なんとなく・・今年も過ぎていきます。
我が家も・・・気分はお正月に向かっての気分になってきました。
反省と来年への期待とが折り重なって、日々邁進あるのみです。
~~~~~・・~~~~~
玄関には・・ヤブコウジと千両をあしらって・・・飾りつけを・・・
e0041168_14324346.jpg

~~~~~・・~~~~~
つい先程・・お友達よりお届け物が・・・
郡上の・・ハム(明○ハム)・・・と白川茶(岐阜)で作られたお菓子「まめなかな」・・・・
e0041168_14374312.jpg
とっても美味しいハムです。
お菓子も今年話題になったとか・・
「まめなかな」は白川弁で・・「お元気でいましたか」と云うそうです。
道ばたでの会話でよく使われる言葉・・方言は温かい気持ちになりますね。




~~~~~・・~~~~~
今日はいい事がありました。今年の締めくくりに嬉しい気持ちです。
e0041168_14464667.gif


ブログを見ていてくださった皆様の健康をお祈りして・・・新年を迎えたいと思います。
又・・・・宜しくお願い致します。
[PR]
by 117k | 2006-12-29 14:50 | うまいもん・・・ | Comments(11)

縁起物・・・・

実のなる植物は・・・お正月によろこばれますね。
今日は縁起物として・・・ヤブコウジ・・を少し見直してみました。
e0041168_1022371.jpgヤブコウジは十両ともいわれるんですね。万両・千両と共にお正月には貴重です。
このヤブコウジは目立たない存在でも強いところで生命力を感じます。庭では、
かまわないでも強く生きています。大事に見守っていたいですね。





・・・・・・^^・・・・・・・
やっと名前が解りました・・・・キチジョウソウ(山野草)
e0041168_1010480.jpgケーブルTVの記事欄で近○先生が載せられていました。
以前・・友達より頂いたのですが、名前が解らなかったのです・・・
キチジョウソウ・・この花が咲くと・・いいことが有るそうなんです。嬉しいことに、今年は11月から12月にかけて・・よく咲いてくれました。




今から・・・縁起ものを飾って・・・お正月を迎えたいと思ってます・・・・・
来年こそは・・・いい年でありますように・・・・・・
e0041168_10171676.gif

[PR]
by 117k | 2006-12-26 10:20 | マイガーデン | Comments(16)

今年も・・クリスマスの日が・・・
世の中の景気は良さそうですね。今年ほど全国でのイルミネーションが
輝いている年も初めてではないでしょうか・・・・・

ブログも少し・・・・クリスマスを楽しみましょう・・・・♪

神戸・メリケンパーク(HP)より・・・
e0041168_11354442.jpg

e0041168_11361641.jpge0041168_11365379.jpge0041168_1137492.jpg
[PR]
by 117k | 2006-12-23 11:39 | 私の雑記帳 | Comments(18)

冬至・・・

今日・12月22日は・・・昼間が一番短い日なんですね。
明日からは少しずつ・・・昼間が長くなって行きます。暦の上では春近し・・・なんですが、
まだまだ生活では冬本番なんですね。

冬至には柚子風呂・・やカボチャを食べて無病息災・・風邪防止にと昔よりの
言い伝えですね。
・・・・・・・^^・・・・・・・
e0041168_8571940.jpg私はちょっと前より風邪を引き咳が止まりません・・
今日は・・柚子ティーを作ってのみました。喉がすっきりです。ビタミンCの補給を・・・




e0041168_912656.jpg頂き物のミニ柚子でティーを・・・大きい柚子で柚子風呂を楽しみたいです。
[PR]
by 117k | 2006-12-22 09:03 | うまいもん・・・ | Comments(11)

最近知りました・・・・

えび芋・・・美味しい京の芋とばかり思っていたのですが・・・・
生産高は・・静岡が8割も出荷・・大阪・富田林にも立派な500gのえび芋を生産されていたんですね。今頃・・知りました。京都へもこの富田林のえびいもが出荷されていると聞きます。
e0041168_1138260.jpg
←富田林のえび芋です・・・





・・・・・・^^・・・・・・
11月・12月に出回る・・えび芋・・今年も美味しくいただきたいと思います。煮物は定番ですが、お正月は棒だらと煮るのが一番ですね。
芋の生産者さんは、1)蒸すだけでも美味しい  2)芋ご飯・・ミリンと酒と醤油少々で・・・薄あげを芋と一緒に炊くのが・・又、美味しいとのことです。

~~~~~~
私も一度・・この、芋ご飯を試してみようと思ってます。
[PR]
by 117k | 2006-12-17 11:46 | うまいもん・・・ | Comments(24)

先日・・市の広報(12月3日号)に市の文化祭行事の一つとして・・「田中徳三監督映画祭」が11月2日~3日に行われた記事が掲載されていました。その時の写真をUPしてみました。

名○市に越して来られて16年・・・主人も監督の映画ファンでもあり、この地にてお付き合いさせて頂いています。以前にも・・大阪・九条で映画祭が行われました。。今回はこの地元で行われるので、主人共々・・喜んで参加しました。

今回・・私が紹介したいのは、映写機です。
e0041168_1143883.jpg青少年センターの映写機は・・16ミリ用です。今回は監督より35ミリの映写機でと希望があり・・その機械を2台セットされました。映写技師さんも大阪より来られていました。大画面での迫力はさすがのものがありました。





監督夫妻・・・                     女優・藤村志保さんとのトーク・・・
e0041168_11113963.jpge0041168_11123970.jpg









