丸型ポスト・・・

全国の丸型ポストを撮影しておられる・・写真家の庄司 巧さんの展示会に・・・
一部の写真でしたが、珍しいポストが観れたので、良かったですね。

私のこだわりの中に・・丸型ポストもあります。
何とも云えない可愛いデザイン・・愛着がありますね。

e0041168_945457.jpge0041168_9453152.jpg

















この黄色いポストは・・・宮城県・大崎市古川にて・・・
珍しい黄色のポスト・・・幸せを呼ぶポストとして・・・人気があるそうです。


他にも・・きまぐれ写真集で・・
[PR]
by 117k | 2006-06-30 09:50 | Comments(16)

おつまみ・・・・

もう一品欲しい時の・・・おつまみ・・・・
簡単でどんなお酒にも合いますよ・・・・如何でしょうか・・・

e0041168_1513780.jpg先日、TVで紹介されていたんですが・・・トマトの好きな私なんで一度作ってみました。以外とサッパリで、夏向きのおつまみです。
材料・・トマト2個・じゃこカップ2分の1・青しそ3枚・醤油少々(人数によって増して下さい)
トマトは輪切り・・じゃこは乾煎りして醤油で味付け(軽く)・・青しそは千切り・・・
写真のように、トマト・じゃこ・青しそをのせるだけです。

~~~~~~                    ~~~~~
e0041168_15124858.jpg大阪のビアホールでおつまみとしてメニューにありました。
材料・・・クリームチーズ・漬物のたくあん・・・どちらも小口切りで混ぜて小鉢に入れてもいいですが、両方一緒に食べると・・美味しいんです。

   


           

飲みすぎには・・・・・ご注意を・・・・
e0041168_15252745.gif

[PR]
by 117k | 2006-06-28 15:25 | うまいもん・・・ | Comments(22)

大村神社・・・

梅雨の合間に・・・ちょっとお参りを・・・

この大村神社は、延喜式(平安中期の式=律令ノ施行細則・・50巻)にも掲載されている古社。境内には、国の重要文化財である「宝殿」、日本三大奇鐘の一つに数えられる「虫食鐘」があり地震の神様が鎮座すると云われる「要石」も有ります。
神社の周囲には、近くの村々が所有の「おこもり所」があり、現在も「中秋の名月」には大勢の人々が集うそうです。

~~~~~~~~~
深閑としたなかに・・ご神木と立派な宝殿が歴史の重みを感じさせてくれます。
いつ行っても、心を落ち着かせてくれますね。

e0041168_12415347.jpg


他にも・・・きまぐれ写真集で・・・
[PR]
by 117k | 2006-06-27 12:43 | 街角散策 | Comments(14)

梅雨らしく雨が降ってます。窓を見ていると、どうしてもトマトが気になります。
今年は日照不足が影響して・・赤くなるのが遅いように思えます。

実はなれど・・・食べれるでしょうか・・・・
トマト・・調査状況・・・6月26日現在・・・(収穫は半月遅れ)
大玉トマト・・・                     ミニトマト・・・
e0041168_1081095.jpge0041168_1085769.jpg









~~~~~~~~~~
それに比べて・・キュウリはよく出来てます。
私に似て・・不揃いで、気ままな感じですね。 とても売り物にはなりませ~~ん。
e0041168_10131822.jpge0041168_1013504.jpg
[PR]
by 117k | 2006-06-26 10:24 | プチ菜園 | Comments(18)

私の雑記帳より・・・

今日は梅雨の合間の晴れたり曇ったり・・・・・
蒸し暑さが増して来ましたね。花も頑張って元気を保ってほしいですが・・

今年も・・今日咲いた花菖蒲で、見納めかしら・・・

e0041168_10401468.jpg

花菖蒲と菖蒲は少し違うんですね・・・
e0041168_1134590.jpg←のガマのような花をつけるのが、菖蒲とのこと・・
この葉は香りがよくて菖蒲湯にされます。多年草で池や水辺に多くみられるそうです。(背丈90cm)





今日も一日・・・何か一つでも楽しく過ごせれば・・・幸せかな~~。
[PR]
by 117k | 2006-06-24 10:55 | 私の雑記帳 | Comments(17)

花が咲くと・・・

おかとらのお・・・・
この前は、まだつぼみでしたが・・・咲きますと・・・
小さい花が集まって・・・以外と可愛いのです。

以前UP ・・・(6・14)
e0041168_10594219.jpgサクラソウ科の多年草で6~8月開花・・
川の土手によく咲いているそうです。










e0041168_1113111.jpg

他にも・・きまぐれ写真集へ・・・
[PR]
by 117k | 2006-06-22 11:07 | マイガーデン | Comments(10)

夏至・・・

暦の上では、今日は夏至・・・
暑いはずですね。沖縄や北海道では、季節はずれのインフルエンザとか・・・
布団をけることの多いこの時期・・・風邪対策を・・・(特にウガイかしら・・)

食べものでは、疲れを取るとされてる・・・豚肉料理・・・
野菜を多く・・・色とりどりに・・・(ニラもいいとか)・・・
今日は何を作りましょうか・・・・

庭では・・・ハーブが順番に咲きつつあります。
これも使って・・お料理を頑張りましょう・・・・
e0041168_15253713.jpgチェリーセージ・・・香りがいいので
観賞用で









e0041168_15295396.jpgレモンバーム・・・レモンの香り
使い方・・レモンティー(・喉の痛みを緩和)サラダ・・ゼリー・プリン・ケーキ・魚料理・
オイルのエッセンスなど・・・リンスもOKとか・・・






e0041168_154326100.jpgジャーマンカモミール ・・・
甘いリンゴの香り・・・ハーブティーで・・・     
[PR]
by 117k | 2006-06-21 15:49 | 私の雑記帳 | Comments(16)

歴史街道・・・

近くには歴史の足跡が・・・・初瀬街道・・・
三重観光協会より・・・
e0041168_10262193.jpg

自然が今も残っていて・・・大阪~奈良~伊賀~伊勢・・・・へと・・・
この場所を通って行った様子を想像するのが・・とても好きなんです。
電線がなければ・・もっといいのですが・・・・
e0041168_10294535.jpg


他にも・・気まぐれ写真集で・・・
[PR]
by 117k | 2006-06-19 10:36 | 街角散策 | Comments(6)

お遊び・・・・

昨日・・ユズの木にアゲハチョウ(?)が・・・・・
思わずカメラで撮りました。私の周りを何度も何度も・・・
かんきつ類の香りが好きなようですね。

元の写真・・・
e0041168_1135990.jpg


ちょっと幻想的に加工を・・・↓

e0041168_1151788.gif

[PR]
by 117k | 2006-06-18 11:09 | 私の雑記帳 | Comments(16)

グランドカバー・・・

花をよりよく見せる・・・グリーンのグランドカバー・・・
この他に・・・オリズルラン・ヤブラン・・などなど・・・
夏はこのグリーンも涼しげで私の好きなお奨めの一つです。

e0041168_9592666.jpge0041168_9595632.jpg











e0041168_1003244.jpge0041168_1014789.jpg











e0041168_1025854.jpge0041168_1043743.jpg











e0041168_1053329.jpge0041168_1061100.jpg
[PR]
by 117k | 2006-06-17 10:09 | マイガーデン | Comments(16)