京都の街中で・・・・

秋を感じる・・・・木の実・・・・(岡崎界隈)
イチョウには・・・・・ギンナンが出来てますね・・・・
e0041168_1440319.jpg


・・・・・・^^・・・・・
ヤエヤマの実・・・・
e0041168_14414152.jpge0041168_144266.jpg












・・・・・^^・・・・・
藤の花後の豆・・・・・
e0041168_14493324.jpg


・・・・・・^^・・・・・
鳥の巣もありました・・・                  街中の琵琶湖疎水・・・
e0041168_14513970.jpge0041168_14521270.jpg










e0041168_14562829.jpg


         ~~~~~~~^^~~~~~~~~
琵琶湖疎水に囲まれた岡崎は美術館やギャラリーを多数かかえた京都屈指のカルチャーゾーン。てくてくと・・・よく歩きました。
[PR]
by 117k | 2007-09-29 15:04 | 街角散策 | Comments(12)

キリンの親子・・・

今年の7月28日に・・・・京都の動物園でキリンの赤ちゃんが生まれました。
名前は・・・応募の結果・・・竜王くんに決定・・・
母親は・・・・未来ちゃん   父親は・・・清水(きよみず)くん
今、人気があります。母親の右足太もも内側・・・・と子供(竜王くん)の同じ場所にハートの形をした模様があるので・・・・話題になってます。
用事の帰り道に・・・・・ちょっと見て来ました。なるほどです・・・・・。

e0041168_11523946.jpg母親のそばで・・可愛いですよ・・・











e0041168_11534181.jpge0041168_1155586.jpg母親の方のハート・・・









e0041168_11562448.jpge0041168_1157407.jpg子供の方のハートです。少し金網でわかりずらいですが・・・






・・・・・^^・・・・・
美しい・・・・白鳥もゆったりとしてますね・・・・
e0041168_121067.jpg

[PR]
by 117k | 2007-09-28 12:01 | 私の雑記帳 | Comments(10)

e0041168_20564094.jpg

初めて見ました・・・・すべて機械(巻上機)で・・・・・北海道の牧場みたいですね・・・
e0041168_2102067.jpg


・・・・・^^・・・・・
すぐ近くには(伊賀町)・・・・
伊賀忍者上人・澤村家(武家屋敷)があります。家の前には、山田錦(酒米)が実っていました。藤堂高虎から拝領の伊予松も健在です。また、近くの小学校には「二宮金次郎像」が今日も元気よく読書に励んでます。
e0041168_216179.jpge0041168_2164733.jpg









                  
e0041168_2183829.jpge0041168_2194073.jpg












・・・・・^^・・・・・・
今日は十五夜・・・(芋名月とも言われますね)
昼間の天候では無理かと思っていましたが・・・・なんとハッキリと綺麗に見れました。
e0041168_21162734.jpg





・・・・・^^・・・・・
なんと・・・・・北海道では初冠雪・・・・ですって!
2日前までは暑いと悲鳴をあげていたのに・・・・・
[PR]
by 117k | 2007-09-25 21:21 | 街角散策 | Comments(18)

珍しい木・・・その2

ムクロジ(無患子)・・・・・

e0041168_9195990.jpg名張市葛尾の八柱神社にあります。樹齢・・150年くらい。枝の一部は台風で折れたそうです・・・
この木は主に・・・西日本南部から台湾・中国大陸などに生育する植物・・・高さ15mにもなる落葉性の高木です。
江戸時代までは庶民の生活に必要な木でした。果皮を水でほぐすと、泡が出て石鹸代わりに使用していました。もう一つには・・・種子の黒い硬いものは、羽根突きの羽根のたまに使われています。
                                    e0041168_9371861.jpge0041168_9374593.jpg
e0041168_954172.jpg












e0041168_9463943.jpg




・・・・・^^・・・・・
e0041168_101375.jpg暑さ寒さも彼岸まで・・・昔から言われますが、今朝はとても涼しく秋の気配がありますね・・・・・
[PR]
by 117k | 2007-09-24 09:51 | 珍しい木 | Comments(16)

珍しい木・・・その1

以前少し触れましたこんなのが・・・有るんですね。(ハンカチノキ・・・)
e0041168_13472372.jpg

e0041168_752035.jpg
この珍しいハンカチノ木が・・・名張市の中山明王院の庭あるのを知り、訪ねてみました。

樹齢は若く、6~7年ぐらいと思います。高さは5m弱・・・
成長すれば、20mにもなるそうです。

花期は5~6月ですが、今は木にたくさんの実がなっています。鳥の好物。
葉身の長さは9~15cmの広卵形・・・・
来年には花を撮りに行きたいですね。

・・・・・^^・・・・・
中国南西部に散布する落葉高樹・・高さは1m~20m
中国では第一級の保護植物

名古市の東山公園にもあるそうです。

・・・・・^^・・・・・
このお寺には他に・・・ヤシの多羅樹・・モッコク大樹・・モクレン科の紅白のオガタマ(花は香りが良い)・・・・などがありました。

・・・・・^^・・・・・
帰り道に・・・・コスモスが・・・・
e0041168_14363692.jpg

[PR]
by 117k | 2007-09-22 13:45 | 珍しい木 | Comments(10)

