私の何でもコーナー~~

脳活性化・・・・その2
寿限無・穴あきコーナー・・・斉○孝教授・・の本より~~


じゅげむじゅげむ、ごこうのすりきれ、かいじゃりすいぎょの
すいぎょうまつ、うんらいまつ、ふうらいまつ、くうねるところに
すむところ・・・・



この文を、できるだけ早く読んで・・頭に入れて・・
次の穴うめをして・・・・読んで下さい。





じゅげむ(     )、ごこうのすりきれ、(     )すいぎょの
すいぎょうまつ、(     )まつ、ふうらいまつ、(    )ところに
すむところ・・・・

[PR]
by 117k | 2005-09-14 23:32 | Comments(2)

我が家の仲間~~

ミーちゃんの見張り番~~

夕方~~6時以降は、下駄箱の上で・・泥棒が来ないように
見張ってくれてます!!
ちょっぴり・・・するどい眼になってます・・・

e0041168_0584814.jpg

[PR]
by 117k | 2005-09-09 00:58 | 我が家の仲間 | Comments(0)

プチ菜園~~

花にら~~と食用のにら~~


  花にら・・・早春に開花・・・
e0041168_17133438.jpg

  食用のにら・・・の花・・・
     食べそこなってしまいました・・・  
e0041168_17154888.jpg

[PR]
by 117k | 2005-09-05 17:19 | プチ菜園 | Comments(4)

酢○の木工芸~~

京都河原町三条下る・・龍馬通り

幕末時代の坂本龍馬と海援隊ゆかりの地で材木商を
営む・・酢○嘉兵衛よりの屋号・・・
龍馬は、この○屋に身を寄せていました。

この製品は独特の光沢があります。
e0041168_22372422.jpg



その3~~

明○の風鈴~~

兵庫県・・姫路市

明○の風鈴は、火箸で作られています。
○珍火箸は、平安時代から続く甲冑師の明○家が、千利休に依頼されて
茶室用の火箸として作られたのが、始まり。

他には、めったに無い風鈴だと思います。
透明感な音色・・・・・リ~~~~ン!!!
e0041168_2250211.jpg



その4~~

おさるさんの吊り手~~~

作者・・・不詳

父が昔からよく使っていました・・・・
今では、私も使っています。幾つも吊るすと・・・なかなか
愛嬌があります・・・・・

e0041168_22574936.jpg

[PR]
by 117k | 2005-09-01 22:58 | Comments(2)

越前~~竹細工~~

福井県~~越前町
厄を除くといわれる縁起のよい・・竹・・を熟練した匠が
制作した・・花器やぐい飲み・菓子入れ・お箸・・・・など
見た目は素朴ですが・・・・落ち着きます!

e0041168_2216493.jpg

e0041168_22184756.jpg

e0041168_2219866.jpg


越前は・・・竹人形でも有名ですが・・
昭和27年頃・・竹製花額を作っていた師○保隆と弟の三四○が
作成し、有名になりました。
[PR]
by 117k | 2005-09-01 22:28 | Comments(2)