鬼は~外・福は~内

e0041168_9555134.jpg


節分とは・・・立春・・立夏・・立秋・・立冬・・の前日の日のことを云うのですね・・・
この中でも・・立春・・が一年の初めで重要とされてきたんだそうです。

今年の恵方は・・・・・南南東  
柊(ひいらぎ)の葉枝にイワシの頭をつるして軒先に・・・(柊は、災難よけの木です)
今では、巻き寿司をまるかじり・・・南南東に向かって (ちょっと苦しいものが・・・)

今年こそは・・・・が来ますように!                 
                      
[PR]
by 117k | 2006-01-30 10:18 | 私の雑記帳 | Comments(26)

今日は・・・・久しぶりに暖かい・・・・・

足元の・・おもと・・に実が・・・いつも鳥がつまんで行くのに
今年は残っていました・・縁起がいいのかな~~(鳥も寒さにマイッタかな?)
e0041168_13444053.jpg

[PR]
by 117k | 2006-01-29 13:54 | マイガーデン | Comments(4)

ひとりごと~~

<<<<入院生活51日間の回顧録>>>>
今迄、旅行・趣味事・食べること・・などなど自由に出来たのですが、
今回の病院生活をしたことで、健康であることの大切さを身にしみて
感じさせられました。

サークルの先生や友達・ご近所の友達がお見舞いに来て頂き、感激を・・・
メールやブログでの温かいコメント・・・
名古屋・大阪からも足を運んでくれて、長女夫婦・次女夫婦とそれぞれの孫
とも会えて・・・とても嬉しい気持ち・・・最後に主人にも感謝・・感謝です!
私一人では、とても乗り越えられない精神的な・・価値を頂きました。

病院の生活も規則正しいなかにも・・・少々の自由時間を
朝・・新聞を読む  お掃除のオバサンとの会話   まかない婦さんとの会話
昼・・読書タイム   看護師さんとの会話 
             Drとの会話
毎日お話するなかで・・・・人生の歩みが、人それぞれに見えて勉強になりました。

読書タイムでは、結構読む事(今迄・・最高の数)が出来ました。
>>>読書・一覧<<<
大人二人の午後・・・塩野七尾・五木寛之    イタリアからの手紙・・・塩野七尾
しあわせの雑学・・・近藤勝重           大阪の文化と笑い・・・井上宏
昭和ジャズ喫茶伝説・・・平岡正明        外国遠足日記帳・・・岸田今日子
私の浅草・・・沢村貞子               右脳を鍛える大人のパズル・・・本間正夫
一日江戸人・・・杉浦日向子            ソバ屋で憩う・・・杉浦日向子
温泉に行こう・・・山口瞳               風の男・白州次郎・・・青柳恵介
京都1000問ドリル・・・花見小路和清      東京タワー・・・リリーフランキー(読み始め)
その他・雑誌・週刊誌・・などなど

今年こそは~~と   私自身のための  「三つの言葉」を選びました~~~
1)一日一度の楽しみ   (何か一つでも楽しいことが有れば・・幸せ)
2)自立心          (人に求めるでなく、今自分が出来ることは何か)
3)体力強化         (一歩ずつ、前へ)

以上のことを・・・日々邁進しつつ・・・目標達成を~~~
 
今日の私の・・・・独り言でした・・・・・
e0041168_11235196.gif

[PR]
by 117k | 2006-01-27 11:24 | ひとりごと | Comments(12)

~~~2006~~~

明けましておめでとうございます
      今年も宜しくお願い致します


e0041168_1116333.jpg

皆様のお幸せを・・・心よりお祈り申し上げます・・・・・
[PR]
by 117k | 2006-01-02 11:21 | サークルで! | Comments(17)