挑戦です・・・・

今年の連休は天候に恵まれて良い思いでが出来るでしょうね。

今日は古典本・・・「源氏物語」をどこまで読めるかに・・・挑戦です。
今年は「源氏物語」千年紀・・・・と言われています。源氏に関わる所ではいろいろな行事が行われていることと思います。

昔は難しいやら、長いやらで、挫折してしまいましたが、少しずつ解読出来ればと思っていす。
私の教科書本を購入しました。
角川書店発行・・・・武田友宏 著・・・・「源氏物語」・・・・
                                          ↓ 十二単・・(花名)
e0041168_14351236.jpge0041168_14353312.jpge0041168_14362382.jpg













e0041168_14385514.jpgこの物語には花の名前がよく出てきます・・・
「八重山吹(やえやまぶき)の咲き乱れたる盛りに 露のかかれる夕映えぞ、ふと思ひ出でらるる。」・・とあります。
我が家にも・・・いま山吹が満開に咲きみだれています。

光源氏の心のうちを何処まで探れるのかわかりませんが、少しずつ読んでいます・・・・
[PR]
by 117k | 2008-04-29 14:53 | 興味本・・・ | Comments(16)

散歩の途中で・・・

このところ天気も良くて近くを散策です・・・
畑では、もう田植えの準備で忙しくなってきました・・・・

e0041168_937597.jpge0041168_9381425.jpg畑に水が入れられてます・・












e0041168_9394334.jpge0041168_9395770.jpg私より先客がいましたね・・・






足元では・・・シロツメグサ・ヒメジオン・・・・出遅れたツクシ・・まわりではスギナが一杯・・
e0041168_9424913.jpge0041168_943594.jpge0041168_9435837.jpg













のんびりと・・・田園を散策です・・・・・
e0041168_9485281.jpge0041168_949136.jpg山桜もまだ咲いてますね・・・



今日は・・・・いい空気を吸って元気を頂きました・・・・
[PR]
by 117k | 2008-04-28 09:51 | 街角散策 | Comments(10)

いよいよ・・・連休の始まりですね。
TVではオリンピックの聖火ランナーが長野を駆け抜けて行きましたが・・・
考えさせられる場面でもありますね。
また・・ガソリンスタンドでは暫定税率の値上げ復活による・・・連休ということもあって
駆け込みの車で一杯でした。

・・・・・・・・・・・・・
今日は近くのカフェに可愛い小物のお店が出来ました・・・door to door
女性に人気のあるお店になってきましたね。
ここで私はジャズが心地よい感じで聴けるので落ち着きます。
e0041168_11235331.jpg

ここでは・・・ライブもされてました・・・・・その時の様子をもう一度・・・
[PR]
by 117k | 2008-04-26 11:33 | 街角散策 | Comments(14)

京都の通り散策・・・

このところ憂鬱な天候でしたが、今日は快晴ですね。庭の花も喜んでいるかのようです。

今日は・・・京都の東西は烏丸通りと河原町通りの間・・南北は二条通りと蛸薬師通の周辺を散策しました・・・・・
御池通りの1本南の姉小路通りを東へ行きますと、老舗(御菓子・味噌・豆腐・扇子など)のお店がずらりと並んでいます。
e0041168_11125251.jpge0041168_11152085.jpg










e0041168_11522997.jpge0041168_11545624.jpg











e0041168_11172494.jpge0041168_11174510.jpg










近くには・・・「柊家」・「俵家」などの割烹旅館があります・・・
e0041168_11213778.jpge0041168_1131429.jpg










今日は数奇屋造りの建物と遠州好みの広い庭園を持つ老舗の・・・「天ぷら吉川」で春野菜を頂きました。
e0041168_11291235.jpge0041168_11292778.jpg










一保堂茶哺・・・1846年に現在の店名に改めた。
e0041168_11594713.jpge0041168_1204479.jpg










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
六角堂・・・・・いけばな発祥の地・・・・
聖徳太子が夢のお告げによって六角形の小堂を建立し、如意観音像を安置して建てたお寺です。太子が沐浴した池のそばに建てられた坊舎が池坊で、本尊へ供花したのが・・後に華道へと発展した。親鸞が比叡山を下り100日こもったこともあるとされてます。
e0041168_11364912.jpg

e0041168_11433928.jpg
e0041168_1144066.jpg










京都の中心とされる「へその石」です・・・    ↓ 池坊ビル・・・
e0041168_11444539.jpge0041168_11494341.jpg






e0041168_11465043.jpge0041168_11471110.jpg











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今度は・・・また違った通りを散策したいです・・・・・
[PR]
by 117k | 2008-04-21 12:03 | 街角散策 | Comments(16)

アカシア・・・別名・ミモザ・・・とも言われていますが、では、
ニセアカシア・・・・とは??

