散歩の途中で・・・

昨日は日差しが心地よい日でした。少しづつ春の気配なのでしょうか・・・
・・・^^・・・
今・・満開のロウバイ・・・
e0041168_10325465.jpg陽だまりの猫ちゃん・・・
e0041168_10342424.jpg









青空・・・雲もゆったり・・・                 いつものカモさん・・・
e0041168_10362798.jpge0041168_10371031.jpg






10歳のハナちゃん(パブ)・・・              今年はカモさんが移動したかのようでし
                                たが・・戻って来ました・・ヤレヤレ・・・
e0041168_1041294.jpge0041168_10421644.jpg









・・・・・^^・・・・・
まだ・・・寒くなるようですが、温かさを覚えると・・身体もついていきにくいですね・・・
負けずに・・・頑張りたいです。
[PR]
by 117k | 2007-01-31 10:54 | 街角散策 | Comments(12)

酒蔵空間で・・・

e0041168_1549473.gif


27日(土・夜7時より)・・・フルート・日向恵子さん  ピアノ・松田典子さん・・・
演奏の合間にトーク・・・今回はこの町在住の「日本お笑い学会・会長・・国際ユーモア学会理事・・大阪市社会教育委員」の井○先生とのコラボレーション・・・・「笑いの不思議・笑いの効能」をテーマに笑うと体内に何が起こるのか・・・
酒席と生演奏の中でのトークなので先生も大変だったと思いますが、楽しいひと時を過ごせました。
e0041168_160054.jpg

演奏曲は11曲・・愛につつまれて・・Aギャニオン 私は満足・・Cポーター
           ブエノスアイレスの冬・・Aピアソラ  ケセラセラ・・Rヴァン  等々
飛び入りとして・・お客様のなかより、オペラの歌手の○○さんもリクエスト曲を歌われました。




            
[PR]
by 117k | 2007-01-29 16:10 | 街角散策 | Comments(14)

寒い日は鍋料理が多かったのですが・・・・今日は目先を変えて・・・ソースで食べましょう。

トリのから揚げに・・・・グレープフルーツのソース・・・・

グレープフルーツ果汁・・カップ1/2  薄口醤油・・小さじ2  砂糖・・小さじ1
塩・こしょう・・各少々  野菜・・サニーレタス少々

照り焼きトリに・・・・・・マスタードソース・・・・
粉マスタード・しょうゆ・レモン汁・・各大さじ1  にんにくすりおろし・・いちかけぶん
エクストラバージンオリーブオイル・・大さじ3  塩・こしょう・・少々

ソースで頂くのも・・又・・あっさりとしていて美味しいです。
豚肉料理にもあうかしら・・・一度試してみたいですね。
・・・・・・・^^・・・・・・・
鳥料理と一緒に・・・春菊としいたけ類をあわせても美味しいです。
e0041168_11242322.gif

[PR]
by 117k | 2007-01-28 11:26 | うまいもん・・・ | Comments(8)

元気な子供・・・

寒くても元気に遊んでいますね・・・・
公園のトンネルで・・・・子供の未来を・・・・・
e0041168_11121361.jpg

明るい未来が来ますように・・・・
e0041168_11324270.gif

[PR]
by 117k | 2007-01-27 11:12 | 街角散策 | Comments(10)

庭ぶらり・・・

今年はエルニーニョ現象で気温が変なのでしょうか・・・・
何時までも・・ヤブラン(変り種)の実が黒くなりません・・・・青いです。

昨年の夏・・・花が開花
e0041168_1440482.jpg

昨年の秋から暮れにかけて・・・実がなる・・・1月になっても青いままで黒くなりません。
e0041168_14422282.jpge0041168_14424211.jpg
[PR]
by 117k | 2007-01-23 14:45 | マイガーデン | Comments(16)

願い事・・・

今日は・・・大寒・・・一番寒いとされる時期ですが、今日は穏やかな日です。
庭では寒椿や寒雀が・・寒さに負けずに耐えています。
寒雀=ふくら雀・・・羽を膨らませて寒さに耐えている姿・・・・が可愛く見えます。

・・・・・^^・・・・・
世の中・・いやなニュースばかりが多い中、今日・明日に大学入試センター試験が行われますが、まだまだ・・・・頑張っている若者がいるので少し安堵しています。
e0041168_1444931.jpg


天神さんの牛もご苦労様です・・・・・
私も頭の活性化を・・・・・願いました。
[PR]
by 117k | 2007-01-20 14:48 | ひとりごと | Comments(14)

