<   2006年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

いよいよ8月到来・・・暑い夏・・・いかに乗りきるかが、私の課題です。
PCもまた、ストライキ・・昨日と今日で初期設定を完了し、ソフトをインストール・・
先日18日にしたばかりなのに・・・またです。疲れました。
今日はうまく投稿出来るでしょうか?

~~~~・・~~~~
豆腐のドライカレーを作ってみました。(NHK・きょうの料理より・・)

e0041168_21163257.jpg

作り方・・・4人前
材料・・・・・木綿豆腐・・・2丁  人参・・・2分の1  セロリ・・・10cm
       たまねぎ・・・2分の1   ピーマン・・・2個   ベーコン・・・薄切り・・・3枚
       プロセスチーズ・・・1cm厚さ・・・4枚   しょうが・・・みじんぎり・・・大さじ1
       にんにく・・・みじんぎり・・・小さじ1   カレー粉・・・大さじ1~2
     ● 用意しておく調味料・・・白ワイン・・・大さじ2   
                      トマトケチャップ・・・大さじ2
                      カレールー・・・約2かけ
                      しょうゆ・・・大さじ1
                      バター・・・大さじ1
     ●材料を切って用意しておく。野菜は5cm角・ベーコンは1cm幅・チーズは1c角・・
      カレー粉はくだいておく・・

1)豆腐の水切りをして、お湯を沸かしその中へ、くずしながら入れる。3分くらいでザルにあげて水切りをする。 
2)なべに大さじ1の油を熱し・・しょうがとにんにくを炒め・・野菜とベーコンを入れる。
3)豆腐を入れて、ピーマンを入れて、カレー粉を入れる。
4)Aの調味料を入れて、塩を少々入れて味加減を。
5)チーズを加えて、白いご飯に盛り付ける。
お好みで・・トマト・ゆで卵を添えます。  

以上ですが・・・豆腐のドライカレー・・・以外とヘルシーですが、美味しくいただけました。
たまには、違ったカレーでも如何でしょうか・・・・・
  
[PR]
by 117k | 2006-07-31 21:49 | うまいもん・・・ | Comments(12)

防虫効果あり・・・・

この地方も梅雨明け宣言されそうですが・・・連日の猛暑・甲子園の夏が・・・
高校野球の三重代表が決定しました。三重高校・・・
11年ぶり・・9回目の夏の高校野球出場・・・エールを送ります。

話題の選手は、昨夏・・優勝をのがした投手の梅村君・・・
今年は見事・・出場決定・・どこまで、頑張ってくれるでしょうか・・・

~~~~~・・~~~~~
今日はハーブでの防虫効果を・・・・

e0041168_9344747.jpg

センテッド・ゼラニューム・・・特に・・蚊に強い効果を・・・香りもいろいろで、レモン・ローズとありますが、レモンの香りを栽培してます。(花も咲きます)
増やし方は・・・大きくなったときに切り戻し・・それを挿し芽に・・・(地植えだと身長ほどの大きさになります)・・水やりは控えめにするほうがいいと思います。
ワンちゃんのそばに置くと・・蚊をよけてくれます。

他にもいろいろありますが・・・ワームウッド・・煮汁を冷やして・・草花にスプレーすると、天然の防虫剤の出来上がり・・・体に優しいですね。(レモンバームも同じ方法で・・花や野菜に)


こう蒸し暑いと・・・虫がつくので困りますね。
[PR]
by 117k | 2006-07-29 09:53 | マイガーデン | Comments(15)

