言葉あそび・・・・・

今日は本の紹介をかねて・・・・・・言葉のいろいろを・・・・・・

心が伝わる なつかしの日本語・・・・・阿川佐和子さんの本より・・・・
「朴念仁」・・・ぼくねんじん・・・・とは
「唐変木」や「野暮天」などの罵りことばと同じく、江戸時代に生まれたことば
粋をモットーとした江戸時代では不粋であることが罵られる大きな原因だが、朴念仁は不粋と言うよりも、頑固オヤジのような、無愛想で無口な人を意味する言葉・・・と
「仁」は人の意味・・・・   「朴念」については定かではない・・・・

意味は・・・・無口で無愛想な人。まじめだが頭の固い人・・・・

「六日の菖蒲・・十日の菊」・・・・・とは
日本には古来、中国から伝わった「五節句」の風習があります。これは3月3日、5月5日、など奇数月と重なる数字の日を祝う慣わしです。
9月9日の重陽の節句には菊の花びらを浮かべた酒を飲んで長寿を祝いました。では「六日の菖蒲・十日の菊」とは・・・節句に乗り遅れてしまったもの、あっても時期が過ぎてしまったために用をなさない無駄なものの意味です。
他に・・・「盆過ぎて鯖売る」・・「夏炉冬扇」なども同じ意味です。

意味は・・・・タイミングをにがしてしまい、無駄になってしまったもの・・・・


・・・・・^^・・・・・
日本の言葉には、まだまだ昔から伝えられていますように、粋な言葉が多いですね。

次回は・・・粋なことを中心に取り上げたいと思ってます。

e0041168_9532662.gif

[PR]
by 117k | 2007-08-31 09:53 | 興味本・・・ | Comments(10)



思い出の写真集です・・・・
[PR]
by 117k | 2007-08-29 23:09 | ブログ | Comments(22)

豆腐もいろいろ・・・

名前がユニークな・・・近くで見つけた・男前豆腐・・・

一度・・・食べたら、はまりますね・・・
e0041168_174882.jpge0041168_1742244.jpg








以前、この方が教えてくれていました・・・
こんなお豆腐いらんかね~♪



今日は、この豆腐と・・・???何をメインで頂こうかしら・・・・
[PR]
by 117k | 2007-08-28 16:59 | うまいもん・・・ | Comments(14)

二つの神社・・・・

伊賀市・猪田の同じ村に・・・・同じ名前の猪田神社が在ります。
・・・^^・・・

e0041168_10484985.jpge0041168_1143067.jpg伊賀市・猪田の「猪田神社」・・文献によりますと、構造形式は一間社造りで大部分は桃山時時代・以前のもの。本殿は国指定重要文化財。また、近くには「猪田神社大古墳」があります。


・・・^^・・・e0041168_10565546.jpg
伊賀市・下郡の「猪田神社」・・御祭神は猪田神・住吉三神、他25柱・・・
昭和47年・台風6号により本殿背後の崖面が崩れ、偶然にも経塚が発見され、「猪田経塚」と命名されました。




・・・・・^^・・・・・
一つの山を前に、後ろにして・・・・二つの同名の神社が在るのは大変珍しいと思いました。

・・・・・^^・・・・・
はじめの方の神社で・・・・蝉のヒグラシ・・・・を発見・・・・
e0041168_11123928.jpg

e0041168_11132424.jpg清めのお水のところにて・・・・ヒグラシも暑いのかしら・・・・
残暑ですが・・・少しづつ秋の気配が・・・・





・・・・・^^・・・・・
追記です・・・・
経塚・・・・・天正9年の「伊賀の乱」で、織田信長により伊賀の文化財は破壊されました。下郡・猪田神社では大切な「経本」を山の中に隠しました。それが、偶然のも台風で発見され、経塚として今も大切に保存されています。
[PR]
by 117k | 2007-08-27 11:19 | 街角散策 | Comments(16)

このような本が有るんですね・・・・
「手作りの化粧水と美白パック」
e0041168_10285115.jpg冷蔵庫の中の野菜を使っての化粧水を作りました・・・・
暑いのでサッパリ感のする・・・・①きゅうりの化粧水 
②シソの葉ローションを・・・




①・・・きゅりの化粧水・・・効能・・ニキビ予防・肌ひきしめ・弾力改善・クスミとり・・・
e0041168_10351698.jpge0041168_10362473.jpge0041168_10363821.jpg






e0041168_10371312.jpg材料・・・精製水・・50cc キュウリ・半分  エタノール・・小さじ1
作り方・・・キュウリは皮をむいてすりおろし・・茶こしで絞り汁を取る  そのキュウリに精製水とエタノールを混ぜて容器に入れ冷蔵庫に保管する。