展示コーナー・・・懐かしい映画の世界を・・・・
e0041168_1116653.jpge0041168_11161938.jpg











e0041168_1117472.jpge0041168_11182319.jpg















・・・・・・・^^・・・・・・・
今、監督が常に云われることは、「今、日本の映画界には、撮影所というものは存在しない。京都には東映と松竹の撮影所はある。しかし、それは昔の撮影所の建物だけが残っていて、TV映画の撮影か、CMの撮影を行う建物にかすぎない。あの熱っぽく映画を語りあったすぐれた職人や芸術家たちは誰一人いなくなった・・・」

時代と共に変わる映画業界・・昔が懐かしい方も多いのでは・・・・
[PR]
by 117k | 2006-12-14 12:14 | 私の雑記帳 | Comments(12)

敢国神社と・・天正伊賀の乱・・・
e0041168_96012.jpg図書館の文献によりますと・・・1581年・織田信長の軍と伊賀衆との間に二度に渡る戦いが行われた。今は無いのですが、丸山城(信長・次男に建立させた)をきっかけに・・・敢国神社(大彦命を主神に・・配神に少彦名命と金山媛命を祭っている・・伊賀一の宮)も焼き払った乱のことです。
この敢国神社は・・忍者の甲賀三郎や服部一族も私祭になっていたと云われています。又、藤堂高虎も上野城の鬼門を守る神社として消失後、修復をしています。
伊賀乱においても・・忍者の影が見え隠れしているようで・・・私の興味のあるところです。




深閑とした森の中にある敢国神社・・・
今日は、N○Kの大河ドラマも終わって、ちょっと近くの歴史ある場所を散策しました。

e0041168_932663.jpge0041168_9324034.jpge0041168_9325935.jpg







e0041168_9333724.jpge0041168_9341195.jpg
[PR]
by 117k | 2006-12-12 09:36 | 街角散策 | Comments(10)

先日・・12月3日のA新聞で・・・「最近・よく売れている本」という見出しで・・・
「男の品格・・川北義則著」を紹介していました。
e0041168_1124936.jpg

少し前には「国家の品格」も読みましたが、今日の「男の品格」は男性が読む本としての狙いがあるのかも知れませんが・・7分の1 は女性も読まれているとか、私もその仲間ですが、書棚にあったので、拾い読みをしました。
・・・・・・・^^・・・・・・・
その中に「ロハスな生き方が人類を救う」という項が有りました。
ロハスとは・・・(LOHAS)・・「健康で持続的な生活様式」を意味する英語の頭文字をとった言葉・・・・
湯たんぽ・・・今、突然のように復活して、ちょっとしたブーム。
ももひき・・・・=「おじさん」のイメージ、今は若い人も興味を示す。女性用には腹巻と一帯になった毛糸のパンツが驚くほど売れている。「ウオームビズ」が予想外に定着しつつあります。
暖房器具・・・最近では木屑をペレット化したものを燃やすストーブが注目を集めています。あの手、この手で燃料を節約し、環境破壊物質を出さないようにする。一昔前なら「地球に優しい」という表現を・・・今は、この言い方は否定されています。「地球に優しい」という言い方が傲慢であると・・・・主体が人間だから・・・・
この本では・・・「地球がもともと人間に優しかったという発想だ」・・・とあります。
そして、この項の終わりに・・・「湯たんぽも、ももひきも毛糸のパンツも・・・みんなロハスな生き方の証なのである」・・とありました。

・・・・・・・^^・・・・・・・
私にも少し解るような気がしますが・・・これだけ物が溢れていると、つい横着になり自然を省みない生活をしているようで・・・反省です。
ロハスな生き方・・「健康で・持続的な生活様式」・・・これからは少し・・心に置いて生活を・・・・

この他のも・・・面白い項が・・自分の好奇心に忠実であれ・・の項も読んでみたいです。
                         


今日は冷たい雨の一日になりそうですね。もう少し本でも読もうかしら・・・
e0041168_11331974.gif

[PR]
by 117k | 2006-12-09 11:35 | 興味本・・・ | Comments(12)

師走・・あれこれ・・・

昨日はサークルの忘年会・・幹事さま並びに先生方そして参加されましたメンバーの方々・・
お疲れ様でした。   昨日・・サークルで作成のカードです・・e0041168_10353793.jpg






今日は、大雪(二十四節気)・・・いよいよ寒い冬へと向かっていますが皆様お疲れがでませんように!

12月5日・・今年最後の満月・・・
e0041168_9584745.jpg

街では・・クリスマス宣戦・・・(京都にて)
e0041168_956435.jpg
e0041168_9571429.jpge0041168_1014917.jpg








^^^^^^^^・・^^^^^^^^^
我が家では、家の中からバードウオッチング・・・出来ますように・・
e0041168_1053615.jpge0041168_106832.jpg
毎年、スズメは巣をつくるのですが、先日・・綺麗な色のトリが来ました。又、来ることを願って・・・




今日は少し・・師走の雰囲気に触れてみました・・・(年末の大掃除は大変だな~~)
[PR]
by 117k | 2006-12-07 10:13 | 私の雑記帳 | Comments(14)

今の時期・・山茶花が咲く頃の雨を・・・山茶花梅雨・・と言うそうですね。
気温の変化が激しいこの時期・・・そういえば・・・雨も多いですね。

なたね梅雨・・あじさい梅雨・・さざんか梅雨・・・日本独特の世界ですね。

今日は歩いていますと・・・ど根性大根・・いやいや・・ど根性・ケイトウを見ました。
強いですね。僅かの場所で咲くのは・・・・
e0041168_10124515.jpg

私も負けずに・・・・今日も頑張りましょう・・・・・
e0041168_10145527.gif

[PR]
by 117k | 2006-12-05 10:15 | ひとりごと | Comments(12)