プロ直伝・・・・

良い天気が続きますね・・・・秋晴れ・・・・食も進みます。
e0041168_917582.jpge0041168_9355379.jpg







・・・・・・・・・・^^・・・・・・・・・
今日は・・お好み焼きをサクサク・フンワリと焼く方法を・・・
1)焼くときは押さえないこと・・・
2)鍋のフタを閉めて温度を下げないこと・・・
3)大根のおろし・・豆腐(木綿)を入れること・・・
以上三点で・・・もうプロの味で焼けます。

e0041168_9244018.jpg
二人前・・・いつもの材料に・・大根おろしをしぼって、大さじ2杯くらい  豆腐をくだいてしぼる・・大さじ三杯くらい・・を混ぜる  これが・・プロ直伝の方法です・・・




e0041168_9281669.jpge0041168_9283749.jpge0041168_929533.jpg







一度・・試してみて下さいませ・・・・
e0041168_9324298.gif

[PR]
by 117k | 2006-10-31 09:37 | うまいもん・・・ | Comments(12)

散歩の途中で・・・・

庭の手入れが一段落・・・
昨日は、いつもと違ったコースの散歩を・・・・空気が美味しかったです。

e0041168_9314911.jpg

e0041168_9322434.jpg
                               ↓西条柿・・・とんがった形の柿です・・
e0041168_9325677.jpg










立派な・・・里芋・・・
e0041168_9333289.jpg

e0041168_938524.jpge0041168_9383040.jpg










まだまだ・・・・・自然がいっぱい・・・
e0041168_9413197.gif

[PR]
by 117k | 2006-10-29 09:43 | 街角散策 | Comments(20)

植え替え・・・

霜降・・・10月23日頃から~11月7日頃までを・・・
霜・・と聞きますと慌てるのが植木や鉢の花の手入れです。
日中の暖かさで、つい後回しになりがちですが・・・・そろそろしなくては・・・

今日は・・・西洋ニンジンボクを地植えに・・・
今まで鉢にて育てていたのですが、花のつき方が悪いので、地植えしようと思います。

e0041168_10191345.jpg←萎縮してる西洋ニンジンボク・・・











e0041168_10202182.jpg←先日・大阪の講会堂のそばに有ったニンジンボク・・・
立派な花をつけてました。これを見ると・・もう植え替えないと・・・









今日は・・・ちょっと体力を使って・・・頑張りましょう・・・
e0041168_10262431.gif

[PR]
by 117k | 2006-10-26 10:27 | マイガーデン | Comments(21)

名人の味・・・・

お取り寄せ・・・・丹波黒枝豆・・・・
e0041168_9111552.jpg黒枝豆は10月5日解禁・・10月末ごろまでが販売・・・
黒枝豆つくりの名人・・小島(おじま)さんは、良い豆は「土づくり」からと説明されてます。粘土質の土に「完熟堆肥」と「有機石灰」と「炭」を混ぜてつくるのが良いと・・・
また・・・
「今年は、台風の被害もなく、天候も良かったので、良い豆が取れました。」と・・



e0041168_9192026.jpg・・・・・^^・・・・・
ゆがいてすぐ食べるも良し・・ゆがいて冷凍にすると、お正月にもOKです。
美味しい・・ゆがき方・・・
1)水洗い後、さやのまま「塩でもむ」・・これを少し寝かす。
2)沸騰した湯に5~7分で出来上がり・・・
3)冷凍用は、5分くらいのカタメでOKです。



