秋の夜長・・・・・

秋祭りも本番の時期になりましたね。近くでも盛大に行われています。

季節の変わり目は私には要注意の時期・・・ここらで一息、のんびりと毎日を楽しく過ごすことの一つとして、CDを聴いたり、本を読んだり・・・・

最近は日の暮れるのも早くなり・・・午後4時を過ぎると外は暗くなってきますね。
食事が済み一段落すると・・・ミュージックタイム・・・・
時間の経つのも忘れて夢中に・・・・夜が更けていきました。
e0041168_830064.jpg


今日は・・・どのように夜長を過ごそうかしら・・・
e0041168_8375917.gif

[PR]
by 117k | 2007-10-29 08:43 | ひとりごと | Comments(14)

ミズナにも歴史が・・・

ミズナ・・・・今ではサラダに使われるのが、ごく普通になりましたが・・・・
その昔は、ハリハリ鍋や漬物が主流でした。

今日(10月27日)の朝○新聞の記事より・・・
「連想ゲーム・・ミズナと聞いてどんな料理を思い浮かべますか・・・①サラダ?それとも②鍋や漬物?・・・・その答えで、あなたの世代が分かるかもしれない」とあります。

なるほど、そうかもしれませんね。ちなみに私は②の方ですが、時代に遅れないように今ではサラダにも使っています。

記事の中で・・・もう一つ・・・
「京都で誕生したミズナは江戸時代にはキョーナとして全国に普及・・・そしてMIZUNAとして日本から海外へデビュー」とあります。

お店では・・・パブリカ・チンゲンサイ・・と海外からの野菜名が目に入ってきますが、「MIZUNA」として日本から海外へとなりますと嬉しいことです。

最近では「しょうゆ」「寿司」は定番ですが・・・「漬物」とか「たこやき」なども出向いているようですね。

・・・・・^^・・・・・
今日はミズナの歴史にふれてみました・・・・・
今晩のメニューはミズナを使っての鍋に決定です・・・・・
e0041168_13142756.gif

[PR]
by 117k | 2007-10-27 13:15 | 私の雑記帳 | Comments(18)

散歩の途中で・・・

近くの山沿いを・・・・散歩しました。
結構、色々な植物を見つけることができました。
e0041168_9241376.jpge0041168_9244918.jpg








梨の木がありました。冬支度もされていましたが、まだ花も付いてました。
作られている方に聞きますと・・・今年は不作とか・・・・
この地方の梨は幸水と豊水を同時に植えて味をよくするのがコツ・・・だそうです。

ムカゴ・・・              ガマ・・・            アケビ・・・
e0041168_9313967.jpge0041168_9315486.jpge0041168_9323041.jpg













↓ミゾソバの群生・・・           ↓この花たちは名前がわからないのですが・・・     
e0041168_9342514.jpge0041168_9353475.jpge0041168_9383431.jpg








・・・・・まだまだありそうですね。川にはカワムツもいましたが少し暗く写ったので・・・(残念)
    また、行こうと思ってます。

・・・・・^^・・・・・
街中に戻りますと・・・ナンキンハゼが紅葉していました。
e0041168_9425641.jpge0041168_94522100.jpgスペードの形が可愛いですね。昔からこの実がはぜて・・・白くなると油を絞って石鹸の材料にしたり、ロウソクの材料にされていました。(ハゼの木も同じです)
[PR]
by 117k | 2007-10-25 09:55 | 街角散策 | Comments(12)

似てますね・・・

我が家のパトちゃんが9月30日の未明に亡くなりました。
おかしいと感じてから2日目にスーっと行ってしまいました。

今・・やっとブログへ投稿する気持ちになりました。
それも・・・・九州のブログの友人の○○biさんよりパトとミィーに似た土人形(門司ヶ関人形)を頂いたのがきっかけです。何時も励ましのブログを頂き、感謝の気持ちで一杯です。

17年の命でしたが、私にとっては思い出がつまってます。

パトちゃんがお気に入りだった・・・・ソファーの上で・・・・
e0041168_1447162.jpge0041168_14473051.jpg






                                     ↓パトチャン・・・・
e0041168_1448884.jpg










・・・・・^^・・・・・
↓何時もよく見える場所に置いてます・・・    ↓やんちゃなミィーが悪さしないよう見と
                                   かなくちゃ・・・
e0041168_14494383.jpge0041168_1451406.jpg










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
パトちゃんが天国へ行ってから・・・・・今度はミィーちゃんが2008年・8月21日に天国へ行きました。悲しいですが・・・・・・・・・苦しまないで行ったのかもしれません(ご飯を食べなくなって8日後のことでした)・・・・・・
思い出は一杯あるので、たまには写真を見て思い出したいです。

