先日29日のTVで漢字検定1級の問題で・・・・
蕃茄・・・という字が出題されていました。読めますか?
私は無理でした・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・答え・・とまと 
この他にも難しい感じがずらりと有りました。小学生が答えていたので、感心しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は庭で珍しい花を発見・・・ハツユキカズラの花・・・・
今まで咲いたことがないので、花は咲かないものとして扱っていましたが、よく見ると・・・・
なんと花がついていました。調べてみますとまれに咲くとありました


e0041168_1143811.jpge0041168_112317.jpge0041168_1154826.jpg






花も珍しくていいですが、葉のピンクや白の変化したところがいいですね。グランドカバーに最高です。







今日は庭で見つけた・・・小さな発見で楽しいひと時を・・・・・・
明日はどうかしら?・・・・・
e0041168_11114320.gif

[PR]
by 117k | 2008-05-31 11:14 | 珍しい花 | Comments(8)

今日は朝から強い雨が降っています。雨不足も困りますが、降りすぎて被害がでるのも困りますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前回UPしました無農薬米作り(アイガモ使用)を旧青山町で学びました。

農協に聞きますと・・・
   アイガモは毎年約300羽程を購入・・・
   農協の人は、昔の1割ぐらいに減りました・・・
   田1枚(約300坪)にカモを20羽・・・とのことです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5月27日に見学した〇〇さん宅は25羽・・この他にもペーパーマルチでの米作りもされています・・・
e0041168_954892.jpge0041168_9542789.jpg飼育小屋から出てお仕事開始です・・・





e0041168_956479.jpge0041168_9563235.jpg












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アイガモの使用期間は、ここでは5月中頃~6月末です。

アイガモの成長は早くて写真のアイガモちゃんも3倍くらいの親カモに成長し・・・ガアー・ガアーとうるさいくらい鳴くそうです。

飼育方法としては草以外に餌を与えて家の人が来ると寄って来るように飼育されてます。
用心深い性格なので、大きな声には弱いのでビックリさせないこと(小屋から出なくなる)。
夜は小屋でカモは寝るのですが、用心しないとキツネに食べられてしまうのだそうです。
去年もあったそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ペーパーマルチ農法・・・
雑草排除の手段・・ペーパーも高い。それを使う機械も高いけれど人手がない分助かるとのことです。敷いたペーパーは一定期間で解けるのが特徴ですね。

出荷の際は30kの袋で市場にだされるとのことです。
この無農薬米を食べてみたいですね・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回は無農薬米作りを少し勉強させて頂き記録することができました・・・117k雑記帳より・・・
[PR]
by 117k | 2008-05-29 10:19 | 私の雑記帳 | Comments(10)

今日も夏日でしたね。沖縄ではもう梅雨でこちらの方は6月半ばとのことですが・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
旧青山町にて・・・・・
e0041168_207494.jpg

e0041168_2072632.jpge0041168_208228.jpg








田の雑草を美味しそうに食べているアイガモさん・・・・・
無農薬の米作りに活躍中です・・・・・・・
[PR]
by 117k | 2008-05-27 20:12 | 街角散策 | Comments(12)

今日は東海道自然歩道を歩いているなかでの・・・足元に咲いていた可憐な山野草を・・・

青山高原・・イメージ写真・・・
e0041168_9514368.jpge0041168_9534390.jpg





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホウチャクソウ            マムシグサ          ウバユリ
e0041168_9551511.jpge0041168_9552814.jpge0041168_955553.jpg














チゴユリ                    ミズ             
e0041168_1041291.jpge0041168_1043715.jpg













ツクバネウズキ                   サルトリイバラ・・実が出来てます・・・
e0041168_1063766.jpge0041168_1072242.jpg













ナツハゼ                     ナツハゼの花・・・少しボケましたが・・・
e0041168_1092643.jpge0041168_10104242.jpg











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
少し歩いただけでも・・・・こんなに見れて嬉しいやら楽しいやら・・・・
まだまだ有りそうな気配でした・・・・・また行きたいですね。
[PR]
by 117k | 2008-05-26 10:14 | 珍しい花 | Comments(10)

先日・・・・友人でもあり先生でもあります方と〇〇年振りに青山高原へ散策に行きました。

森林浴も出来て暑い日差しの中でも涼しい時間を過ごせました。また、自然の中での珍しいものを見ることが出来て楽しい一日でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その一つとして・・・・・・
昨年より探し求めていました・・・・クロモジの木・・・・を見つけました。
木が大きくなっていたのと花がついていないので少し判りずらかったですが・・・・根っこから若葉が出ていて判別できました。
e0041168_10385698.jpg
e0041168_1050326.jpgこのクロモジ(黒文字)は爪楊枝に使っています(和菓子などに使う)・・・資料によりますと・・・枝葉を蒸留して黒文字油をとる。黒文字油は現在はあまり使われないが、香料としてかつては化粧品などに盛んに使われ、輸出もされた。また枝(烏樟)や根(釣樟)を薬用にもする(養命酒など)。
・・・・やっと見つけられて嬉しい思いです・・・・・・
・・・・次回は自然の中で出会った植物いろいろをUPします・・・・
[PR]
by 117k | 2008-05-25 11:02 | 珍しい木 | Comments(8)