近くの川で・・・

通りがかりに・・・川で釣りをしている人をみかけかした。
鮎が取れるそうです。
e0041168_9352043.jpg


名○川では・・・・毎日・・何箇所かの場所を決めて、水質検査が24時間体制で
行なわれています。メダカも使っての検査も・・・
最近、水が美味しくなくなったとの意見が多いなかで・・温暖化による影響で
水温が上がったのも原因とか・・・
いずれにしても、命の源・・水は大事に使うのと同時に綺麗な水を保ってほしいと
願います。
e0041168_9355819.jpg


~~~~・・~~~~

追記・・・
昨日投稿しました作家・高城修三氏の詳しいことを知りたい方は・・・こちらへ・・・
[PR]
by 117k | 2006-07-28 09:42 | 私の雑記帳 | Comments(12)

夏がやって来ました~~

暑い夏の行事の一つとして・・・高校野球がもうすぐ始まりますね。
汗いっぱいの球児がおりなす甲子園のドラマ・・・今年も・・・エールを!

来年の事を言うと鬼が・・・ですが・・・
高校野球の選手は・・・来年はもう昭和生まれはいない・・・・・
当たり前なんですが、ふと考えてしまいます。
昭和は・・・もう・・・遠くなりにけり・・・・とね。


>>>>>>>・・<<<<<<<
今日は・・・夏の京都・・・二つの森と小川・・・・のお話です
高城修三氏の文より・・・・

1)下鴨神社の境内になっている・・糺(ただす)の森・・・
  都会の真ん中にあるとも思えないく広大な森の中を泉川が・・・
  
  「糺の納涼」として知られています。川辺にたたずみ、そのせせらぎを聞くのは
  ささやかな避暑であると・・・・・

2)上鴨神社の森・・神社の背後の山から落ちてくる清冽な水を集めて、境内を楢(なら)
  の小川が・・・

  山すそなので流れも早く、それだけに清涼感がみちてくる。木漏れ日が川底の小石
  の上に水紋を写してゆらめく。楢の小川は南流して明神川となり、すがすがしい
  たたずまいの社家町を流れていく。
  
  「風そよぐ楢の小川の夕暮れは みそぎ夏のおしるしなりける」・・・
  楢の小川近くに建つ・・藤原家隆の歌碑・・より・・・

~~~~~
上鴨神社の近くに行かれますと、この文の清涼感と昔の面影を今に残す社家が
存在して、何ともいえない感じです。
京都の納涼の文化が・・・この文で感じ取れました。

今日も暑さに乗りきりって・・がんばりましょう・・・
e0041168_904981.gif

[PR]
by 117k | 2006-07-27 09:02 | 私の雑記帳 | Comments(16)

真っ白・・・・

くちなしの花・・・・

庭に咲いている・・くちなしの花は今が最高に香りが良くて
小瓶に入れたい気分です。

e0041168_22344727.jpg

[PR]
by 117k | 2006-07-25 22:35 | マイガーデン | Comments(22)

マンゴー・・・いろいろ

最近のマンゴー・ブームで・・・ケーキ屋さんも便乗でしょうか・・・
近くのケーキ屋さん(シャトレーゼ)で見つけた・・・マンゴー・アラカルト・・・・
私なりに・・・ランクを・・・・

e0041168_9314476.jpg左上・リュンヌ・マンゴー・・
右上・マンゴーゼリー・生クリーム大福

左下・クレープマンゴー・・
右下・マンゴーのモンブラン







e0041168_938257.jpge0041168_9394040.jpg大福の中・・
クレープとリュンヌ・・








食べてみて・・・すべてが、あっさりした味です。
モンブランは栗をおもって食べると・・少し甘さが足りないように思えるんですが、
大福は生クリームとお餅のフンワリ感とマンゴーのゼリーがお口の中でとけるような感じです。
クレープは冷たくして食べたほうが・・美味しいです。
リュンヌは常温でいいのですが、私は冷たくして食べると美味しいです。

私なりのランク・・・・1)クレープ  2)リュンヌ  3)大福  4)モンブラン



勝手なランクですが・・・サマーフルーツの王様になりそうなマンゴーを
いろんな工夫で食べさせて頂けるのには・・・歓迎ですね。
今まででは・・・・やはり・・プリンが一番ですが・・・(写真以外にも・・いろいろありました)



e0041168_9525037.gif

[PR]
by 117k | 2006-07-24 09:56 | うまいもん・・・ | Comments(20)

蒸し暑さのなかで・・・

今日は・・・大暑(二十四節気)・・・梅雨はいつまででしょうか・・・
こんなに雨が続くと花も元気がなくなりそうですね。
庭に出ると・・花の成長も少し止まりぎみ・・・・草も氾濫・・・

e0041168_11145853.jpge0041168_11153136.jpg











e0041168_1116317.jpge0041168_11164149.jpg











e0041168_1118845.jpge0041168_11184479.jpg












雨の合間に・・・ちょっと切り戻しと花がら摘みを・・・・
枯れないことを願って・・・・呪文を・・・・
[PR]
by 117k | 2006-07-23 11:25 | マイガーデン | Comments(16)