いよいよ終局へ・・・・

稲刈りもこの地方では順調に刈り入れが済みそうで・・・・良かったです。

今は機械による刈入れで・・・・稲の干し方も変わりました。

今・・・・・e0041168_9324033.jpg

e0041168_931462.jpg



昔流・・・手刈り・・・まだ見れました・・・
e0041168_9344012.jpg



・・・・・^^・・・・・

懐かしい・・・・よくかくれんぼをしました・・・・・
[PR]
by 117k | 2007-09-21 09:40 | 街角散策 | Comments(16)

M.J.O現象・・・・・ご存知でしたか?
今年の気温は確かに異常ですね。
9月19日に・・・関西~東海では34~35度を記録しようとしています。
ラニーニャ現象が話題になりましたが、最近の状態は・・・・・
「M・J・O現象」と言われています。
マッデン・ジュリアン・振動」のことですが、ここ半月で四つの台風が発生し、その影響で異常気温になっていると言うことです。
詳しいことはわかりませんが、台風が出来やすい状態・・・それが「M・J.O」・・・・
次から次に難しい気象用語が出て来ますが・・・頭が混乱状態です。

・・・・・^^・・・・・
そろそろ、彼岸の入り・・・
もうここらで、「秋の虫の音」をゆっくり聴ける涼しさになってほしいですね。
厳しい夏とは・・・さようなら・・・・


・・・・・M.J.O現象をもう少し詳しくは・・こちらで・・・・

e0041168_8192461.gif

[PR]
by 117k | 2007-09-19 08:19 | 私の雑記帳 | Comments(14)

近くにある・・「カフェ・つぐみ」が一周年を迎え、記念に7月~10月まで、4回のライブを開催します。昨日・・9月16日は風呂矢早織さんのジャズライブ・・・聴きに行ってきました。

e0041168_9324815.jpg



曲目は・・・「もみじ」・「オールオブミー」・「ルンバ・ルンバ(インドネシア語で、イルカ)」等々・・・・・クラシック・ジャズとおなじみの曲を彼女風にアレンジ、またオリジナルを作曲して、小気味のよい軽快なテンポで演奏されました。

・・・・^^・・・
少し、彼女のことを紹介します。
主に名古屋の方で活躍されていますが、今月から「○○○○大学」で講師を勤めて居られます。一回目の講義は「ビートルズとカーペンターズ」・・・100名を超える受講生・・・・
若い先生に生徒さんも楽しいことと思います。

先日の伊賀でのリサイタルは・・・・こちらで・・・
[PR]
by 117k | 2007-09-17 09:36 | 私の雑記帳 | Comments(21)

わたし好み・・・・

ぶらり散策中に見つけた・・・・ポストカード・・・・
芸術の秋でしょうか・・・・絵画とか本とかお芝居といった具合に興味がわいてきます。
猫好きな私には・・・・たまりませ~ん。
e0041168_6532886.jpg







e0041168_6544311.jpg
[PR]
by 117k | 2007-09-15 06:56 | Comments(18)

撮影現場にて・・・・

映画全盛期に「悪名」や「眠狂四郎」・「座頭市」シリーズを監督された・・・・田中徳三(名張市在住)さんが・・・・32年ぶりに映画を撮りました。

題名は「少年河内音頭取り物語」・・・・・吉本興業・・100本映画の1本・・・・・
時代背景は・・・・30年前をベースに今を重ねた映像でとらえるようです。

主演・・・・田中好子
撮影現場は、「映画・悪名」でお馴染みの大阪府八尾市・・・・・

その現場(常光寺にて盆踊り風景シーン)に、監督夫人と見学に行きました。
9月11日は、残念ながら撮影本番直前に雨が降り、盆踊りシーンは順延(商店街での撮影完了)となりました。
9月12日は、絶好の撮影日和・・・
俳優さんの紹介・挨拶・リハーサル・・・・・・そして、田中監督の「は~い、本番・・・よ~い、スタート」で撮影開始です。

今日はクライマックスの櫓のシーンを快調に撮影。「カット撮り」の連続です。
田中監督は「早撮り」で有名な監督さんです。

・・・・・^^・・・・・
尚、常光寺は「河内最古之音頭発祥地」でもあります。毎年、盛大な盆踊りが開催されます。
また、戦国時代・・・「大阪の役」において、「藤堂高虎」がこの寺に陣を置きました。(伊賀地方ともつながりのあるお寺です)。藤堂家の戦死者71士の墓があります。

e0041168_1025454.jpge0041168_10255634.jpg










e0041168_10274345.jpge0041168_10282765.jpg










監督夫人とシネマ・ヌーヴォ代表者・・・             河内家菊水丸・・・
e0041168_10291799.jpge0041168_10303976.jpg










主演・・田中好子さん・・・                      高田次郎さん・・・
e0041168_10311297.jpge0041168_10314837.jpg












三島ゆり子さん・・・               毎日放送・和泉アナ・・せりふもあります・・・
e0041168_10322916.jpge0041168_10341877.jpg












                          菊水丸の少年時代の役・・タカシマ・フミヤ君・・・
e0041168_10352281.jpge0041168_10361288.jpg










・・・・・^^・・・・・
今回の企画・立案者・・・・・河内家菊水丸(吉本興業)
劇中劇の部分を田中監督が撮り、菊水丸自身が本人役で出演するシーンのみ菊水丸が監督するそうです。
11月・・・・・大阪アジア映画祭にて上映が決まっています。
e0041168_1054059.jpg





この他にも・・・・気まぐれ写真集で・・・・・
[PR]
by 117k | 2007-09-13 10:56 | 街角散策 | Comments(18)