ゆきあいの空・・・・

季節は確実に動いていますね。
今朝は大陸からの冷たい風が吹いたのでしょうか・・・・・気持ちの良い天気でした。
空には・・・・秋の雲が・・・・・・
e0041168_9105757.jpg

ゆきあいの雲・・・・
気象用語で・・・・8月の終わり頃・・・入道雲と鰯雲が重なり合う空を言います。
行く雲・・・と・・・来る雲・・・が同じ空に交わる様を・・・・ゆきあいの雲と・・・・
今日はそのような雲に見えます。
e0041168_9165132.jpg

e0041168_9215336.jpg

[PR]
by 117k | 2006-08-31 09:23 | 私の雑記帳 | Comments(10)

もう・・読まれた方も居られると思いますが・・・・
私がパソコン・サークルでお世話になりました先生が、この程、YOUの8月26日号で紹介されました。
記事の内容から・・・
「いつかは観察記録を」・・と3年前にHPを立ち上げた時がきっかけ・・・
「みんなが知っている生き物の、みんなが知らない生態を知らせたい」のが動機・・・
山野草やハッチョウトンボを守る会での経験をもとに活動されておられます。
スローガンは・・・「標本を作らないこと」・・・と自然を大切に考えておられます。

この他にも・・・伊和新聞は以前から・・アドバンス・スコープの番組ガイドにも6月から掲載されてます。

今日はアドバンス・スコープの掲載分を・・・ご紹介します。
クリックして見て下さいませ。
6月掲載より・・・          7月掲載より・・・        8月掲載より・・・
e0041168_10475684.jpge0041168_10491953.jpge0041168_10501512.jpg








少し・・読みずらいですが・・・

先生のHPをご覧下さいませ・・・いろいろな昆虫や植物が掲載されてますので・・・
ご意見コーナーも多くの方から寄せられてます。(HPより)

HP・・・・虫のつぶやき・花のささやき・・・まで
[PR]
by 117k | 2006-08-30 10:45 | 私の雑記帳 | Comments(12)

もう一度・・・

元・松○芸能専属・・漫才作家のユニークな生活・・

主人の、お友達が先日モンゴル・ウランバートルの旅行から帰ってきました。ツアーでなく個人旅行です。目的は2週間ほどの乗馬を楽しむことです。
昔は、「いとし・こいし」や「かしまし娘」の台本をかいていた人ですが、今は、週2回の乗馬の訓練と今年から・・「海の中の探訪レッスン=ダイビング」にも参加しておられます。
今のモンゴルの気温は、朝は7~8度・・ストーブを焚きます。昼は32~35度だそうです。
今年も・・・お誘いを頂きましたが・・・・・・・・・。
本当にお元気な方です。こんなに気温の差があると・・・私たちにはちょっと・・・・??

~~~~~~・・~~~~~~
e0041168_14565459.jpgちょっと変わったお土産・・モンゴルの太古の塩・・・岩塩魂・・・
公害とは無縁の3億年前の完全天然塩・・・使い方は、日本と同じですが、モンゴルでは、薬としても使うそうです。
乾燥ヨーグルト・・・かつおぶしのように削って食べます。保存出来るように考えられてますね。
ウオッカのような・・・お酒・・・キツソウデス・・寒い国独特のお酒ですね。



(小皿のが・・岩塩魂です)


~~~~~~~
余談ですが・・・友情の印として・・・モンゴル式の儀式をした上で・・馬1頭をプレゼントされたそうです。モンゴルでは、ヤギ1頭・・5000円  馬1頭・・25,000円  牛1頭・・50,000円  ラクダ・・1頭・・70,000円です。その時の相場があるそうですが・・・
[PR]
by 117k | 2006-08-29 14:44 | うまいもん・・・ | Comments(10)

