京都・・・その3

通り・・・をゆく・・・
京都大文字さんを眺めながら・・・京都の日常を・・・
e0041168_10351878.jpge0041168_1036248.jpg







e0041168_10383455.jpg





通りを歩いていると、京都らしいショーウインドーの中に
可愛い・・・雛かざり・・・・小さな、お菓子を添えて
e0041168_10421170.jpge0041168_1042476.jpg












             我が家も・・・・・雛かざり・・・・陶びな・・・
e0041168_10471816.jpg

[PR]
by 117k | 2006-02-26 10:52 | 街角散策 | Comments(4)

京都・・・その2

今日は、伝統を顧みて~~~
その1・・・京都大学の資料館を見学・・・

e0041168_11292686.jpge0041168_11293748.jpge0041168_11295197.jpg









e0041168_1130816.jpg日本で初めてのタイプライターや学生の戦争とのかかわり、多くの博士の功績・・・を観ることができました。ちょっと難しいこととして・・・元素記号から・・・商品の色々・・・Ga(ガリウム)青色発光ダイオード半導体(スーパーコンピューターから携帯電話まで)・・RH(ロジウム)排ガスをきれいにする触媒・・など・・K・F・N・・・凡人には難しいことばかり・・・

次は、お菓子の老舗・・・鍵善良房・・・にみる伝統・・・
享保元年より創業・・・お菓子一筋・・・(葛きりで有名)
e0041168_11484766.jpg
e0041168_11491340.jpge0041168_11494881.jpg







昔使われていた・・・お菓子の型やお菓子箱が幾つも・・・
e0041168_11504219.jpge0041168_11535372.jpge0041168_11543168.jpg







武者小路実篤・・直筆の屋号もありました。
この店の葛きりは、持ち帰りが出来ないので・・・・結構、平日でも人気です。

明日は・・・・京都・・その3・・・・を
[PR]
by 117k | 2006-02-25 12:00 | うまいもん・・・ | Comments(0)

ちょっと・・・空気を吸いに・・・京都へ
今年は・・・良い年で有りますように・・・と、八坂神社に手を合わせて
ぶらり・・・散策・・・
八坂さんで見た猫ちゃん・・とらちゃん・・と言います。


e0041168_12324574.jpge0041168_12331792.jpge0041168_12334133.jpg






e0041168_1234132.jpge0041168_12402723.jpge0041168_12433193.jpg







京都大学百周年時計台記念館・・・にある人気のレストラン・・ラ・トゥールに寄る・・・
平日でも・・要・予約・・でないと待ち時間があります。

e0041168_12262525.jpg

この後・・・近くをぶらり・・・昔の面影の喫茶店あり・・・・(京大・北門前)
ここは、学生街ともあって、一日中・・コーヒー・1杯でも勉強出来るそうです。

e0041168_12574297.jpge0041168_12581947.jpg






明日は・・・・京都その2・・を・・・・
[PR]
by 117k | 2006-02-24 13:01 | うまいもん・・・ | Comments(5)

e0041168_10595490.jpg

e0041168_1103342.jpg

我が家のパト・ミーの・・・心境たるは・・・ずばり、この言葉なり・・・
2枚目は、私に成り代わっての言葉・・・・・なり・・・
[PR]
by 117k | 2006-02-23 11:05 | 街角散策 | Comments(5)

散歩道で~~

消え行くポストが・・・・まだここに・・・・
今日は、久しぶりに良い天気・・・・少々・空気は冷たい
今年の目標・・・少しずつの体力増加を目指して、近くを散歩することに
その途中・・・今迄、車で通過してると眼に入ってこない風景も
今日は、違って見えました。

消え去ろうとしている・・ポスト・・・
ここでは、今でも使われています。何故・・ここだけあるのか??
他(名張)にも有るんでしょうか?  今度、解明しようと思いますが、
とりあえず、記念撮影・・・パチリ・・・
e0041168_1137657.jpg

ちょっと・・・レトロ風に・・・ぼかしをかけて
[PR]
by 117k | 2006-02-18 11:41 | 街角散策 | Comments(8)

私のこだわり~~~

ギンザの顔・ボディー・・・一新・・・
今日の朝○新聞に掲載されていました・・・
東京・銀座4丁目の・・・和光本館・・・・e0041168_1447118.jpg
昨年・11月に東京へ行った際に収めた写真・・・・
このビルは、派手さは無いのですが、場所を良く生かした
建て方(交差点の何処からでも見渡せるように)が好きでした。昭和7年に建てられて以来、75年ぶりの改修とのこと、時計台など歴史的外観をそのまま保存する・・・とありました。