まず写真にて比較してみました。
アカシア・・・
e0041168_1001531.jpg←花の色は黄色・・わが町でもありました。もう満開です。
この方の町(和歌山でも)満開です。







ニセアカシアはどうでしょうか・・・花の色は白です。

(↓ イメージ写真です)
e0041168_105409.jpgわが町にもありましたが、まだまだです・・・6月にならないと咲かないらしいです・・・(繁殖率が高くこの他の場所にもいっぱいありました)e0041168_1091841.jpg













・・・・・・・・・・・・^^・・・・・・・・・・・・・

ニセアカシアの色を調べていますと、面白い話が出てきました。

札幌のアカシア並木も、アカシア蜂蜜として売られているものも、西田佐知子さんのヒット曲の「アカシアの雨がやむとき」、石原裕次郎さんのヒット曲「赤いハンカチ」や北原白秋の「この道」に歌われる・・・アカシアの白い花・・や
2000年代に入ってからは・・・松任谷由美さんの「acasiaアケイシャ」など・・・全てニセアカシアを歌った曲である・・・・とされてました。

ついでながら・・・ある小説家の話を思い出しました。
北海道で生まれ育った、その作家はニセアカシアの花が好きでした。ただ・・・その名に、ニセの文字が入ることを嫌った。「こんな素敵な花がニセであるわけがない。私が北海道に居る間は、アカシアと呼ぶ」・・・とそのような意味の文章を新聞に載せました。すると、九州の読者から・・・
「本物を見ずして勝手なことを云うな」とお叱りを受けたそうです。

数年後・・・その作家が九州で本物のアカシアの花を見て感じたことは・・・・
たとえ花の名前と云えど推測で語ることの恐ろしさを痛感したそうです。

以上・・・もうご存知の話かも知れませんが・・・アカシアは今が見ごろ、ニセアカシアはもう少しすると見ごろの時期です。・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・^^・・・・・・・・・・・・・
食用としても・・・・
花そのものを天ぷらにして食べた・・『新芽はおひたしや胡麻和えにして食べられる』と言われていますが、花以外には毒があるので食用にすることは薦められないとも記されてます。
花をホワイトリカー等につけ込んでつくるアカシア酒は強い甘い花の香りがする。精神をリラックスさせる効果があると言われる。
花から上質な蜜が採れ、有用な蜜源植物であるとも云われてます。

今度・・・花の頃には香りを楽しみたいですね・・・・・
[PR]
by 117k | 2008-04-18 10:42 | 珍しい木 | Comments(18)

伊賀編・・・・・
ちょっと変わった時計屋・・・・・
e0041168_9485145.jpg
e0041168_9491282.jpgお店がこのように変わったのは7年前・・もともとは親の代より70数年のお店です・・・・
自慢の2階の振り子時計はご主人が文字盤から全て・・・手作りされました。
このような時計は・・・日本では一つだと思います。





枝垂れ桜・・・昔の街道をしのばせる道沿いの桜です・・・・
e0041168_9562987.jpg


綿の木・・・伊賀では昔から多くの家で綿を紡いでいたんだそうです・・・
少し頂いて帰りました・・・今は玄関の飾りになってます・・・
e0041168_9595928.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
名張編・・・
菜の花・・・町中に一面の黄色・・・・目立ちました・・・・
e0041168_106227.jpg


散策していると・・・・いろいろなものが目に入ってきて楽しいですね・・・
[PR]
by 117k | 2008-04-15 10:17 | 街角散策 | Comments(16)

