e0041168_9431490.gif



今日は・・・枡・・ぐいのみ・・・どれにて飲みましょうか・・・
これらは、小物皿として・・お料理も入れて使ってます。
まだまだ・・・集める楽しみが・・・・
e0041168_9464038.jpg


e0041168_9473375.jpge0041168_9474420.jpg
[PR]
by 117k | 2006-11-28 09:48 | Comments(10)

この所・・天気が悪いですね。散歩もままならない今日この頃です。

近場で見つけた・・駄菓子にも・・・美味しいものが・・・
e0041168_957247.jpgジャージー牛乳でのポッキー・・濃い味がはまります。
ミント・・スッキリです。





e0041168_10001.jpg可愛いえびせんべい・・サクサク感がいいですね。






こんなことも・・出来たのですね・・・
e0041168_102443.jpg市販のマシュマロを小さく切ってプレーンヨーグルトに混ぜて一日置けば・・・もう手製ムースに早代わり・・・e0041168_1062493.jpg







・・・・・・・^^・・・・・・・

北海道産・・牛乳プリンとクリームチーズ・・・
e0041168_1091215.jpge0041168_1092485.jpgまろやかなプリン・・・
クリームチーズはお味噌でも何にでも混ぜれて重宝します。




今日は何を食べましょうかしら・・・・食いしん坊日記でした。e0041168_1014882.gif
[PR]
by 117k | 2006-11-27 10:14 | うまいもん・・・ | Comments(14)

謎めいた・・・・世界へもう一度・・・

この度・・あやつられた竜馬・・加冶将一著・・のフリーメーソンの世界・・・第二弾が発刊されました。

e0041168_11393729.jpg以前の「石の扉」に続いて・・今回は竜馬に焦点を合わせて・・幕末の頃を描かれています。またまた・・私の興味とするところの世界がここに・・・・








冬の夜長を・・・読書でもしましょうか・・・
e0041168_11451759.gif

[PR]
by 117k | 2006-11-25 11:35 | 興味本・・・ | Comments(11)

今の庭にて・・・

今日から・・・小雪(しょうせつ)・・・・
寒くなるのも当然ですが・・・もう少し庭での花も眺めたいですね。

生垣の山茶花にて・・・・初冬を・・・
e0041168_10154725.jpg

実のなるもの・・・・ヤブコージ             まだ青い・・ヤブランの実(黒くなります)
e0041168_10165826.jpge0041168_1019144.jpg










変りもの・・・・・                      冬の定番・・・シクラメン
e0041168_1021438.jpge0041168_10221533.jpg










いつも鮮やか・・ユリオプスデージー            まだ・・リンドウが・・・
e0041168_10242961.jpge0041168_10251958.jpg











この他にも・・気まぐれ写真集で・・・
[PR]
by 117k | 2006-11-23 10:29 | マイガーデン | Comments(19)

「芋たこなんきん」・・田辺聖子原作・題字のNHK朝ドラが現在放送中です。このドラマは、田辺聖子さんの作品「田辺写真館が見た昭和」・文芸春秋刊・・・を長川千佳子さんが脚色したものです。
昭和のはじめの写真館がそのままに現存しています・・・・・・・すごく興味があります。関係先にお聞きして、大阪・北浜にある・・「○川月舟写真場」を参考にしてNHK大阪でセットが組み上がったとわかりました。
大阪・梅田に用事があり、それを済ませた後、その「写真場」を訪ねました。幸いにして店のご主人にいろいろと、お話を聞くことが出来ました。また、ドラマの資料・・「昔のガラス製のフィルム」や昭和初期に購入した・・「アンソニー写真機」や・「田辺聖子さんとの記念写真」・・等々を拝見しました。
e0041168_1023659.jpge0041168_1033117.jpge0041168_1054277.jpg







e0041168_1064040.jpg





e0041168_1081830.jpge0041168_1093355.jpg
←ガラスのフィルムを持っておられます。






懐かしい・・写真機・・・(ビクター製作・DVDの懐かし写真館より)
e0041168_1014466.jpge0041168_1015047.jpg









~~~~~
大人の情報誌「サライ」が日本全国の有名な老舗写真館を特集した号があり、それも拝見しました。その中に名張市の・・「川○写真館」もありました。
e0041168_10332176.jpg←サライより・・・




~~~~~
店主より・・・
12月9日~17日に大阪NHK会館で・・「大阪写真協会のイベント・・1000家族物語」があります。
e0041168_1035339.jpg

[PR]
by 117k | 2006-11-20 10:38 | 街角散策 | Comments(20)

限定品・・・

今日(11月18日)の新聞に紹介されていました伊賀市青山・若戎酒造の初搾り・・・・
早速、購入してきました。
e0041168_17341141.jpg・・・・・^^・・・・・
蔵元さんのお話では、伊賀地方ではトップを切る新酒の初搾りで、今年は1.8リットル=300本。720ミリリットル=600本の限定品。
昨日、神主さん(大村神社)にお払いを受けて瓶摘めをしたそうです。
300本のなかの1本・・・・「初しぼり純米吟醸・義左衛門」です。
・・・・・^^・・・・・
今年の出来ばえは・・・・如何なもんでしょうか・・・・我が家の夫さんは楽しみにしています。
[PR]
by 117k | 2006-11-18 17:46 | うまいもん・・・ | Comments(11)

体力が無い・・・・

寒くなったとたん・・・風邪かな?・・・熱が出てしまいました。
今日やっと回復・・・これではいけませんね。
ボチボチと・・・体力を増加しないと・・・
私と一緒で・・過保護のミィーちゃんです→→→e0041168_10444312.jpg






街角のネコちゃんは強いですね・・・e0041168_10111484.jpge0041168_10114522.jpg














e0041168_10124762.jpge0041168_10135174.jpg
[PR]
by 117k | 2006-11-17 10:15 | ひとりごと | Comments(12)

身近な・・・紅葉・・・

e0041168_106540.jpg


今日も・・・・・楽しい一日を・・・・
e0041168_108535.gif

[PR]
by 117k | 2006-11-14 10:08 | 街角散策 | Comments(16)

今年も・・・

寒くなってきましたが・・・いつもの場所にカモさんが・・・
第一団・・そして第二団のカモの群れが来ました。

陽だまりに仲良く泳ぐ姿・・・可愛いですね。
e0041168_1122634.jpg

今年も・・・・このカモさんを見ながら散歩です・・・・
e0041168_114060.gif

[PR]
by 117k | 2006-11-13 11:05 | 街角散策 | Comments(12)

不気味な気配・・・・

昨日・夕方・5時頃・・・・
この空はなんでしょうか?   ちょっと不気味な動きです。
e0041168_11345668.jpg

[PR]
by 117k | 2006-11-11 11:36 | ひとりごと | Comments(13)