・・・・・^^・・・・・
②・・・シソの葉ローション・・・効能・・ニキビ予防・脂浮き防止・肌荒れ防止・・・
e0041168_10481271.jpge0041168_10482828.jpg材料・・・シソの葉・・3~4枚  精製水・・適量
作り方・・・鍋にカップ半分の水とシソの葉を入れて火にかける  煮たつと弱火でグツグツと煮込む煮汁が半分位で火を止めて冷ます  
これが原液となります。
使用するときに原液を精製水で2~5倍に薄めて使用します。
e0041168_1057494.jpg






・・・^^・・・
他にもパセリ・にんじん・カボチャ・オクラ・・・果物も利用出来ます。
・・・^^・・・
感想として・・・・キュウリは保湿度があるので、感想肌の方がいいのかも・・・
私は汗かきなので・・・サッパリとした、シソの葉ローションが好きですね。
以前にも清涼飲料水で青自訴を使いましたが・・・・夏には適していると思います。
[PR]
by 117k | 2007-08-23 11:02 | 私の雑記帳 | Comments(19)

この花は????

連日の猛暑で庭の木々や花たちも・・・・大変です。勿論・・私もバテバテです。

先日より元気よく咲いているのですが、名前がわかりません。調べなくては・・・
もしかして・・キャット・テール(ネコのしっぽ)???
e0041168_9474086.jpg


・・・・・^^・・・・・
みかんが大きくなってきました・・・・美味しく出来るでしょうか?
e0041168_951883.jpg



初秋の運動会の頃には・・いつも青いミカンを食べて季節を感じてます・・・・・
今年は自家栽培のミカンが食べられるといいのですが・・・・
e0041168_9543717.gif

[PR]
by 117k | 2007-08-21 09:55 | マイガーデン | Comments(18)

香木・・・・

陽夫多神社(やぶた神社)・・・・・(伊賀市・馬場)
この神社には、ヤブニッケイの木(香木)が・・・・・

年代もので、微かにニッケの香りが有りました。(ニッケの木の方がもっと香りが強いらしいのですが・・・)初めて見たのと香りを経験しました。

クスノキ科・クスノキ属ヤブニッケイ・・・常緑高木・・・花期は6月・・果期は11月~12月
分布・・・四国・九州・沖縄・福島県・・・

e0041168_93297.jpge0041168_934468.jpg










e0041168_942666.jpge0041168_951835.jpge0041168_953886.jpg
[PR]
by 117k | 2007-08-19 09:08 | 街角散策 | Comments(12)

京都では五山の送り火も終わり・・・我が家もお盆が済みました。
今日から、お仕事の方もありますが、今年の暑さは例年にもまして異常ですね・・・

ラニーニャ現象による猛暑・・・北極海では、海氷面積が少なくなっている。この現象は、30年~50年も早いと・・・専門家が言ってます。

このところ毎日のように最高気温の記録更新・・・岐阜県・多治見市・・埼玉県・熊谷市・・の
40.9度は・・・74年ぶりの最高気温
とのこと・・・・
もう、体温を超えると、気力が有りませんね。思考能力0です。熱中症には気をつけないといけないと自問自答・・・

地球レベルで・・・・・水害や地震も大きい被害がでていますが・・・・
これからの地球は・・・・どうなるのでしょうか?怖いです。

e0041168_13421458.gif

[PR]
by 117k | 2007-08-17 13:44 | ひとりごと | Comments(8)

お盆ですね・・・

残暑お見舞い申し上げます・・・・e0041168_9563335.gif

田畑では稲が育ち、木陰では風が心地よく、暑い夏も少しずつ過ぎようとしています。
皆様くれぐれも・・お身体を・・・ ご自愛下さいませ。

e0041168_944061.jpg

[PR]
by 117k | 2007-08-14 09:45 | 私の雑記帳 | Comments(10)

ハンカチの木・・・(別名・ハトノキ)
日本でもごく限られた場所にしか無いようですが・・・
・・・「こぼれ種」・・青木 玉 著・・・の本で知りました。
いつもの興味で、調べると・・・東京・新宿御苑で見れるそうです。(開花は5~6月)
e0041168_7235525.jpge0041168_724111.jpg













       ↑・・・植物園の写真集より・・・・
中国でよく見かける花だそうで、フランスの神父さんが見つけて命名されたそうです。
・・・^^・・・
以前・・中国へ行った時に変わった木だな~~と思っていたのですが、あれは花だったのですね。今ようやく・・つながりました。

この花は・・まるでハンカチで照る照る坊主を吊ったイメージにみえるのですが・・・・
[PR]
by 117k | 2007-08-13 07:33 | 珍しい木 | Comments(4)