早いものですね・・・・

・・・・・光陰矢の如し・・・・・時節流るる如し・時人をまたず・・・・・
                (光陰・・・とき・月日・年月・歳月などで表します)
今年も一年の半分が過ぎようとしています。早いものですね・・・・

今日は雨あがりの土曜日・・・紫陽花の花の露をみて季節を感じています。
e0041168_1044345.jpg




・・・・・^^・・・・・
ベールの中の太陽・・・・
6月27日・・朝の5時40分ごろ・・・・東の空にて・・・・
e0041168_10463068.jpge0041168_10465072.jpg←拡大したのが右の方です・・・
こんなにハツキリした太陽ですが、まぶしくないのです。
ベールにかかった太陽ですね。それから一時間後にはまぶしい光が・・・・
[PR]
by 117k | 2007-06-30 10:55 | 私の雑記帳 | Comments(6)

阪神大震災から・・・もう11年目の年ですが、駅前も様変わりして、勢いがありました。
懐かしい店はなくなってましたが、新しく宝塚らしいビルが・・・・

若かりし頃・・・・この近くで住んでいた私には、複雑な心境と外国に行ったかのような気分です・・・

e0041168_14104618.jpge0041168_1411320.jpg










e0041168_14115745.jpge0041168_14124021.jpg













e0041168_14133920.jpge0041168_14141310.jpge0041168_14144238.jpg
[PR]
by 117k | 2007-06-29 14:15 | 街角散策 | Comments(10)

・・・・いろいろ有りますが、まだ行っていない道もあります。何れもネーミングが良くて一度は行ってみたくなります・・・・

半木の道(ナカラギの道)・・・・・
北山通りと北大路通りの間・・・・京都府植物園の西側に沿った桜並木で有名な散歩道。
その昔、西賀茂にあった神社が賀茂川の洪水で流れ出し、この地にとどまったため、その流木で神社を祀ったと言われています。
現在、植物園内北西に鎮座する「半木神社」がそれで、半木(ナカラギ)は「流れ木」が転訛(なまる)したものと言われています。

きぬかけの路・・・・・
金閣寺から衣笠山に沿って竜安寺を通り、仁和寺を~~~

せせらぎの道・・・・・
川端四条を上がったところにある陶工青木木米の旧宅付近から~~~

哲学の道・・・・・
若王子橋から銀閣寺橋までの琵琶湖疎水に沿った散歩道~~~

ねねの道・・・・・
東山の高台寺から丸山公園と続く石畳の道~~~

維新の道・・・・・
ねねの道の南端から東へ~~~

千代の古道・・・・・
古歌にも詠まれ平安時代から親しまれてきた古道。
京福電鉄・北野線・鳴滝駅北側から広沢池に出る道とも~~~(いろんな説がある)

鳥と遊ぶ道・・・・・
西京区の桂坂にある野鳥の聖地~~~

あじろぎの道・・・・・
平等院から~~~

さわらびの道・・・・・
宇治橋から~~~
(京都検定本より・・・抜粋)

・・・・・^^・・・・・
夏の京都は暑いと言われていますが・・・・・木陰を散歩しながら、のんびりと楽しむのもいいものですよ(京都好き人間より)・・・・
e0041168_9582628.gif

[PR]
by 117k | 2007-06-26 10:00 | 私の雑記帳 | Comments(14)

いつも京都へのお参りコースは、丸山公園~石塀小路~高台寺通り~二年坂~三年坂を経て清水さんへと行きます。
途中、甘いもの店(鍵善良房・高台寺支店とか茶房やまと・・・)へ寄って一息しながら上がって行きます。
最近、知ったことなのですが、清水さんのk境内にある狛犬は・・・「あうん」・・・の形式をとっていないですね。二頭とも・・・「アギョウ」の口・・・開いた口になっています。

そこで・・・・調べてみました・・・・
昭和18年までは銅製の狛犬が置かれてあり、同じく二頭とも口を開いていました。戦時中のことで「銅製の狛犬」も、お国の為に差し出したそうです。翌年の19年には信者の皆様が石製の狛犬を寄贈されたそうです。それが・・・・現在の狛犬です。
それでは・・・何故「あうん」の形をとらなかったのか?疑問です・・・・

