e0041168_973140.jpg味美菜(あじみな)・・・アブラナ科
チンゲンサイと小松菜の優れた性質を取り入れた新しい野菜 ・・・
最近ではかけあわせで美味しい野菜が出来るのですね。
何にでも使えて美味しいですね。





e0041168_912593.jpgクーシンサイ(空心菜)・・・
サツマイモの仲間(ヒルガオ科)。
中国生まれの野菜で,空心菜,カンコン,アサガオナとも呼ばれます。
ビタミンやミネラル分が豊富で,味のくせも少なくいろんな料理に使えることから,
夏の野菜としての新たな可能性を秘めています。特に炒め物には最適です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
奈良で遭遇しました・・・
e0041168_9553811.jpg 四角豆は、熱帯アジア原産・・・
沖縄では四角豆の事を「うりずん」と呼びますが、
これは沖縄の方言で「初夏の季節の頃」と言う意味をもち、
草木の根吹く時の美しい薄緑色をしている事から名付けられたそうです
炒め物や和え物で頂いてます。(私は初めて手にした野菜です)



e0041168_920114.jpg頂き物ですが・・・名前が分からないのです・・・・
酢の物にあいましたが・・・・





今年も取り寄せの・・「丹波の黒枝豆」・・・・
e0041168_9281486.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鍋物の季節になりましたが・・・・青い野菜物も身体には大事ですね。
野菜好きの私には・・・少しで満足の・・・・美味しい野菜を求めています。
[PR]
by 117k | 2008-11-09 09:30 | プチ菜園 | Comments(14)

いよいよ開花・・・

今日から10月(神無月)ですね・・・
芋ほり・栗ひろいなど秋にはいろんな実が収穫できるので嬉しい季節です。
台風や秋雨前線で・・・雨ばかり・・・秋晴れはいつのことやら・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は以前から記録をつけてました「キクイモ」の花が開花しました。
背が高いので花を見るのに苦労します。
ヒマワリ科ですが、菊の花ですね。結構可愛いです・・・・・・・
e0041168_9404451.jpg
















e0041168_9413244.jpg後は芋の収穫を待つばかりです・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以前までの記録をもう一度・・・・・
[PR]
by 117k | 2008-10-01 09:45 | プチ菜園 | Comments(14)

今日は・・・・大暑・・・なるほど・・このところ猛暑日の連続・・暑いわけですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以前UPしました成長記録・・その1・・・

キクイモが一段と大きくなりました。秋までどれ位伸びるのかしら・・・
先端を切り詰めてもいいのかしら・・・・

↓ 全体からの写真・・・・              
e0041168_105465.jpge0041168_103132.jpg












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
インターネット辞書より・・・
キクイモ(菊芋)は、 キク科ヒマワリ属の多年草。別名はアメリカいも・ぶたいも・・・

草丈1.5~3mと大きくなり、菊あるいはヒマワリに似た黄色い花を9-10月につけ、 10月末に地中に塊茎を作る。茎や葉に小さな刺がある。

原産は北アメリカ北部から北東部。日本には江戸時代末期に飼料用作物として伝来した。 栽培されているもの以外に、第二次世界大戦中に加工用や食用として栽培されたものが野生化したものもある。 塊茎を食用や飼料にするほか、果糖の原料とされる。牛乳で煮たり、バター焼き、フライ、スープ、味噌漬け、煮物などにして食べる。

主成分は食物繊維と難消化性の多糖類イヌリンで、生の菊芋には13-20%のイヌリンが含まれる。 通常の芋類と異なり、デンプンはほとんど含まれない。

イヌリンは消化によってキクイモオリゴ糖(イヌロオリゴ糖)となるため、健康食品として顆粒やお茶として加工され市販されている・・・・と記されてます。

・・・・・・・・・・・・・秋までは長い道のりですね枯れないで維持できるかしら・・・・・117k
[PR]
by 117k | 2008-07-22 10:15 | プチ菜園 | Comments(18)

今日から7月・・・学校のプールから元気そうな大きな声が聞こえてきました。
いよいよ暑い夏が来るんですね・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
suganoさんのファームより昨年買いました「キクイモ」を1個、畑に植えておきました。
なんと・・・芽が出て・・・今では私より大きくなりました。
今日はその成長記録をUPです。

①・・5月1日        ②・・ 5月16日           ③・・6月4日          
e0041168_1034324.jpge0041168_1054573.jpge0041168_106164.jpg








④・・6月12日        ⑤・・6月23日
e0041168_1064178.jpge0041168_1073636.jpg
←赤い線が私の頭と同じ高さです。
まだまだ11月の収穫までには伸びそうですね・・・
今度はキクイモの花と収穫までを記録したいです。
キクイモは・・オリゴ糖(イヌロオリゴ糖)となるため、健康食品として顆粒やお茶としても使用されていますね。
[PR]
by 117k | 2008-07-01 10:18 | プチ菜園 | Comments(8)

桃太郎・大玉とまとが赤くなってきました・・・・
e0041168_8313716.jpge0041168_8314875.jpg













ミョウガも出てきました・・・・酢の物・漬物・ソーメンにも・・・・・この時期重宝してます。
e0041168_8342244.jpg

[PR]
by 117k | 2007-07-09 08:34 | プチ菜園 | Comments(16)

我が家のプチ菜園も昨年より品種を少なくして・・・少しの収穫の嬉しさを・・・・
桃太郎・大玉トマト・・・                 ピーマン・・・(シシトウは少し成長が遅い
                                              ので心配です)
e0041168_11173472.jpge0041168_11184242.jpg













好きな・・青しそ・・・                   ブロッコリー・・・
e0041168_11191378.jpge0041168_1120021.jpg











お盆まで持たないな・・・ホウズキ・・・        ミカン・・・・早く大きくな~^れ
e0041168_11241872.jpg
e0041168_11243845.jpg
[PR]
by 117k | 2007-07-03 11:29 | プチ菜園 | Comments(18)

夏野菜・・・

昨日は夏日でしたが・・・・今日はやや肌寒で天気が悪いですね。

今年は野菜を作れないかと思っていたのですが・・・
ミニ菜園をみると好きなトマトとシシトウを植えたくなりました。育てばいいのですが???
キュウリは取れ過ぎるので今年はやめました。
↓大玉トマト・・・                         シシトウ・・・
e0041168_10391987.jpge0041168_1039378.jpg
















勝手に出てくる・・青じそ・・・                 三つ葉・・・
e0041168_10452072.jpge0041168_10453642.jpg










みょうが・・・                           ブロッコリー・・・
e0041168_10473712.jpge0041168_10485812.jpg













何か・・・・美味しいお料理を作らないといけませんね・・・e0041168_10563217.gif
[PR]
by 117k | 2007-05-10 10:57 | プチ菜園 | Comments(20)

季節を感じつつ・・・

朝晩の低温にもめげず・・・・元気な夏野菜・・・
そろそろ・・終わりかしら・・・

ピーマン・・・                       パブリカ・赤・・・
e0041168_951118.jpge0041168_9474685.jpg










大玉トマト・・・(接木で又・実が・・)          パブリカ・黄色・・・
e0041168_9482599.jpge0041168_949643.jpg












・・・・・・^^・・・・・
今年初めてお出ましで、最後のカエルの姿かな・・・・
e0041168_9565782.jpg

[PR]
by 117k | 2006-11-09 10:01 | プチ菜園 | Comments(12)