4月30日に見たときは親鳥が来たところでしたが・・・・・
早いですね。もう赤ちゃんが育ってます。この町はツバメに優しい町で、巣を取り払ったりしないで、帰って来るのを待って居られるんですね。
第二段・・・ツバメの観察を・・・・・

↓4月30日撮影のツバメの巣に赤ちゃんが・・・
e0041168_8412047.jpg・・・他の場所でも(駅の通路)・・・・e0041168_843304.jpg
















・・・こんな場所でも(お店の前)・・・
e0041168_8452138.jpge0041168_846210.jpg

















今回巣を見て感じたことは・・・一度に赤ちゃんの生まれる数はどれくらいなんでしょか?・・・・小さい巣の中には平均3~4羽いるんですが・・・少し調べなくては・・・・
[PR]
by 117k | 2007-05-31 08:53 | 街角散策 | Comments(10)

麦畑その後・・・

昨日UPした麦畑(5月14日撮影)は・・・・・黄金に輝き実っていました。
もうすぐ刈り込みの作業が始まりそうです。
その前に・・・・・撮影を・・・・・・

e0041168_858435.jpg←昨日UPした場所にて・・・
e0041168_8593828.jpg

e0041168_913286.jpg忍者電車と麦畑・・・











夕日をあびて・・・・遠く一直線の麦畑・・・・・
e0041168_942826.jpg








この他にも・・・・気まぐれ写真集で・・・

気分を一新したところで・・・・今日も一日楽しく過ごしたいです。



e0041168_910116.gif

[PR]
by 117k | 2007-05-28 09:14 | 街角散策 | Comments(4)

麦畑・・・・

最近、麦畑を見ることが少なくなっていましたが・・・・遭遇しました。
UPした写真は5月14日に撮影。ぼつぼつ麦は熟れて金色に輝き
初夏の風に重たげに穂が揺れていると思います。
・・・・そろそろ収穫期??・・・・
e0041168_93862.jpg

e0041168_9162740.jpg

・・・・・^^・・・・・
「麦の秋」・・・旧暦の4月を中国では麦秋といいますが、そこからの由来でしょうか・・・
味噌や醤油の原料となる大切な穀物ですね・・・・・
[PR]
by 117k | 2007-05-27 09:08 | 街角散策 | Comments(8)

お気に入りの店・・・

蕎麦の店・・・松尾
この時期になって来ますと食べたくなるのが・・・・蕎麦です。
先日、伊賀での用事の帰り寄ってきました。
e0041168_11352410.jpg名阪名古屋方面行き・伊賀一之宮インター下車・すぐ左へ
25号線に向かって・・すぐ右にあります。
営業時間は11時30分~14時30分  17時00分~21時  定休日は毎水曜日です。



素敵な焼き物の器に入って出てきます。 そば湯が濃厚でこのまま飲むのもいいですよ!
e0041168_1136787.jpge0041168_11372791.jpg









他に・・・
e0041168_11403771.jpgそばがきぜんざい・・・これもまた美味しいです。
[PR]
by 117k | 2007-05-26 11:46 | うまいもん・・・ | Comments(14)

暦の上では・・5月21日が小満(草木が茂って満ちるころ)でした・・・・・・
農家では田植えが済み、これからは梅雨時の雨が大事だと思うのですが、今年も異常気象ですね。TVではもう・・水不足が言われ始めています。

・・・・・・・^^・・・・・・・
今日は興味本として・・・・気象・天気のしくみ・・・新星出版社・2007年・2月発行
この本は天気の関する手引書(辞書)のような本です。決して難しい感じでなくて興味がわいてくる本だと思います。
ここで一つ私として初めての言葉をピックUP・・・
e0041168_9555961.jpg今日のTVニュースで言っていましたが、今迄は温暖化・エルニーニョの影響で水温が上昇・・・でしたが、今年はその逆で水温の低下によるラニーニャ現象だと言われています。冷夏になりやすいエルニーニョに対して反対のラニーニャ現象・・この現象のために積乱雲がよく発生するとのことですが・・・影響はどの様に出てくるのでしょうか???もう少しこの本で研究を・・・・
[PR]
by 117k | 2007-05-24 10:24 | 興味本・・・ | Comments(16)

今の庭にて・・・

今年の気温も少し変ですね。朝が寒いので感覚がおかしいですが・・・
昨日・今日と良い天気です。今の庭の花を観賞してます。
e0041168_905755.jpge0041168_911378.jpg











e0041168_921250.jpge0041168_932422.jpg











e0041168_94205.jpge0041168_95333.jpg











e0041168_962071.jpge0041168_972242.jpg












e0041168_9827100.jpge0041168_992226.jpg











e0041168_910495.jpge0041168_9111671.jpg











e0041168_9121363.jpge0041168_913208.jpg
[PR]
by 117k | 2007-05-22 09:14 | マイガーデン | Comments(16)

