野菜の手入れが終わって・・・今度は、花の手入れ・・・
そこかしこに咲き乱れ・・・春もようやく本番です。
e0041168_11841100.jpge0041168_119946.jpg















ガーデニング・グッズと花のコラボレーション



e0041168_11113082.jpge0041168_1112351.jpg










e0041168_11123950.jpge0041168_11133249.jpg









e0041168_11142361.gife0041168_11152299.gif



ネコチャンの行動が気になる春です・・・
[PR]
by 117k | 2006-04-30 11:16 | マイガーデン | Comments(10)

夏野菜も仲間に・・・・

近くで夏野菜の苗を購入・・・・いよいよ植え込み作業・・・
今年も収穫できますように・・・(気温の変化や雨量によっては、トマトは、赤くならないので)

トマト(接木の桃太郎トマト・・・連作可能・・雨よけが必要)
ミニトマト・・・シシトウ・・・きゅうり(接木)・・・ピーマン(パプリカ)の赤と黄色・・・・

土を苦土石灰で消毒・・・堆肥を加えて・・・・苗を植える・・・
ワラを敷いて・・・添え木を・・・虫除けに光るものを・・・水やり・・・(1週間後に化成肥料を)

夏野菜は比較的、収穫しやすいので楽しいです。
エンドウ・・ソラマメ・・きゅうり(2本)・・シシトウ(2本)・・レタス・・のプチ畑
e0041168_1052169.jpg

e0041168_1054281.jpgよく見るとソラマメの花が咲いていました・・実がなるといいのですが・・










トマトを70sm位の深さの野菜用プランターで・・    ピーマン・黄色を・・30sm巾の鉢で・・
e0041168_10572929.jpge0041168_10574490.jpg










ピーマン赤を深さ50smのプランターで・・ ミニトマトを赤ピーマンと同じプランター(2鉢)で・・
e0041168_1135999.jpge0041168_1181481.jpg









ブロッコリーも花が満開・・・これは、来年の種になります。↓
e0041168_11125927.jpg

[PR]
by 117k | 2006-04-29 11:23 | プチ菜園 | Comments(6)

旬のもの・・・・

今日は、旬のタケノコを使って・・・・
タケノコ料理といえば・・・ワカメとの煮物・木の芽和え・テンプラ・タケノコご飯・・・
何れも美味しいですが・・・・ちょっと変わったタケノコの食べ方に挑戦・・・

旅とお料理の味覚を楽しく紹介しているTV番組「旅の香り」があります。
毎回、素敵な街々を紹介されていますが、案内人の野際陽子さんの人柄がよく番組に出ていて私の好きな番組の一つです。
その番組で、映画監督の井筒さんが出身地の奈良にある・・・お店・・・川波・・・
e0041168_1136136.jpgこのお店は、自家栽培の野菜を使ってのお店・・「土の料理人」と言われている主のお店・・・そのお店の料理の一つに「タケノコのチーズ焼き」があります。




>>>>>>><<<<<<<
今日は、プロなみにはいきませんが・・・・作ってみました。
1)湯でたタケノコを輪切りに・・・(大きさは適当にしました)
2)バターor マーガリンで炒めて醤油少々をからませる・・・
3)とろけるチーズをのせて・・とろければ出来上がり・・・
簡単で美味しい・・こんな重宝な・・・おつまみは嬉しいです。
他にも、焼きもの(シイタケ・ジャガイモや肉類・ハムなど)を取り入れて素材を豊富にすれば・尚よしです。
添え物として・・・ブロッコリーの酢味噌ゴマ和え・水菜のサラダなど・・・・
見栄えよりも・・・結構・・美味しかったです。
e0041168_11521147.jpg

[PR]
by 117k | 2006-04-27 11:57 | うまいもん・・・ | Comments(14)

散歩の途中で・・・

今日は、晴れていたかと思うと・・・・・いきなりの雨・・・・
只今、朝の9時・・・又、晴れてきました。

昨日・・・・ポカポカ陽気のなかで・・・・遭遇
よく見ると・・・・・鳥さんが・・・・
e0041168_8532631.jpg

タンポポともお別れ・・・・何処まで行くのでしょう~~
e0041168_8554829.jpg

あら~~レンゲの花では~~
e0041168_8575476.jpg

[PR]
by 117k | 2006-04-25 09:02 | 街角散策 | Comments(16)

