クリスマス・ムードから一変して・・・お正月ムードへの切り替え・・・・

今年一年・・いろいろな所を探検しつつ勉強させられました。
来年も今年同様・・・・探検・散策が出来れば・・・・と思っています。

・・・・我が家もゆっくりとエンジンがかかり、掃除・買い物と忙しくなりつつあります・・・・
e0041168_10271565.jpg


・・・・・ブログへお起し頂いた皆様・・有難うございました
         ・・・・・・・・・・来年も宜しくお願い致します・・・・・・・・117k
[PR]
by 117k | 2007-12-28 10:31 | 私の雑記帳 | Comments(16)

文学の森・・・

垂園森(たれそのもり)・・・・伊賀鉄道の市部駅すぐ・・・

e0041168_10414170.jpg平安時代から、多くの歌人(後鳥羽院・紀貫之・行家・・・)の和歌に詠まれています。
歌碑や江戸時代の俳人・・服部土芳の句碑もあります。







e0041168_10453991.jpge0041168_10455244.jpge0041168_10461217.jpg






↓紀貫之の歌碑・・・
e0041168_1047335.jpge0041168_10474987.jpg






↓服部土芳の句碑・・・
e0041168_1050140.jpg















少し離れたところには・・・・哀園森(あわれそのもり)・・・があります。
手前が哀園森・・・向こう小さく見えるのが垂園森です・・・
e0041168_114128.jpg


クリックして見て下さいませ・・・
e0041168_111245100.jpge0041168_11153417.jpg

・・・・・・^^・・・・・・
この場所を立ち寄って感じたのですが・・・・
森といっても小さいので何故なのかしら・・・と思いましたが・・・

・・・・・・・・・四方が開かれた森で和歌の名所には相応しいとされてました・・・・・・・・
                             
[PR]
by 117k | 2007-12-26 11:09 | 街角散策 | Comments(10)

クリスマスイブ・・・

・・・どのように過ごされるのでしょうね!

・・我が家のミィーにそっくりのイラストや布で猫ちゃんを張った手帳を子供が贈ってくれました。最近は手帳にいろいろと書くことが多いので・・・嬉しいですね。(ミィーもいつも傍にいるようで・・・・)
さて・・・・来年はどのように日々を過ごせるのでしょう・・・

e0041168_9431929.jpg

e0041168_9445822.gif

[PR]
by 117k | 2007-12-24 09:45 | 私の雑記帳 | Comments(16)

最後のメガホン・・・

田中徳三監督さん・・・・・・さようなら・・・・・

大好きな映画(悪名・眠狂四郎・・他)やテレビドラマ(鬼平犯科帖・必殺シリーズ・・他)を監督された田中徳三監督(87才)が12月20日に亡くなられました。

京都市から名張市に来られて17年・・・・映画好きの私たちは随分と親しくさせて頂きました。
思えば今年9月11日~12日の2日間、大阪・八尾の常光寺での撮影が最後の作品となりました。2日間とも里子夫人とご一緒に映画の撮影を夜遅くまで近くで拝見させて頂きました。そして、11月7日は大阪・そごう劇場で、その映画の上映会と俳優さん達と監督のトークを見て来ました。それは、私達には大きな宝物を頂いた思いです。

監督最後の・・・・・メガホン写真です・・・・・
e0041168_10274495.jpg

[PR]
by 117k | 2007-12-23 10:29 | ひとりごと | Comments(8)

三味線工房へ・・・

日本の伝統楽器・・三味線・・・
最近は工房が少なくなってきました。今回は大阪市内で長年続けておられる工房を見学させて頂きました。
e0041168_9434087.jpge0041168_9435276.jpge0041168_944624.jpg






e0041168_9444194.jpge0041168_9453469.jpge0041168_9454835.jpg






ここで・・・少し三味線の歴史を振り返りました・・・・

三味線は足利時代の末に、琉球(今の沖縄)から渡来した蛇皮線を改良したものです。
その後、地唄・長唄・浄瑠璃などができてから、それぞれの特色に合うよう工夫されてきました。形と寸法には変わりがなく・・・棹の太い細い(太い・中間・細いの三種)・・・また、絃の太さや、駒の高さなど・・・・流儀によってそれぞれ違います。

NHK朝ドラ・・「ちりとてちん」は落語の世界が舞台ですが、そこでも三味線は重要なポイントとして使われています。

Tシャツは・・・・小浜からの直送品です・・・・(ちりとてちんTシャツ)
e0041168_9574840.jpg
e0041168_958252.jpg







三味線の棹の材質について・・・
①・・・花林三味線・・・・音色がやわらかい(入門用・練習用)
②・・・紫壇三味線・・・・音色敵には中間品(練習用・演奏会用)
③・・・紅木三味線・・・・インド産出で材質は水に沈むほど堅くゆがみがこない(トチという規様が多く浮き出ている物ほど高級品)

