カテゴリ:ひとりごと( 35 )

台風が過ぎて・・・・

今年の台風も早や18号・・・・
最近の日本は気候変化による竜巻が多いこと多いこと・・・
今太平洋の海水温度が27度、いつ竜巻が起こっても不思議ではないとのこと怖いですね・・・・

・・・・・・・・・・・・・
7月5日に他界した主人の満中陰も先月終え、もう、2か月が過ぎました。
少しずつ平常心になってきました私です。それも私を知る皆様のお蔭です
ブログを通じてお礼申し上げます。
これからは、ボチボチ趣味事に没頭したいと思っています。

ブログも開始です・・・・今日はとりあえずご挨拶まで・・・・・・117k
[PR]
by 117k | 2013-09-16 13:45 | ひとりごと | Comments(0)

庭でのひと時・・・

今日12月7日・・・暦の上では「大雪」ですが昨日より少し暖かいように感じます。

12月に入りますと世の中の人々が忙しそうに見えます。
年賀や掃除・・忘年会・・・御節の用意・・気分は年末ですが今年もボチボチとやりましょう・・・117kのひとり言でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつまで楽しませてくれるんでしょうか・・・庭の花さんは???
e0041168_10184910.jpge0041168_1019585.jpg












e0041168_10192881.jpge0041168_10195879.jpg
[PR]
by 117k | 2011-12-07 10:23 | ひとりごと | Comments(6)

クリスマス・・・

昨日は「冬至」・・・昼の時間が一番短い日・・・・
ゆず風呂に入って、カボチャを頂きました。 これで、この冬は風邪をひかないでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日は「クリスマスイブ」・・・わが家ではつつましくミニサイズのツリーで乾杯です・・・・・

e0041168_1617641.jpg


            サンタさんも楽しそうですね・・・・
e0041168_16181541.jpg
[PR]
by 117k | 2010-12-23 16:20 | ひとりごと | Comments(8)

毎年、連休の頃 畑では田植えの開始・・・ほっとさせてくれる光景です。

カエルの鳴き声が日を増すごとに大きく聞こえ出しました。

e0041168_13453516.jpg

e0041168_13455166.jpg


今年は異常気温でしたが・・・さてお米は大丈夫でしょうか・・・・
[PR]
by 117k | 2010-05-06 13:47 | ひとりごと | Comments(16)

今日から7月・・・

今年の梅雨も西日本では被害がでるほどの大雨・・・そうかと思えば四国では水不足・・・・
この先が心配ですね。

国内では内閣が解散だのそうでないだのと日替わりの返事・・・宮崎知事のびっくり発言・・・・どうなるのでしょうか????

昼食のお弁当が・・・200円台で売られるようになりました。ビールもプライベートブランドとして100円で販売
安いのは大いに結構なことですね・・・美味しい物を願ってますが・・・

それにしても、まだまだ不公平な高速道路の通行料・・・・
ガソリンの値段が上がったり下がったり???

私のひとりごとは止まりません・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
半夏生(ハンゲショウ)・・・・
e0041168_1541198.jpg7月に入りますと庭では毎年ハンゲショウの花が咲いてくれます。
二十四節気では・・・・夏至(6月21日)から数えて・・10日ないし11日目を・・・
半夏生と言います。
この半夏生は、天より毒を下す日・・・・漢名から附けられているそうです。地域によっては蛸を食べる習慣があるそうですが、私は知りませんでした・・・・




暑い日が続きますが皆様お身体を大切にされますことを願っています・・・・・117k
[PR]
by 117k | 2009-07-01 15:15 | ひとりごと | Comments(14)

天気干し・・・・

このところ暖かなお天気が続いています。近所の桜の蕾もふくらんできました。

e0041168_119525.jpg


こんな日は・・・・・・・布団をいっぱい広げて・・・・・・天気干しです・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のお昼は・・・WBC・韓国戦をみて、侍ジャパンを応援しましょう・・・・・
[PR]
by 117k | 2009-03-18 11:14 | ひとりごと | Comments(12)

早いもので・・・

今日で11月も終わり・・明日から師走・・・・
新幹線0系も最後の運転・・懐かしい想い出と共に走り去ります。

家の用事も多くなってきますが、寒いのが弱い私なので、行動が鈍くなってきました。
いつも12月の予定表を作成して行動開始です・・・今日はそれを考えなくては・・・・

・・・・・私の独り言です・・・・・・・・・117k
e0041168_9533734.jpg

[PR]
by 117k | 2008-11-30 09:54 | ひとりごと | Comments(6)

秋の気配・・・・

朝晩の涼しさが秋の気配を感じさせてくれます。朝の温度が22度・・・・肌寒いですね。
昼間はどこまで上がるのでしょうか・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オリンピックも終盤・・昨日の女子のソフトは盛り上がったのではないでしょうか・・・
上野選手の3試合連続の投球・・・凄いですね。チーム一丸となっての金メダルは最高です。
(個人プレーの金も凄いですが・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8月もあと少し・・・お盆が過ぎると一日が早く感じます。
今年の暑さも最高ですが、秋が待ち遠しくなる今日この頃です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
思い出の写真・・・・・(京都・八幡市の流れ橋)

e0041168_9484153.jpg

青空に向かってまっすぐの道(橋)・・・・どこまでも・・・・

私ごとですが・・・・・・昨日、ミィーちゃんが天国へ行ってしまいました。
今思えば、話がわかる猫ちゃんで楽しい思い出を一杯残してくれました。
悲しいですが・・・・

e0041168_10103.jpg

[PR]
by 117k | 2008-08-22 10:07 | ひとりごと | Comments(9)

春はそこまで・・・

今日は、久しぶりに日差しが出て気持ちがいいですが・・・雪はまだ残っています。
気持ちの上では・・・春よ来い・・・早く来い・・・・ですね。
目の前の桜も少しずつ蕾が大きくなってきたように見えます。

e0041168_10302734.jpg

[PR]
by 117k | 2008-02-05 10:31 | ひとりごと | Comments(16)

ひとりごと・・・・

今朝は少し屋根や庭に雪が積もっていました。
思わず花に目がいきましたが大丈夫のようで、一安心です。

庭は異常なしですが・・・私の膝がイタイ・・・・やっと昨日思い腰をあげて整形外科へ・・・
なんと、水が溜まりつつあるとの診断でした。イタイはずですね。

今、良い注射が有るんですね。週一であと4回くらいで治るらしいです。
張り湿布も薄くてはがれない・・・
もっと早く行けば良かったのにと・・・いつも後悔です・・・・

治るまでは・・ボチボチと・・・・探検したいと思っています。


・・・・・・・・・^^・・・・・・・

少し・・・感傷的に・・・・芭蕉の句を・・・・
馬をさへながむる雪の朝かな・・・
市人よ此の笠売らう雪の傘・・・
撓みては雪待つ竹のけしきかな・・・


e0041168_1116488.gif

[PR]
by 117k | 2008-01-16 11:16 | ひとりごと | Comments(12)