榊莫山展より・・・

4月9日~より15日まで・・大阪梅田・阪急百貨店にて・・・莫山展が開催されてます。

地元・伊賀市にお住居の書家で、時々は名張の和食の店でお見かけしていました。でも最近はあまり外出されていないようです。
4月4日にNHKテレビ朝の番組に1時間ほど出演されていました。とてもお元気で、「家内は私の名プロデューサーです」と楽しそうにお話されてました。
e0041168_8481810.jpg






e0041168_8401530.jpge0041168_8402988.jpg










展示会場は大勢の人でした。阪急百貨店では定期的に莫山展を開いています。
昭和30年にスタートした莫山店は今回で21回目・・・・今回は70点ほどの出展・・・
阪急百貨店が用意した「図録・2000部(一部2100円)」は2日間で完売の人気です。
e0041168_8463170.jpge0041168_849248.jpg










昔は小説家・武者小路実篤さんの絵画が好きでしたが、今は莫山さんや鶴太郎さんの絵文字が好きです。
e0041168_8534380.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回の展示作品で私が好きなのは・・・・・
・・・・・・「花アルトキハ 花ニ酔イ 風アルトキハ 風ニ酔ウ」・・・・・青人林・・・・

参考までに・・・・価格は179万円です・・・・・すごいですね・・・・
[PR]
by 117k | 2008-04-14 08:58 | 私の雑記帳 | Comments(13)

変わり行く大阪・・・・

このたび大阪名物店・・「くいだおれ」が7月8日をもって閉店となることになりました。ここには名物人形・・「くいだおれ太郎くん」がいました。この人形で商店街への貢献度は高いものが有りました。今後はどうなるのでしょうか?

大阪生まれの私としては、ビックリと残念です。今日は大阪でお馴染みの店をカメラ散歩・・・
「くいだおれ」のお店には数回しか行けなかったですが、60年間・・お疲れ様でした。

女将の柿木道子さんと、くいだおれ太郎くん・・・そこへ浪速のモーツアルトこと、ダタローさんが登場です・・・(TVカメラと一緒に)
e0041168_9415154.jpg
e0041168_9432414.jpg












人情の街・・大阪の店が終わると聞くと・・大勢の人で一杯です。
4月12日のA新聞・青えんぴつには「太郎くん」を譲ってほしいと名乗りを上げている町も出てきてますが・・・私は大阪に残ってほしいですが・・・・
e0041168_9533719.jpge0041168_9535553.jpg










大阪の看板あれこれ・・・・
e0041168_1034966.jpge0041168_104484.jpge0041168_1042463.jpg






e0041168_1051636.jpge0041168_106925.jpge0041168_1063745.jpge0041168_1072818.jpg








e0041168_108745.jpge0041168_1082952.jpge0041168_1085184.jpg






e0041168_10103079.jpge0041168_10104626.jpge0041168_10113654.jpg






e0041168_10115944.jpge0041168_10132153.jpg←我が家にも・・太郎くん登場・・・



  ↓新しく登場の・・・大阪・・・


e0041168_10144183.jpge0041168_1015549.jpg
[PR]
by 117k | 2008-04-13 10:19 | 私の雑記帳 | Comments(18)

桜も散りかけて葉桜となってきました。今年は身近な桜をたっぷり見ることが出来て春を満喫しています。

伝説・・・・その1・・・桜瀬と言われていました
薦生の川原は東大寺に残されている古文書では1000年もの前から桜が植えられていて里人は「薦生の嵐山」と呼んでいた・・・と言われています。

伝説・・・・その2・・・薦生の川原にて・・渡し船が活躍していたと言われています
現在の橋の上流90mのところに渡瀬があったとのこと、江戸時代は軍事的・政治的に「道を広げない・橋を架けないという幕府の政策」があり・・・渡し船が活躍したそうです。今も川幅が広く昔を偲ばせてくれる川原でした。

薦生橋と桜・・・
e0041168_112859.jpg

e0041168_1145583.jpge0041168_1151177.jpg










・・・・・・・この界隈で見つけた・・・小さな春・・・・・・・・
e0041168_1117873.jpg

[PR]
by 117k | 2008-04-11 11:18 | 街角散策 | Comments(8)

マイ マグカップ・・・

サークルで作りました・・・
ちょっと早めの夏バージョンです。
e0041168_1642566.jpg

[PR]
by 117k | 2008-04-09 16:43 | サークルで! | Comments(14)