さて・・・・我が家の三味線は・・・・
e0041168_1085373.jpg

・・・・^^・・・・・
今でも手作りで伝統を極めた技法が受けつがれていました。
[PR]
by 117k | 2007-12-21 10:15 | Comments(10)

今日は霜がきつく降りてましたが、今は久しぶりに晴れています。
掃除やお正月に向かっての準備をしないといけませんが、最近・・・のんびりと構えてしまう私です。そろそろ・・・・エンジンかけなきゃー・・・・・・
・・・・・^^・・・・・
今朝のNHK第一ラジオ・・「わくわくラジオ」より・・・・・
大根にもと黒があるんですね。
赤いのは見かけるんですが・・・黒いのは初めてです。

黒い大根・・・佐賀県・竹雄市山内町・・・
特徴は・・・・・細くて、外は黒く中は白い。少し硬くてからみがある。
料理方法・・・・・①油物に  ②薄く輪切りにして刺身・・味噌ダレで


赤い大根
・・・
赤いのはかぶとか、色々な形でありますね。
特徴と料理方法は・・・甘みがあるので、スライスして酢ずけや手巻き寿司にも美味しいですね。

・・・・・^^・・・・・
さて・・・今日は何からかたずけようかしら・・・・・・
e0041168_102166.gif

[PR]
by 117k | 2007-12-17 10:03 | 私の雑記帳 | Comments(24)

一日が早い・・・・・

もう・・・・月半ば・・・・早いですね。
このところ、木枯らしを感じさせるような風がふき荒れてます。

二十四節気では・・・・・大雪(12/7~12/21)とあります。
私のところでは、まだ降っていないのですが・・・・そろそろかしら?

今・・山茶花や寒椿が咲き、寒さの中にも暖かさを与えてくれてます。
雪が積もると乱れるので・・・・その前に山茶花にスポットをあてました。

e0041168_9533767.jpg

[PR]
by 117k | 2007-12-15 09:56 | ひとりごと | Comments(14)

今日は風も強く、紅葉の葉も何処かへ飛んで行ってしまいました。
いよいよ・・・・冬到来ですね。

上野の忍者電車・・・この絵は「銀河鉄道999」でおなじみの・・・松本零士さんの絵だったのですね。

今一度・・・見直してみました。
愛嬌のある絵だと思ってカメラに収めましたが・・・・

田園と忍者電車・・・・more・・・


e0041168_1094567.gif

[PR]
by 117k | 2007-12-14 10:01 | 私の雑記帳 | Comments(8)

「国宝・百済観音は誰なのか」・・・・・倉西裕子 著

e0041168_15232342.jpg今日はこの本を紹介します。

奈良・法隆寺大宝蔵院の百済観音と云う観音菩薩像は見る人を魅了させます。
この観音像は七世紀代、飛鳥時代か白鳳時代頃に造られたと考えられてます。しかし・・・その実像は多くの謎に包まれています。「日本書紀」・「古事記」から検証・・・
この本では、百済観音は○○○○・・であった。と「男性天皇」名が7点の根拠を挙げて記載されてます。
その理由として・・・
百済観音像は女性をモデルにしていると解釈されている場合が多いのですが、そもそも菩薩とは救済を專らとする仏で「慈悲」の「悲」を表現し仏陀が王子だったときの最も着飾った姿をしているのですから、女性と考える必要はありません。

・・・・・さて、真実はどうなのでしょうか?・・・・・

e0041168_1539090.jpg私にとって、もう一つの発見は「百済観音像は八等身」ということです。
この当時の仏像は・・・頭と全身の比率がおよそ・・・・1対6に造られています。何故、百済観音像が八等身なのでしょうか???謎です。









・・・・・^^・・・・・
私の希望としては・・・推古天皇(わが国初の女帝)が観音菩薩であってほしいのですが・・・
益々、この本を読んで解読したくなりました。



>>>>><<<<<
追記
今日の朝○新聞には偶然・・法隆寺金堂の全仏像が道内修理のため、53年ぶりに移動とのことですが、観音菩薩は大宝蔵院に安置されているので、移動はないですね。
[PR]
by 117k | 2007-12-12 15:58 | 興味本・・・ | Comments(6)

バッタの作り方・・・・

先日・・UPしました・・・バッタの作り方です・・・・
少し訂正です・・・バランの葉といいましたが、シュロの葉でした。

・・・・・^^・・・・・
作った方は・・・ある「遊び塾」の塾長です。
田舎暮らしが一番と考えて、自然の中で多くの子供たちと一緒に遊んでいます。

・・・・・・いずれもクリックして見て下さいませ・・・・
①               ②                 ③
e0041168_10413043.jpge0041168_10421754.jpge0041168_1043124.jpg














④                   出来上がり・・・
e0041168_10442023.jpge0041168_1046827.jpg一度・・試して下さいませ・・・
[PR]
by 117k | 2007-12-10 10:38 | 私の雑記帳 | Comments(12)