新しいものを造り過ぎるこのご時世、保存しつつでの改修は財産を増やすような気分です。
新しいものと・・古き良きもの・・・を共存させることを常に願ってます。
[PR]
by 117k | 2006-02-16 15:03 | Comments(2)

想い出の唄・・・その2

最近・・・TVでは、思い出の歌・特集をよく放送しています。
特に・・・1970年代の歌を・・・・・
今、私の好きな曲の一つとして・・・・黄昏のビキン・・・があります。

想い出の風景と共に・・・・・(小樽市HPより)e0041168_1339146.jpg


雨に濡れてた  黄昏の街  あなたと逢った  初めての夜  ふたりの肩に  銀色の雨  
あなたの唇  濡れていたっけ  歩きつづけた  雨の中  あのネオンが  ぼやけてた・・・  雨がやんでた  黄昏の街  あなたの瞳 うるむ星影 
  




e0041168_13404395.jpg
夕空晴れた  黄昏の街  あなたの瞳  夜にうるんで  濡れたブラウス  ネックレス  こきざみに  震えてた・・・  ふたりだけの 黄昏の街  並木のかげの  初めてのキス  初めてのキス・・・・ 
[PR]
by 117k | 2006-02-15 14:00 | 私の雑記帳 | Comments(2)

今はいろんなキャラクターの人形が有りますが・・・・・
ちょっと・・・懐かしいのと、出回っていないペコちゃんを・・・頂きました。
身長・・20cm・・のペコちゃんです。
着せ替えが出来て、楽しめるようになってます。
ひょっとして・・・価値が上るのかな?

1950年・・昭和25年・・当時6歳として・・・登場
(ポコちゃんは・・1951年・・昭和26年・・当時7歳として登場)
e0041168_1559075.jpg

[PR]
by 117k | 2006-02-13 16:23 | Comments(4)

何時から始まったのか・・・今では、定着した行事?
そこで各デパートより・・・集めてみました・・・・・e0041168_1139382.jpge0041168_11402037.jpge0041168_1141267.jpg









e0041168_11415073.jpge0041168_11433276.jpge0041168_1144636.jpg








e0041168_11451061.jpge0041168_11463032.jpg
e0041168_11471072.jpg







               e0041168_16211048.jpg
変わったところで・・・こんな可愛い・・
ファンクションキーも有りますね!
情熱・・希望・・奇跡・・・を表現しているとか








まだまだ・・有るようですが、あげるより自分で見ていたい物が一杯です・・・・
自分チョコ・・・で今年は何を食べようかな???
[PR]
by 117k | 2006-02-11 11:53 | Comments(8)

想い出の青春うた~~

書店で思わず「青春のうたーCDつき」を手に取りました。
1970年~73年に発売されたフォークソングが6曲入っています。
e0041168_1182264.jpg

●あの素晴らしい愛をもう一度・・・・・加藤和彦と北山修
●神田川・・・・・南こうせつとかぐや姫
●誰もいない海・・・・・トワ・エ・モワ
●花嫁・・・・・はしだのりひことクライマックス
●青春の詩・・・・・よしだたくろう
●心の旅・・・・・チューリップ
解説を読み、「誰もいない海」の作詞者・山口洋子さんは・・「銀座の高級クラブのママ
から作詞家・小説家となり直木賞を受賞した洋子さん」・・とは別人で、同性同名の
作詞家・詩人であることを知りました。
作曲は、私の好きな「越路吹雪さん」のご主人・・内藤法美さんです。
e0041168_11204846.jpg

本には、1973年の出来事が掲載されていました。
・・・時代は・・・音楽と共にあった・・・・
● 1月 1日・・・・・70歳以上の老人医療の無料化実施
● 1月27日・・・・・ベトナム和平協定調印
● 2月14日・・・・・1ドル308円の固定レート制から変動相場制へ
● 3月14日・・・・・ハイセイコーが弥生賞で優勝
● 5月30日・・・・・輪島が第54代横綱に昇進
● 8月 8日・・・・・金大中氏がKCIAにより、東京のホテル・グランドパレスで
            拉致される。
●10月22日・・・・・巨人が9連覇を達成
●11月初旬・・・・・全国各地でトイレットペーパーの買いだめパニックが起こる
●11月14日・・・・・本州と九州を結ぶ「関門橋」が開通

1973年はベトナム反戦が生んだフォークソングから「和風化」~「生活化」に
いわゆる・・・・「四畳半フォーク」のはじまりの年であると・・・・・この本で紹介
されていました。

この本の代金は・・・390円・・・お安く感じました。
この本は、私にとって・・・・「想い出の宝石箱」かも!!
[PR]
by 117k | 2006-02-09 11:46 | 興味本・・・ | Comments(14)