パトちゃん・・ミィーちゃん・・・・・ありがとう!
[PR]
by 117k | 2007-10-24 14:59 | 我が家の仲間 | Comments(8)

ミカンの記録・・・

今日は旧暦では十三夜・・・

10月になると日の経つのが早く感じます・・・・今日も秋晴れ・・・空にはうろこ雲が・・・・
e0041168_9543953.jpg


庭では・・・・ミカンが大きくなっているのですが、黄色くなるのが少し遅いようです。
・・・・9月中ごろの様子・・・・
e0041168_104574.jpg

・・・・今の様子・・少し黄色くなりました・・・・
e0041168_1014119.jpg



・・・・・子供を見守るような気分ですね・・・・・
[PR]
by 117k | 2007-10-23 10:11 | マイガーデン | Comments(14)

珍しい木・・・・

花の好きな私なんですが、今年は少し目先を変えて・・・・珍しい木に焦点を・・・・

今回は・・・タラヨウ・・・
タラヨウの和名は中国の多羅樹に由来するという。多羅樹とは、ヤシ科の常緑高木・・原産はアフリカで、インド・ビルマなどの乾燥地帯で栽培され、高さ25mになる。葉からはムシロ、扇、わらじ、帽子、傘、紙などが作られるそうです。

この葉は・・・・字が書けることから・・・経文を書くためにお寺によく植えられています。
以前行きました・・・名張市の中山明王院(ハンカチの木がある寺院)に植えてありました。

e0041168_1123190.jpge0041168_113049.jpg

















e0041168_114070.jpg←私の屋号を書いてみました・・・見事にかけるんですよ・・・・
[PR]
by 117k | 2007-10-21 11:09 | 珍しい木 | Comments(22)

深い・・・霧

今朝・・7時ごろは深い霧で一寸先はもう見えませんでした。  
                              ↓30分経過してやっと見えてきました・・
e0041168_12582765.jpge0041168_12585497.jpg











・・・・・・・^^^^・・・・・・・
話題の一つとして・・・・
最近では・・ご当地体操があるんですね・・・・
私たちの近くでは・・・伊賀市の忍者にちなんで・・・「忍にん体操」があるそうなんです。
他に・・・兵庫県・小野市では・・・ソロバン体操(ソロバン生産市)     
     出雲市では・・・どじょうすくい体操
     静岡県ではロダン体操(ロダンの彫刻を所蔵しているので)

まだまだありそうなんですが、厚生労働省が2000年に始めた「健康日本21」計画の一環で作られているうだそうです。(もう7年も経過しているのですが知りませんでしたね)
地域のアピールと共に・・・健康を考えての体操は大いに結構なことですね。

私も・・・ここらで少し体を使って・・・・○○体操を・・・・・
[PR]
by 117k | 2007-10-20 13:21 | 私の雑記帳 | Comments(16)

名人の味・・・・もう一度・・・

昨年同様・・今年も注文しました・・・丹波黒大豆枝豆・・・
10月5日~25日までの予約注文・・・・取れたてを送ってくれました。
すぐ食べるのもいいですし、冷凍にして、正月まで美味しく食べれます。
e0041168_9481127.jpg

[PR]
by 117k | 2007-10-19 09:45 | うまいもん・・・ | Comments(18)

秋晴れ・・・・

今日は空が高いです・・・・只今、9時過ぎの様子より・・・
庭では、秋の定番のマリーゴールドが咲きほこり、蝶が気持ちよく秋を楽しんでいるかのようです・・・・
e0041168_9133922.jpg

サボテンには、朝露がまだ残っていますね・・・・
e0041168_9163215.jpg


・・・^^・・・
今日も楽しく・・・・一日を過ごせるといいですね・・・・
e0041168_9183148.gif

[PR]
by 117k | 2007-10-18 09:20 | マイガーデン | Comments(14)

ABC朝日放送・・・「ムーブ」の名物コーナー勝谷雅彦さんの「知られてたまるか!の中でグルメ情報を放送しているのですが、場所を言わないコーナー(大阪・兵庫を中心に案内されています。)・・・・・こんな番組あってもいいのか??と思いながら見ていたのですが、この程、本が発刊されました。それも袋とじで・・・・
この本を買うと著者のいいなり・・と思いながらも買ってしまいました。
大阪・兵庫エリアだと、ついつい気になりますね・・・

秋の夜長を・・・・・・一度どんなもんかい・・・・と思いながら目を通してみます。
e0041168_9284837.jpg

[PR]
by 117k | 2007-10-17 09:37 | 興味本・・・ | Comments(8)