京都の通りにて・・・・

先斗町界隈・・・
今・・・春の鴨川をどりが5月1日より24日まで先斗町歌舞練場で行われています。
e0041168_9424565.jpge0041168_943936.jpg











e0041168_9442232.jpge0041168_945554.jpg











e0041168_9463527.jpge0041168_9472624.jpg












e0041168_9483553.jpg←故・司馬遼太郎や山口瞳など・・作家がよく訪れた小料理屋さん・・・「ますだ」があります。









・・・・・・・・^^・・・・・・・
木屋町通り界隈・・・
高瀬川沿いの通りも白川通りについで私の好きな場所でもあります。
この界隈は・・・坂本竜馬・桂小五郎・武市瑞山(月形半平太)・・・など幕末の時代や歴史を振り返るには・・この木屋町界隈ですね。
e0041168_1023542.jpg
e0041168_10103517.jpg角倉了似が造った高瀬川・・e0041168_10111633.jpg










・・・・・^^・・・・・
時代でしょうか・・
大好きな「名曲喫茶・みゆーず」・・・四条通り高瀬川上ルにあったのですが、今回訪ねたら・・・・・ありませんでした。残念です。
[PR]
by 117k | 2007-05-18 10:23 | 街角散策 | Comments(18)

京都・鴨川納涼床・・・

夏の風物・・京都鴨川納涼床の季節がきました・・・

用事で京都へ行きました。早く終わったので、昨年よりオープンの喫茶店へ寄りました。
昨年少しUPしましたが今年はもう少し詳しく・・・ご案内です。
e0041168_931631.jpgSTARBUKS
京都三条大橋店

場所・・中京区三条通り河原町(大橋西詰側)
床の営業時間・・
5月と9月は11:30~22:00  6月~8月は16:00~22:00
テーブル数・席数・・・・・床は12テーブル  一般席は8テーブルとテラス席が5テーブル B1は58席  雨天時は床席とテラス席は営業中止です。
e0041168_9151663.jpg
若い人にも
人気のお店です。人の話し声よりも鴨川のせせらぎが心地よく聞こえます。








e0041168_9191045.jpge0041168_9195586.jpg
[PR]
by 117k | 2007-05-17 09:20 | 街角散策 | Comments(15)

今の庭にて・・・

・・・・・日替わりで咲いてくれてる花々を描写・・・・
e0041168_9331436.jpge0041168_9333327.jpg











e0041168_9341190.jpge0041168_935637.jpg











e0041168_9355968.jpge0041168_9365035.jpg











e0041168_9372967.jpge0041168_9434081.jpg











陽気になると・・・・我家のミィーが落ち着かないのです。
毎日脱走を考えているんです・・・・・困りました。
庭には・・・・ノラのネコチャンの気配もありなんですが・・・・e0041168_9503829.jpg
[PR]
by 117k | 2007-05-15 09:51 | マイガーデン | Comments(14)

感謝です・・・・・

今日の母の日に、「料亭・なだ万」の「母の日弁当」が届きました。感謝です。
e0041168_15171026.jpg


・・・・・^^・・・・・
さて、昨日UPしましたカーネーションの花の酵母を使った純米大吟醸酒」のお味は・・・・・
e0041168_15203592.jpg美味しい日本酒だと思います。少し甘口ですがワイン?といった感じの香りがあるのかと思っていましたが・・・・バナナ?イチゴ?・・・カーネーションはかすかに・・・といったところでしょうか・・・
この商品は、720ml入りで¥2100- 限定2100本の発売です。

只今・・私・・お酒は××期間なので、まさに試飲といったところです。夫君が喜んで飲んでます。





・・・・・・・^^・・・・・・・
またまた嬉しいお届けもの・・・ご近所のお友達より
e0041168_1533829.jpge0041168_15332410.jpg箱根旅行のおみやげ・・お菓子「菜の花」の・・「月のうさぎ」(小田原)・・・
大きい粒の栗とあんが入っていて、表面が麦こがしのあっさりとした甘さの饅頭です。とても美味しいです。


・・・・・^^・・・・・
今日は美味しいものばかり・・・・・楽しい一日でした。
[PR]
by 117k | 2007-05-13 15:41 | うまいもん・・・ | Comments(18)