・・・・・^^・・・・・
感想・・・食べてみてわかる味・・黒枝豆・・ふっくらとしていて、かめばかむほど甘みがあります。食べだしたら、手が止まりませんでした。




~~~~~~~~~~
頂きもの・・・・すやの栗きんとん・・・・岐阜県・中津川・本店
e0041168_9342714.jpg
e0041168_935414.jpg











すやの栗きんとんも歴史がありますね。
ちょっと、一息入れて・・・・

いながら 栗くれる人の誠かな・・・・・・子規
掌にのせて ほろほろと味わひました・・・・・・吉川英冶

・・・・・・・^^・・・・・・・
感想・・・・素朴なんですが、後から栗の味が感じられて・・なるほどです。
秋を満喫しながら・・・今日も一日が始まります。
[PR]
by 117k | 2006-10-24 09:48 | うまいもん・・・ | Comments(20)

通りを散策・・・

思い出・・伊賀天神祭りより・・・
街角散策~~伊賀編その2・・・
三之町通りを・・鬼町と言われ・・・鬼が練り歩きます。

商人の通りを散策・・・↓昔の面影が・・・
e0041168_10542062.jpge0041168_1055096.jpg
[PR]
by 117k | 2006-10-22 10:47 | 街角散策 | Comments(14)

通りを散策・・・

いよいよ・・伊賀の天神祭りが行われます。
今一度・・昨年の思い出より・・・振り返って・・・
街角散策~~伊賀編その1・・

上野城下町の通りを散策しました。
e0041168_10393947.jpge0041168_10402883.jpg










e0041168_10411215.jpge0041168_10414585.jpg
[PR]
by 117k | 2006-10-22 10:30 | 街角散策 | Comments(6)

れんこん料理はいつも定番の使い方をしていましたが、
今回はちょっと・・・・和洋折衷で・・・・(料理本より・・・)

焼きれんこんのみそチーズ・・・・e0041168_9534856.jpg
材料・・・れんこん・・80g  みそチーズ・・(カッテージチーズ・・大さじ3  みそ・・大さじ1/2)  酢・サラダ油少々・・・
作り方・・・
1)れんこんは皮をむいて7mm厚さの輪切りにして、酢水で3分さらす。
2)みそチーズの材料を合わせてよく混ぜる。
3)フライパンにサラダ油を熱して、1)のれんこんを強火でこんがり焼きます。
                             4)2)を3)に添えてつけながら食べます。                                 ・・・・(チーズの量は、お好みでよいかと・・私は、みそを多めにしました)・・・・

こんさい汁・・・・
肌寒い夜には・・・温かい鍋物を・・・
e0041168_10161451.jpg
材料・・・
鶏肉・・お好みの量  大根・・100g  にんじん・・60g  ごぼう・・60g  れんこん・・100g  さつまいも・・80g  こんにゃく・・1/4  厚揚げ・・1/2  昆布(水で戻す・カップ4)  だし醤油・みりん・・各大さじ2  酢・バター
作り方・・・
材料は、2cm角に切ります。
れんこんは、酢水でさらします。昆布は水で戻します。(戻し水も使います)こんにゃくは悪だし(湯通しします)その他の野菜は、水につけて悪だしを・・・
1)鍋にバターを中火で溶かし鶏肉をこんがりと色をつけます。
2)1)の野菜を加えて炒めます。次にこんにゃく・厚揚げ・昆布を加えて炒めます。
3)昆布の戻し汁を加えて・・沸騰すると、中火で10分煮る。
4)だし醤油・みりんを加えて・・さらに10分煮ます。

・・・・^^・・・・
面倒のように思いますが、バターで炒めてから煮ると・・・いつもと違った感じのこんさい汁の出来上がりです。(材料は、冷蔵庫のなかに有るものを利用しての節約料理でもいいかと・・・)

食後には・・・今は、柿が美味しいですね・・・・e0041168_10365111.jpg




秋の夜長は・・・・美味しいお酒と・お料理で・・・・e0041168_1039568.gif
[PR]
by 117k | 2006-10-19 10:41 | うまいもん・・・ | Comments(22)

片隅で・・・・

庭の片隅で・・・ひっそりと咲いている花に今日はスポットを・・・

フジバカマ・・・
e0041168_101753.jpg

ホトトギス・・・
e0041168_1045985.jpg

ツワブキ・・・
e0041168_1055978.jpg

華やかな花ではないのですが・・・今年も元気に咲きました。
e0041168_10111223.gif

[PR]
by 117k | 2006-10-17 10:11 | マイガーデン | Comments(21)

ダイビル・・・

e0041168_9465087.jpgダイビルの7階に、その昔、勤めていた会社の事務所がありました。大阪で一番歴史のあるビルです。(古いビル・1925年建築・・大阪市の人口が国内最大のころ建築されました。)まもなくダイビルも、あの優雅な姿から近代的なビルに変身です。・・・・
寂しいです・・・外観だけでも残して欲しいのですが・・・記念写真を・・・・

e0041168_9563656.jpg~~~~~
今・・なくなることを惜しんで、スケッチや写真を撮る人が多いようです。










e0041168_9584641.jpge0041168_1025271.jpg










e0041168_104334.jpg








e0041168_1054276.jpg
←郵便受け 右と左のエレベーター・昔よく利用しました・・・今もありました。









・・・・・・・・^^・・・・・・・・・

私の好きな鮮魚のお店・・・「銀平」・・・にて
本店は、和歌山市11番丁(すみよし橋近く)・・ここは、まだ行ってませんが
一度行きたいです。
大阪には、「北新地店」・・「南店」・・「道頓堀店」・・「法善寺店」
神戸には、「三宮店」があります。私は、大阪と神戸の店は時々利用させてもらいます。

今回は・・・道頓堀店・・・に行きました。
この日は、厨房で村○英和さん(全店の指導料理長)の見事な包丁さばきで、今朝トレトレの「鯵の造り」と「鱧の造り」と「鯛の造り」を頂きました。



e0041168_10295570.jpge0041168_10302854.jpg











e0041168_1032518.jpge0041168_10332568.jpg











器・・奈良・伊賀の有名なかたの作品を・・・         ↓意気投合して、お土産まで・・
                                         非売品の醤油・・
e0041168_1034185.jpge0041168_10371017.jpg


















・・・・・・・^^・・・・・・・
新鮮なお魚・・・美味しかったです。又、行きたいですね・・・・



他にも・・気まぐれ写真集で・・・
[PR]
by 117k | 2006-10-14 10:48 | うまいもん・・・ | Comments(16)

トンボと遊ぶ・・・・・

可愛いもんですね・・・・
e0041168_10204747.jpg

e0041168_10212118.jpg

e0041168_10214280.jpg

[PR]
by 117k | 2006-10-12 10:26 | 私の雑記帳 | Comments(16)