三重県産・・・

冬の時期ではの・・・・サツマイモの干いも・・・・・
サツマイモは加熱しても栄養が飛ばないのでいいですね。

今年初めて、地元・三重県産の干いもを知りました。・・名前は・・・・・「きんこ」・・・・
(今までは、茨城産のを買っていましたが)
サツマイモ(隼人いも)を煮て干し乾燥させたもので、志摩地方の加工食品・・・
海鼠(なまこ)を干して乾燥させたものも「きんこ」というそうです。かたちがこれに似ているため別名「煮切り干し」とも云われています。
海女さんや漁師さんのおやつとして親しまれてきたそうです。

偶然近くで見つけたので・・・・少し高めですが、買ってみました。
甘くて、他の干いもとは少し味が違いますね。甘露煮の味です。

e0041168_16433056.jpg

色も・・・・人参のような色ですね・・・・焼いて食べるも良し、そのままでも良しです・・・・

 
[PR]
by 117k | 2008-01-30 16:51 | うまいもん・・・ | Comments(22)

冬の海・・・

このところ天気が悪いので、海もどんよりしています。
この港は・・・「津なぎさまち」・・・名古屋空港への連絡港です。
アザレア・フェニックス号が1時間に1本出港・・40分で着きます。
ちなみに・・・料金は1890円です。(6時~21時まで)

私は用事のついでに海を見てきました・・・・
e0041168_1112090.jpg

e0041168_11123639.jpge0041168_1116196.jpg











近くには・・・・・鰻の老舗・・「新玉亭」があります・・・・
寒いので・・・立ち寄りました・・・・
e0041168_11212767.jpge0041168_11214184.jpg雪がちらつく日の海も ・・・・いいですよ!
[PR]
by 117k | 2008-01-28 11:24 | 街角散策 | Comments(16)

昨日は北の地方では・・・爆弾低気圧・・・で雪と風による被害がありましたが・・・
瞬間風速・31M以上の低気圧を・・・爆弾低気圧・・と・・・・
聞きなれない言葉が出てきました。台風・・とは云わないのですね。

・・・・・・・^^・・・・・・・・
今日は、年数にまつわる話として・・・・

形あるものはいつか寿命がある・・・・一般的に太陽の寿命は100億年と云われています。今は50億年過ぎたあたり・・人間でいえば一番油の乗った働き盛りですね。
ついでながら、地球の現在の年齢は46億年と云われています。

冬は星座がよく見られます。古事記にも登場する昴座は5000万年が過ぎたところ。寿命的に云えば、あと5000万年と云われています。


・・・・・・・・^^・・・・・・・・・
伊賀上野の城主・・藤堂高虎(1556~1630)が四国・松山城を作って今年で400年です。


・・・・・・・・^^・・・・・・・・・
紫式部が日記で源氏物語の存在に触れて今年は1000年になります。2008年には「源氏物語千年記」・・・これを機に観光客を誘致しようという全国の「ゆかりの地」で活発化しているそうです。・・・・・・A新聞・青鉛筆から・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年も・・・いろいろな処で何かを発見が出来れば・・・・・いいですが・・・・

e0041168_941040.gif

[PR]
by 117k | 2008-01-25 09:44 | 私の雑記帳 | Comments(8)

お絵かき・・・自分の(^_^.)で~~す。

フリーソフトを使っての自分の顔を作成しました・・・・(少し縮小しました)
e0041168_148534.jpg



次は・・顔のみのUPで~す。
e0041168_11375487.jpg

[PR]
by 117k | 2008-01-23 11:38 | サークルで! | Comments(14)

雪遊び・・・・

今日は・・大寒・・・・バッチリの雪景色ですね。
いつもはゲームで遊ぶ子供たちも・・・今日は自然との闘いです・・・
これが本来の子供の姿ではないでしょうか・・・・
e0041168_937985.jpg

e0041168_9381366.jpg

[PR]
by 117k | 2008-01-21 09:38 | 私の雑記帳 | Comments(18)

街中に・・・・忍者??

ふと気がつけば・・・・・忍者人形と、懐かしいビクター犬・・・・
楽しい・・・ツーショットですね・・・・・
e0041168_10311124.jpg

[PR]
by 117k | 2008-01-19 10:33 | 街角散策 | Comments(18)

以前紹介しました・・伊賀の懐かしいグリル・・・もう一度・・・

その2階を紹介します・・・
大広間があります。レトロな感覚の部屋と程よい証明が・・・・
e0041168_11184479.jpg

↓ 階段の照明・・・・
e0041168_11191673.jpg

[PR]
by 117k | 2008-01-17 11:22 | うまいもん・・・ | Comments(12)

ひとりごと・・・・

今朝は少し屋根や庭に雪が積もっていました。
思わず花に目がいきましたが大丈夫のようで、一安心です。

庭は異常なしですが・・・私の膝がイタイ・・・・やっと昨日思い腰をあげて整形外科へ・・・
なんと、水が溜まりつつあるとの診断でした。イタイはずですね。

今、良い注射が有るんですね。週一であと4回くらいで治るらしいです。
張り湿布も薄くてはがれない・・・
もっと早く行けば良かったのにと・・・いつも後悔です・・・・

治るまでは・・ボチボチと・・・・探検したいと思っています。


・・・・・・・・・^^・・・・・・・

少し・・・感傷的に・・・・芭蕉の句を・・・・
馬をさへながむる雪の朝かな・・・
市人よ此の笠売らう雪の傘・・・
撓みては雪待つ竹のけしきかな・・・


e0041168_1116488.gif

[PR]
by 117k | 2008-01-16 11:16 | ひとりごと | Comments(12)

懐かしい光景・・・・・・火のみ櫓・・・
伊賀地方では、まだ健在でした。
e0041168_1118886.jpg


この時期に天干しの・・・そうめん・・・・
三輪の方から伝授されたそうですが・・・伊賀の糸で売り出されています。
この地方では珍しいですね。あるお店で今でも伝統をつがれています。
益々・・栄えるといいですね・・・・
e0041168_11211263.jpge0041168_11212674.jpg










・・・・・・・・・今年も、興味あるがままに散策が始まりました・・・・・・・
[PR]
by 117k | 2008-01-13 11:24 | 街角散策 | Comments(16)

温暖化・・・・

我が家の庭で・・・・
今、一番元気に咲いているのが・・・・ユリオプスデージー・・・
黄色なので、寒くても気持ちよく目に入ってきますね・・・
e0041168_10131545.jpg

<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>
・・・今年も温暖化現象を身近に感じますね・・・

夏に咲くはずの・・・ガザニア(左)とナスタチューム(右)・・ 今でも・・・
e0041168_10214422.jpge0041168_1022287.jpg 
                                      

                                   






                                  いつまでも元気なのは嬉しいですが・・
                                  日本は亜熱帯化するのでしょうか?       
[PR]
by 117k | 2008-01-11 10:29 | マイガーデン | Comments(14)