我が家の仲間~~

今日は・・・・パトちゃんとミーちゃんが・・・・
にらめっこ・・・それとも・・・あそんでるのかな??e0041168_21211710.jpge0041168_21215365.jpge0041168_21224586.jpg

e0041168_21234741.jpge0041168_21242448.jpge0041168_21252511.jpg


       



           洗濯バサミ・・・・だーいすきだ・・・ニヤーン!!
              明日も・・・遊ぼう・・・ニャーン!!

[PR]
by 117k | 2005-10-31 21:28 | 我が家の仲間 | Comments(4)

街角散策~~伊賀編

小田小学校本館・・・・
朝○新聞・・掲載によると・・・

「昔の教室」で授業を・・・・・と、小田小学校のことがでていました。
・・・国語・音楽・習字・・など・・・授業が行われるそうです。
先日行きましたが、ピアノや机・定規・黒板・・・
懐かしい・・・ものであふれていました。

e0041168_1412842.jpg

              昔を振り返って・・・・セピアな・・・小田小学校

              名張でも明治のレトロな・・・小学校として・・・
              蔵持小学校がありましたが・・・
              今は明治村に移築されてますね・・・・
              地元で・・・保存してほしいものですが・・・・
[PR]
by 117k | 2005-10-30 14:13 | 街角散策 | Comments(12)

街角散策~~

思い出のアルバム~~
長浜より~~

e0041168_1056234.jpge0041168_10563251.jpg








  
長浜も・・・古き街と今の街の共存で・・・・人気があります・・・・
e0041168_1141635.jpge0041168_1143159.jpge0041168_117548.jpge0041168_11115115.jpg
[PR]
by 117k | 2005-10-29 11:16 | 街角散策 | Comments(10)

街角散策~~伊賀編

訪問記~~
伊賀市在住の作家・・・北泉優子先生宅・・・を訪問しました。

先生は、この夏「老猫マーシャの夏休み」を・・朝○新聞に6回連載されました。
私は、先生と・・・マーシャに会いに行きました。
先生は「忍ぶ糸」でデビューされ、映画・TV・一人舞台(左 時枝さん)~~とあらゆる所でこの作品は上演されています。
ご当地・・「伊賀・組みひも」を題材にした作品です。他にも、岩下志摩さん主演の「魔の刻」も先生の作品です。明治22年に建てられた洋館のお宅で、天井の高い応接間に案内され・・・マーシャにも会うことができました。とても毛艶がよく、17歳とも思えない・・また、1週間に1度点滴をしてるだなんて思えない・・・可愛いマーシャ(ミー)でした。
e0041168_14511421.jpg

e0041168_14565030.jpg
e0041168_1502413.jpg




嬉しかった・・・こと
先生にいろいろな、お話を伺った上に・・・すてきなエッセイ集「辛口・あま酒」・・を頂き・・・この本では、先生の主張とされます・・・・・
北泉流・・文化のすすめ・・・・・がとても勉強になりました。

「マーシャの夏休み」の本も発行されることをお願いして・・・帰路に・・・

e0041168_1516467.jpg

e0041168_15193727.jpg先生直筆のサイン入りを頂き・・・感激です・・・・
[PR]
by 117k | 2005-10-27 15:27 | 街角散策 | Comments(13)

街角散策~~伊賀編

上野天神祭・・・・その2
だんじりと同時に・・・鬼行列もありました。
e0041168_15121746.jpg

e0041168_15125578.jpge0041168_15122960.jpg鬼には・ひょろつき鬼・悪鬼真蛇・鎮西八郎為朝がいました。
e0041168_1520244.jpg

旧町とだんじり・・スナップ写真・・・
e0041168_152411100.jpge0041168_15234639.jpg
e0041168_15265246.jpg


e0041168_15362350.jpge0041168_1536098.jpg
e0041168_15383567.jpg


[PR]
by 117k | 2005-10-26 15:39 | 街角散策 | Comments(8)

街角散策~~伊賀編

秋まつり~~伊賀上野天神祭・・・その1

今日10月25日は本祭、1660年に復活し国指定の無形文化財にもなってます。
本町・・二之町筋・・九ケ町の町ごとのだんじり9台が通りを行きます。
私は、初めて上野のだんじりを見学しました。、華やかさと同時に伝統文化を感じました。町内の長老さまや・・子供までが参加し・・・伝統を引き継がれる様子が、伝わってきました。
e0041168_19273657.jpg


e0041168_19313724.jpg

[PR]
by 117k | 2005-10-25 19:35 | 街角散策 | Comments(0)

我が家の仲間~~

ひとり遊びのミー~~

もう11才というのに、ひっかいたダンボールの切れ端や
ボールを右や左へと飛ばし・・・追っかけ回しています。
e0041168_1643025.jpg

昔から紙切れが好きで・・・わざと目の前で・・・隠すと・・・真剣に探しまわります。
そのしぐさが・・・・○○いい~~んです!
             ちょいと~~~ネコ馬鹿です~~~
[PR]
by 117k | 2005-10-21 15:57 | 我が家の仲間 | Comments(0)

植えはじめの春・・・雨がよく降ってたので・・・
葉がなかなか出てこなくて、枯れてしまったと思ったら・・・・
夏、暑くなってやっと葉が出てきました。
昨年は・・・まあまあ・・・今年は・・・???
e0041168_1544569.jpg
e0041168_15445792.jpg

          昨年より数が少ないけれど・・・まあまあの大きさでした。
[PR]
by 117k | 2005-10-20 15:49 | プチ菜園 | Comments(2)

ひとりごと~~

野球放送・・・にひとこと~~
昨日・パリーグの決勝戦(ソフトバンク対ロッテ)がありました。
今週末より・・・阪神対ロッテ・・・この試合は・日本シリーズなので
当然放映されますが・・・・

そこで私の云いたいこと~~
野球界の人気の低迷で・・復活戦のやり方(一位決定)がされるようになったのでは・・・
来期よりセリーグも決勝戦をやるのでは??

今回はラジオと地方TVのみの放送・・・・
全国ネットで配信して、野球界を盛り上げることが大事かと・・・・

面白みの欠ける・・今日のTV放送・・ゆえにIT業界に入るスキを・・・
もっと考えないと・・・・

(私だけの感想ですが・・・・・ちなみに私の応援はセリーグです~~)
e0041168_14555748.gif

[PR]
by 117k | 2005-10-18 14:55 | ひとりごと | Comments(3)

映画の撮影~~

撮影現場に遭遇しました~~

今日(10月13日AM11時ごろ)~~
名張~上野に向かって走っていました。西名阪国道・上野インター手前
「○嶽蕎麦店」の駐車場で12~3人で名阪国道から西の山の方へカメラが向けられた
いました。カメラの先に若い男性が2人いましたが・・主人公かどうか?

新聞情報によると~~~
伊賀出身の呉美保(オミボ)さん28才が、初監督する映画・・「酒井家のしあわせ」(仮題)・・
主人公・・森田直幸さん  父親・・ユースケ・サンタマリアさん  母親・・友近さん

10月11日に上野・菅原神社で成功祈願・・12日より撮影開始・・
そして・・・今日・・・その現場に遭遇しました。
名張でも、撮影するようです。来年・秋・・完成だそうです!

一年かけての撮影・・どのような映画になるのでしょうね~~~~
e0041168_14374258.gif
e0041168_14382420.gif
[PR]
by 117k | 2005-10-13 14:38 | 私の雑記帳 | Comments(2)