・・・寒い冬を乗り越えて頑張ったエンドウ・ソラマメに・・・・支柱を・・・
気温が上昇するにつれて、日増しに大きくなってきました。
・・・冬越えしたレタスも強い・・・食べても、食べて・・なくなりません。
e0041168_10462549.jpg

e0041168_10471128.jpg

ブロッコリーや三つ葉・ニラも・・・・・育ってきました。
e0041168_10511980.jpg

e0041168_10534149.jpge0041168_10535047.jpgこれからの作業として・・連休までに夏野菜を植えなくては・・・我が家のプチ菜園も忙しくなって来ました。
[PR]
by 117k | 2006-04-24 11:06 | プチ菜園 | Comments(12)

一澤帆布・・・お家騒動で見えた・・・・・職人魂

亡き社長の弟・恒三郎さん・88歳は現役の職人さん・・・
60年前の米製のミシンを使っておられます。
今回の騒動で戸惑いと怒りを感じ、自宅の一部を兄(亡・社長)の息子・新三郎さんに
提供し「新三郎帆布」として・・・この程、4月6日にオープン・・・・

今迄、工房で働いていた職人さんや従業員さん全員は、
もう一度、一緒に集まることを誓って・・・・一度は退去・・・そしてこの度、夢が叶っての
オープン・・・喜びの姿がTVで放映(特集)されてました。

製造を請け負っていた恒三郎さんと新三郎さんのカバンへのこだわり・
お客様に喜んで頂けるカバン・・丈夫なカバン・・これは、創業より変わらない姿勢・・
この職人魂のこだわりが・・・・従業員の人たちや、お客さんに人気があるのでは・・・・


e0041168_11313388.jpg・・・
私も数年前に立ち寄り購入しました。値段的には少々高めですが、テントの布で強く、アフターがきくので・・・いいのでは・・・・この「一澤帆布」の名も、もはやマボロシに・・・・今度からは「新三郎帆布」になるんですね~~~
[PR]
by 117k | 2006-04-22 11:47 | Comments(10)

昨日・今日と強い風が・・・低気圧が3つひっついての移動・・・
瞬間風速・25mのところもあるとのこと・・・・これはもはや台風では・・・・

家の前の桜も散りかけると、ひよどりの数も減ってきたようですが・・・
ふと見ると、目の前に・・・
e0041168_10564449.jpg

   鳥さんが見えにくかったので・・・カラーで修正しました。(題して・・・夢で見た鳥さん)
[PR]
by 117k | 2006-04-21 11:03 | マイガーデン | Comments(8)

やっと満開になったと思うと・・・・もう散り始めました。
今日は、家の前の桜を振り返ると同時に・・・散りゆく桜を楽しみました。

e0041168_1354043.jpge0041168_13541726.jpge0041168_13543268.jpg






e0041168_13552733.jpg

e0041168_13575979.jpg今年は、この桜の枝にひよどりが・・毎日6~7羽きてます。もビックリして逃げてます。


e0041168_146223.jpg












       ここにも花が・・




                                    
[PR]
by 117k | 2006-04-19 14:16 | 私の雑記帳 | Comments(10)

どこ・・・見てんのよ~~~

・・・・ポカポカ・・・庭を散策・・・・
自由がほしい・・・ニャ~~ン・・・(ミィー)
e0041168_9355325.jpg
寝起き・・・・気分がいいニャ~~ン・・・(パト)
e0041168_939641.jpg

ちょっと・・・・孤独だニャ~~
e0041168_9422241.jpg

[PR]
by 117k | 2006-04-18 09:39 | 我が家の仲間 | Comments(10)

感謝・・・・・

無農薬野菜の・・・お届けもの・・・

奈良へ嫁いだ長女の姑さん(まだまだ若いです)より、取りたての
田畑で作った・・・無農薬の野菜を送って頂きました。

私も作り方を教えて頂くのですが・・・・なかなか同じようには出きません。
大きさも、違いが・・・
娘にも教えてやって下さいませ・・・と思う親心です。

何時も感謝の気持ちで一杯です。
e0041168_1028436.jpg

[PR]
by 117k | 2006-04-17 10:31 | 私の雑記帳 | Comments(6)