私の調べた範囲では「あうん」の形が出来たのは密教が日本に伝わって来てからと言うことです・・・・・・
・・・・・^^・・・・・
ちなみに・・・・奈良・東大寺さんの南大門にある狛犬も同様のことだそうです。
今度・・・・・見てきたいと思っています。

e0041168_21472422.gif

[PR]
by 117k | 2007-06-25 21:47 | 私の雑記帳 | Comments(4)

3月にオープンしたての町家を使っての・・・イタリア料理・citta(チッタ)・・・
空間では・・・陶器・ガラス細工・アクセサリーなど手つくりのギャラリーもあります。

たまには・・・・イタリアンでも如何でしょうか・・・・・
e0041168_1285251.jpg

伊賀市上農人町423  営業時間・・ランチ・11:30~14:00  カフェ・14:30~15:00
                       ディナー・17:00~22:00
                定休日・・火曜日

ランチメニューより・・・・紹介
e0041168_12142494.jpge0041168_12151017.jpge0041168_12153526.jpg







e0041168_12163864.jpge0041168_1217339.jpge0041168_1218425.jpg








ギャラリーより少し・・・・紹介
e0041168_12201187.jpge0041168_12215011.jpge0041168_12224218.jpg








可愛い小物では・・箸おきより・・・
e0041168_12313071.jpge0041168_12314830.jpge0041168_12321220.jpg





・・・・・^^・・・・・
京都では・・少し前より町家を利用して、いろんなお店がありますが、ここ伊賀でも出来てきましたね。いいことだと思います。
しつらえも良く落ち着いた店・・・人気があるようですね・・・
[PR]
by 117k | 2007-06-23 12:35 | うまいもん・・・ | Comments(16)

今日は夏至ですね・・・

雨が降っていて蒸し暑いので・・・・花も大変です。
足元には・・大きな毛虫が・・・何処へ向かっているのでしょうか・・・
そのような中での今の庭の花たちに・・・・スポットを!
e0041168_1121583.jpg

e0041168_11215536.jpge0041168_11224873.jpge0041168_11231042.jpg







・・・・・・・・・^^・・・・・咲き始めの紫陽花は私の好きな瞬間です・・・・・^^・・・・・
e0041168_11285028.jpge0041168_1129528.jpg










優しい・・・キョウカノコ・・・・
e0041168_1129555.jpg

[PR]
by 117k | 2007-06-22 11:31 | マイガーデン | Comments(8)

「心が太い」・・・と書いて・・・なんと読まれますか?
「トコロテン」・・・と読みます。
・・・^^・・・
歴史は古く、奈良時代から食べられており、平安時代の市には心太屋(トコロテン屋)が店を出していた・・・
関東では酢醤油と辛子でさっぱりと、関西では黒蜜をとろりとかけて食べる・・・
(阿川佐和子さんの本より・・・・抜粋)