いい天気・・・

春はまだまだ・・・でも今日はいい気持ちだにゃ~ん・・・
e0041168_11284216.jpg

ちょっと控えめのミィーちゃんとお兄ちゃんのパト・・・・・
私も一緒に・・・・日向ぼっこです。
[PR]
by 117k | 2007-01-18 11:31 | 我が家の仲間 | Comments(10)

藤戸石伝説・・・

京都・三宝院の庭にある・・・藤戸石・・・この石は・・「天下石」とも云われている石です。昔、源平合戦の頃、倉敷市藤戸町の藤戸渡と云う浅瀬にあった石で・・・源氏がこの浅瀬を渡って奇襲をかけて勝利を収めた。以来この石を大切にされました。
その後・・・名石とされ京都へ運ばれ・・銀閣寺→細川邸→織田信長・二条邸→そして豊臣秀吉が聚楽第に移す。さらに秀吉は晩年この石を醍醐寺・三宝院の庭に移し現在に至る。

この石ほど・・・あまたの権力者を見てきた石はありません
今は三宝院の庭の中央に静かに立っています。


e0041168_1111582.jpg今は水抜きをして石ずみを調整しているところで、枯山水になっています。これもまた、趣がありますが今度は水の流れも見たいですね。









・・・・・・・・・・^^・・・・・・・・・
この他にも見所として・・・天下三大名棚といわれます違い棚(修学院・桂離宮・三宝院)があります。また、秀吉ゆかりの七本松や700本の桜があります。
春は桜で華やかになることでしょう・・・
e0041168_11271152.jpge0041168_11273139.jpg










この他にも・・・気まぐれ写真集で・・・
[PR]
by 117k | 2007-01-15 11:33 | 街角散策 | Comments(15)

年始のご挨拶・・初詣・・そして十日戎が終わり、いよいよ動きが活発になってきました。道行く人も背中が真っ直ぐに伸びてどことなく急ぎ足です。

お正月に近所の神社で初詣は済ませましたが・・・ちょっと落ち着いたところで、今年の干支に関する「京都・護王神社」にお参りを・・・・(地下鉄・丸太町駅から徒歩6分・・京都御所・蛤御門近く)
e0041168_1443374.jpg祭神は平安京の造営に大きく寄与した和気清麻呂と姉の広虫。イノシシが清麻呂を護ったという説から・・イノシシを祭って・・無病息災・育児の神として信仰を集めています。
ご利益がありますように・・・







e0041168_14213331.jpge0041168_1422261.jpg










・・・・・・・^^・・・・・・・
この神社では・・「さざれ石」も見ることが出来ました。
e0041168_14195953.jpg












e0041168_14275520.jpg
[PR]
by 117k | 2007-01-12 14:39 | 街角散策 | Comments(10)

話題あれこれ・・・・

昨日は七草・・・私も食べました。これで無病息災・・・???
・・・・・^^・・・・・
今日はTVや新聞の話題から・・・
関○TVの月9・・ドラマより
東京タワー・・・・「オカンとボクと時々、オトン」・・・・
主人公・・速水もこみち  オカン・・倍賞美津子  オトン・・泉谷しげる

本で読んだ感想として・・・昔の生活のよく在り方が描かれているのですが、オカンとボクとの熱い親子関係・・とオトンの生活の違いを見る中で人生感を考えさせられる話だと思いました。平凡な生活が如何に大事で、難しいことなのかと・・・・今、考えています。

今日からの月9ドラマも・・・配役によって又・・・どのような感じになるんでしょうか・・・
・・・・・^^・・・・・
共同通信の記事より・・・
ネコの駅長さん・・・和歌山電鉄(貴志川線の無人駅・貴志駅)・・・
e0041168_1043269.jpg共同通信の写真より・・・
三毛猫・オス・7歳のたまちゃん・・立ち退きをせまられたため、飼い主の駅売店経営の小○さんが電鉄に相談され抜擢されたとのこと・・
報酬は・・キャットフード・・一年分  助役は、たまちゃんと同居のちびと・・母親のミーコ・・・




悲しい話の多いなかで・・・温かくて広い気持ちが・・今この時代には必要かと思いました。


・・・・・^^・・・・・
環境問題より・・・
今・・菜種油・トウモロコシ油が・・・いろんな燃料に使用されていますが・・・
燃料に使われて食料のためのトウモロコシや菜種が不足・・・
それに付随した食品までもが値上がりしつつあります。
日本も・・もっと率先してトウモロコシやその他の食料から油が出きるように自給の国に
して欲しいものです。

今日は私の雑記帳より・・・・話題あれこれでした・・・・
e0041168_1165950.gif

[PR]
by 117k | 2007-01-08 11:09 | 私の雑記帳 | Comments(16)