ちょっと早めに・・・・

明日(23日)は、二十四節気で・・・大暑・・・・
そして、土用のうなぎの日ですね。

江戸時代・・平賀源内が鰻が美味しかったのと、体に良いことから・・・
土用の日に食べるようになったとか・・・・
世界で一番消費するのが・・・日本とのこと・・・
この程・・大阪の大和川で・・鰻の稚魚(宝物)が発見されたとのこと・・・
鰻にまつわることが・・いろいろと、この時期になると云われていますね。

ともかく・・・夏バテ防止に・・・食べました。
e0041168_10544353.jpg
e0041168_105578.jpg










近くでは・・・この店(伊賀)が・・いいですね。

大阪では、江戸川・・難波店がいいですね。持ち帰りもOKです。
(PC故障のため・・写真を無くしました)
一度・・・お試し下さいませ。
e0041168_1058522.gif

[PR]
by 117k | 2006-07-22 11:01 | うまいもん・・・ | Comments(19)

今日も雨・・明日も雨??
体調を壊さないようにしなくては・・・・ちょっと自信ないですが・・・

先日、伊勢の利休饅頭・風月堂・宇治山田店で買った煎餅・・・大助(10枚入り)・・・
近くの店であればいいのですが・・
e0041168_9161548.jpge0041168_9164381.jpg直径14cmの大きい薄型の煎餅・・しょうゆ味(他の味もあり)・・香りがよくて美味しいんです。
製造元・・岐阜県・大垣市・浜松製菓・・


e0041168_9231833.jpg赤いミニトマトと間違って植えた黄色のミニ・・・最初はちょっと味に不満でしたが、今取れているのは、美味しいです。使い方もサラダには映えていいかもしれません。




何時も三輪素麺を頂いているんですが・・・今年は果物を・・・
北海道のメロンと和歌山のもも・・・嬉しいお届け・・このままでいただいちゃお~~
自分で買うと・・硬いももが多くて・・久しぶりに・・バンザイです。
e0041168_9285722.jpge0041168_9305251.jpg










~~~~?~~~~
ご存知でしょうか?? あえて冷やして食べるように作られた商品・・・
私は昨日・・NHKのTVで知ったのですが・・・今、人気が出つつある・・
冷やして食べるもの・・・
1)味噌おでん  2)パン  3)ギョーザ  なんですが、食べていないので
何とも言えないですが・・
味噌おでんは・・・薄めの塩で調理(さめると辛くなるので)
パンは・・・水を使わないで、作っている。
ギョーザは・・・粉をモチ米でつくっている。


詳しくは・・・NHKで・・・
[PR]
by 117k | 2006-07-21 09:49 | うまいもん・・・ | Comments(16)

庭の畑もキュウリの勢いに圧倒されつつあります。
豪雨がつづくと・・・病気になりますね。
市場では、そろそろ影響が出てきて青野菜が高くなりそうです。
消費者には・・・・困ります。

e0041168_6525714.jpgオバケキュウリが・・何本も・・・消化におわれてます。(贅沢を言ってはバチあたりですね)








e0041168_6561465.jpg黄色のパプリカ・・いつまでも青い・・・なんでだろ~










e0041168_764821.jpgシシトウのはずが・・・ピーマンだった。










e0041168_6583290.jpg赤いミニトマトのはずが・・・黄色だった。











e0041168_793493.jpg
赤いミニトマトは・・こちら・・










e0041168_7101438.jpg
大きく伸びすぎたミニトマトを切って・・挿し木に・・・・成功・・・さて、これは赤・黄色・・??わからない・・・












e0041168_711961.jpg青しそは・・・虫さんに狙われている・・・今日使いたいのに・・・

今回のプチ菜園は・・・困りもんシリーズでした。
大玉トマト(桃太郎)は・・順調に赤く育ってます。(PC故障で写真がなくなってしまいました。)
残念・・
[PR]
by 117k | 2006-07-20 07:18 | プチ菜園 | Comments(13)