今日は、NHK「今日の料理」より・・・
枝元(なほみ)流・・・酢の素・・・・を作ってみました。
e0041168_1529521.jpg

基本の酢の素・・・
材料・・・酢・・・カップ2分の1  砂糖・・・大さじ3  塩・・・小さじ1 (基本の量)                 作り方・・・材料を耐熱容器に入れて、電子レンジ(500W)に50秒温めて、混ぜて砂糖を入れれば出来上がりです。
これを作っておきますと、好きなものを混ぜて食べれます。(冷蔵庫でストックしておけば何時でも使えます)
~~~~~・・~~~~~
簡単ピクルスを3点・・・作りました。
e0041168_15421520.jpg1)たまねぎと赤パプリカのピクルス・・・
材料・・・紫たまねぎ・・小1個  赤パプリカ1個  酢の素・・・カップ2分の1 
作り方・・・たまねぎもパプリカも・・千切りで・・酢の素につけて、一晩おけば出来上がりです。


e0041168_1551223.jpg2)きゅうりのピクルス・・・
材料・・・きゅうり・・5本  酢の素・・カップ1  水・・カップ1  ターメリック(ウコン)・・小さじ2分の1  ニンニク(縦に薄切り)・・2分の1かけ分
作り方・・・きゅうりは半分の長さに切り縦半分に切る。種をスプーンで取り、保存容器に入れて、調味料(酢の素・水・砂糖・ターメリック・ニンニク)を入れて・・3時間以上おけば、
                   出来上がりです(冷蔵庫で1週間は保存できます。)
                               
e0041168_1634230.jpg3)新生姜とみょうがの酢ずけ・・・
材料・・・新生姜・・2個 みょうが・・5個  酢の素・・カップ1
作り方・・・生姜は少しもんで、薄く切ります。みょうがは千きりして、両方一緒に酢の素につけます。3~4日で出来上がります。


この酢の素を作り置きしますと・・とても便利です。
おつまみにもいいですし、お寿司にも少し混ぜて・・・
たまねぎとパプリカのピクルスは・・サラダ(マヨネーズ)にもあいます。

一度お試し下さいませ。
e0041168_16145027.gif

[PR]
by 117k | 2006-08-28 16:19 | うまいもん・・・ | Comments(20)

静寂な空間で・・・・

・・・木々の緑と・水の美しさを満喫・・・
昼間の暑さのなかにも・・・少しずつ秋の気配が感じられる場所です。

e0041168_13151291.jpg

e0041168_13174937.jpg

e0041168_13183814.jpg




他にも・・・気まぐれ写真集で・・緑の空間を・・・
[PR]
by 117k | 2006-08-27 13:22 | 街角散策 | Comments(8)

豊作・・・

青空のもとで・・・重たげに穂が垂れていました。
もうすぐ・・・稲刈りでしょうか・・・・

e0041168_15401525.jpg

e0041168_15405881.jpg



他にも・・・気まぐれ写真集で・・・豊作を・・・
[PR]
by 117k | 2006-08-25 15:43 | 街角散策 | Comments(16)

今日は・・処暑・・・

夏の暑さも峠を越える頃を・・・・処暑・・・といわれてますが・・・

まだまだ暑い日が続きますと、それどころではないですね。
外では、蝉時雨(せみしぐれ)・・・藤沢周平氏の代表作・・「蝉しぐれ」でこの言葉も一層
身近になったようですが・・・・・
暑い昼間に聞くと・・・暑さが増しますが、夕方に聞くと・・・打ち水と共に風情に変わるような
気がしますね。はかない生命の蝉をもう少し楽しむことにしました。

~~~~~~~・・~~~~~~~
ヤブランの花・・・
秋には、この花が黒い実をつけます。その実もまた好きなんです・・・
e0041168_1346531.jpg

[PR]
by 117k | 2006-08-23 13:49 | 私の雑記帳 | Comments(19)

今年ほど・・粘り強い試合を見せてくれた高校球児に・・拍手を・・・
特に、優勝決定戦は見事な試合で胸がつまるものがありました。

~~~~ある新聞に・・「斉藤・牛若丸・・と・・田中・仁王・・そんな伝説を残して
甲子園の夏は終わった」とありました。~~~~

毎回そうですが、甲子園はどの試合を見ても感動と清々しさを受けます。
出場した選手を初め、アルプススタンドで応援した部員たちは貴重な経験をしました。
その経験が、これからの人生の大きな財産となり、糧となることを願います。

~~~~~
最近・・・健康であることの大切さをよく考えます。
規則正しい生活・・適度な運動・・ストレスをためない・・バランスのある食事・・
そして大切なことは・・・・・それを続けること・・・・

私としては、適切な運動・・・歩くことが一番でしょうか・・・(万歩計を使って)
今日は暑いからとか・・用事があるからとか言わずに・・・まず、スタートすることですネ。

そう云えば・・・歩くという字は・・・「止まる」・・に・・「少ない」・・・と書きますね。
今、この字を見ながら・・・実行あるのみ・・・・って心境です。

天高く・・・さるすべりの花
e0041168_13274619.jpg

[PR]
by 117k | 2006-08-22 13:30 | 私の雑記帳 | Comments(9)

こんなにも鳥が~

e0041168_6164670.jpg

今朝の5時30分…近くの街路樹にムクドリでしよぅか? まるでヒチコックの鳥…のような感じです。 ちょっと・・・小さくてわからなかしら~~この木にも、いっぱい群がっているんですが・・・
[PR]
by 117k | 2006-08-20 06:16 | 携帯より | Comments(17)

皆様のコメントを読ませて頂き・・・コメント返しをしているさなか
出来なくなりました。
又・・・トラブルかしら・・・???
皆様・・暖かいコメント・・・有難うございまいた。もう少ししたら直るかも知れません。
又、コメント返しをしますので・・・申し訳ありませんでした。


e0041168_9312649.jpg




8月17日のコメントは・・・横の最近のコメントの方で開いて下さいませ。
宜しくお願いします。
[PR]
by 117k | 2006-08-19 09:33 | ひとりごと | Comments(7)