・・・^^・・・
喉越しがよくてこの時期には・・・私もよく食べます。
黒蜜で頂くのが好きですが・・・・

~~~~~~~~~~
今日は蒸し暑いので、少しさっぱりと夏みかんを使って・・簡単なおつまみを試しに作ってみました。
(魔法のレストラン「村田流10分で出来る!超簡単・・お酒のつまみを・・・・)
e0041168_16574921.jpgきゅうりと夏ミカンの和え物・・・(4人分)
材料・・きゅうり・2本  夏ミカン・二分の一個  塩・ふたつまみ  オリーブオイル・大さじ1
黒あら引きコショウ・少々
作り方・・ビニール袋にきゅうりを入れてすりこぎで叩いて、一口大に割り、塩、オリーブオイルを加えて、2~3つにほぐした夏ミカンの果肉を混ぜる。器に盛り黒コショウをふる。
・・・・・・・・・・^^・・・・・・・・・・
e0041168_1781036.jpgジャガイモと夏みかんのピリ辛炒め・・・(4人分)
材料・・ジャガイモ・150g  A(醤油大さじ2・砂糖大さじ1・一味少々) ごま油・適量
作り方・・ジャガイモはスライスする 夏みかんの皮の裏側の白い部分をとり、千切りにして、水にしたす
フライパンに油を熱し、ジャガイモを炒め、火が通ったらで味付けをし、夏みかんの皮を混ぜる 


一つは・・・ミカンの果肉を使って、もう一つはミカンの皮を使っての料理です。
さっぱりしていて・・・おつまみの一つに・・・・如何でしょうか・・・・
e0041168_17211111.gif
[PR]
by 117k | 2007-06-20 17:21 | うまいもん・・・ | Comments(16)

覚えにくいですが・・・

ユビキタス社会・・・・って???
正直いって・・私は昨日知りました。

2005年~2020年にかけて人間のあらゆる場面に、コンピューターが存在する時代へと移行するユビキタス社会がやって来る(TVより・・)・・・・・

では・・・今その代表が・・おさいふ携帯とかカーナビがもはやその環境だと言われてます。
ユビキタスとは・・・もともとはラテン語からで、どこにでもある・・という形容詞・・・
・・・・^^・・・・
益々わからない・・ITの世界へと進んでいっていますが、大事なもの(言葉・感情・手紙・・等々)は今迄通り、残っていて欲しいと願ってますが・・・・どうなるのかしら?(ロボットにされるのか?)


ITに反して・・・日本の言葉の美しさを・・・・
蛍が飛ぶ季節にて思うこと・・・・
最近では川を綺麗にして・・ホタルを・・と頑張っておられますね。嬉しいことだと思っています。昔の川がそこかしこに戻ってくれば・・幸せですね。
・・・^^・・・
ホタル・・風情をもたらすこととして昔から詩に使われています。

恋の蛍・・・蛍は鳴かない・・鳴けない、光ることで自分を表す・・・・
その様なことから・・恋する気持ちを蛍に置き変えて表現する。

恋衣(こいごろも)・・・心から離れない恋の例え・・・
寝ても覚めても、思いこがれてやむことのない恋心は、まるで身を離れない衣のようであると・・・(美しい日本語帳・・・道行めぐ・著より)

・・・^^・・・
もつともっと・・・美しい日本の心を探し出したい今日この頃です・・・・
e0041168_9555169.gif

[PR]
by 117k | 2007-06-18 09:56 | 私の雑記帳 | Comments(12)

日頃の感謝を・・・・

今日は・・父の日ですね。母の日より少し控えめの父の日、我が家も少し感謝を・・・
・・・・^^・・・
日本のお父様は・・・・あまり言葉で表現をしないですが、心は女性よりナイーブで、思いやりがあるのではと何時も感じてます。

「金屋・本店」ですき焼きを・・・明治の建物がいまだに健在で、京都のうなぎの寝床といった感じで、奥へ・・奥へと座敷がありました。懐かしい日本の風情がここにも・・・・
e0041168_910333.jpge0041168_9111374.jpg










e0041168_9114865.jpge0041168_9122337.jpg










e0041168_913947.jpge0041168_9134420.jpg
[PR]
by 117k | 2007-06-17 09:14 | うまいもん・・・ | Comments(8)

話題の一つとして・・・

エキサイトブログ・・・・未だに完全復帰ならず・・・
ちょっと困りましたね。以前UPした写真が反映されてません・・・残念です。
現在はトラックバックも停止・・・早く復帰を願います・・・
・・・・・^^・・・・・
この度、日本の駅名で一番長い名前として・・・・
ルイスCティファニー庭園美術館前・・・一畑電鉄(島根県)・・・になりました。
一番長いということで、確かに印象度がありますね。切符も普通のものより長いので、記念にと遠くから買いに来られてるそうです。私も欲しい一人です。

一番短いのは今でも・・・・三重県・津・・ですが・・・・

・・・・・^^・・・・・
清水港の次郎長の生家で売っている・・勝札・・も新聞に掲載されて依頼、買う人が多いそうです。ちなみに私も一枚・・・勝つでしょうか?(何に?)

・・・・・^^・・・・・
以前UP(5月6日)しましたが・・・京都府・八幡市・上津屋橋・・・
通称・・「流れ橋」の橋の板が何枚で出来ているのか?・・・・を
TV人気番組の「探偵ナイトスクープ」で放送されていました。
全長356.5mの橋の板を数えるのは大変だと思います。何度数えても正しい数が出てこない放送でした。およそ・・1284枚だろう・・・という結果でした。
私もこの橋を渡ろうとしましたが、手すりが無いのと、長いのとで・・・コワイ・・・・です。
懐かしい思いでこの番組を見ていました。

e0041168_10292061.gif

[PR]
by 117k | 2007-06-16 10:29 | 私の雑記帳 | Comments(10)