今の庭にて・・・

このところ珍しい木々や花を追っかけていました、ボトボチとUPしたいですが・・・

今日は雨の気配・・・・花が散る前に少し庭の花も見てあげないと・・・
e0041168_12114758.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
春から秋にかけて・・・・毎日素朴な花たちが咲いてくれてます・・・・花に感謝です
[PR]
by 117k | 2008-05-24 12:16 | マイガーデン | Comments(10)

ハンカチの木の花・・・・・・・
昨年は9月に木を捜し求めて行ったものの、花が終わっていて実がなっていました・・・
その時を・・もう一度・・・どうぞ

今年は昨日行ってきました・・・花が咲きだしました・・
e0041168_1404815.jpg

e0041168_1412299.jpge0041168_1415044.jpgタラヨウの葉と比べても大きい葉が変形した苞です。やはりハンカチにそっくり。




e0041168_1423022.jpg この中山明王院は珍しい木や花が植えられてました。いつ見に行ってもお猿さんが→→e0041168_1484576.jpg                                 
[PR]
by 117k | 2008-05-22 14:18 | 珍しい木 | Comments(16)

ハナイカダ・・・

春から初夏にかけて庭や山の花や木々が気になる時期です。

今日は近くの友人のお宅の庭に探していました・・・「ハナイカダ」の花を見ることが出来て感激です。この方も木々や山野草に詳しい・・私にとっては先生です。

e0041168_1028296.jpg
e0041168_10281719.jpg






よく見ないとわからない程の小さな花・・・
イヤリングにしたいような花です・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
資料より・・・・・
ハナイカダはミズキ科の落葉低木で、北海道南部以南の森林に自生する。葉の上に花が咲くのが特徴。雌雄異株。花は淡緑色で、子房下位、花弁は3-4枚。春に葉の中央に1-2個(雌花)または数個(雄花)の花が咲く。果実は黒い液果で種子を2-4個含む。この液果は甘味があり食べられる。進化的には葉腋から出た花序の軸が葉の主脈と癒合したと考えられる。
[PR]
by 117k | 2008-05-20 10:39 | 珍しい花 | Comments(18)

ニセアカシア通リ・・・

昨日までのお天気も何処かへ・・・今日は雨が降りそうです。
乾燥気味の土も一段落・・恵みの雨となるでしょうか・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アカシアも近くでありましたが、ニセアカシアも近くで花を見ることができました。
それも・・街路樹として・・・・綺麗ですね。
e0041168_9104971.jpge0041168_9114929.jpg






ニセアカシアにはトゲ有りとトゲ無しがあるんですね・・・この通リはトゲ無しでした。  マメ科の藤に似た花が咲いてます。以前紹介したのは鋭いトゲが有りました。                
[PR]
by 117K | 2008-05-19 09:28 | 珍しい木 | Comments(8)

台風3号は本土には影響がないようで安心ですが・・・4号はどうなるんでしょうね。
私のところでは今日もよい天気で少し暑くなりそうです。

昨日UPしました・・・ヒツジグサで開花は羊の刻に咲くとされてましたが、朝から晩まで咲くようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このところ植物を追っていろいろ散策していましたが、まだまだあるので
後日にUPしたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は気分を変えて、芭蕉さんの生誕地を考えてみました。
①・・・伊賀市・柘植町山出拝野・・・説
②・・・伊賀上野市・赤坂・・・・説
この二つの説があるのですが何故なんでしょう・・・・
私の感じとしては・・・①説のように思えるのですが・・・・

①には福地城跡が残っています。資料によりますと・・・・

この城は柘植城とも云われていて平宗清を祖とする福地氏は「伊水温故」によると「山城なり境地よし福地伊予当国に逆襲して信長に心を移し天成九年討入案内者となる。その前年定成千石の熱田を所有する国第一の福人成り」と柘植の大富豪であった。また伊賀国人衆は(伊賀惣国一揆)を結成していたが福地氏もその重要な役割を担っていた・・・・

芭蕉は・・この福地一族でもありここで生まれ・・・上野に移り住んだともいわれています。
もしかして・・・・芭蕉さんは・・・忍者だったのかしら??・・・・・・

福地城跡・・・・
e0041168_10512794.jpg
e0041168_10514589.jpg












e0041168_1053119.jpge0041168_1054076.jpg













e0041168_10543744.jpg












・・・・・・・・・・・・・・・
歴史は難しいですね。芭蕉さんが忍者としたら・・・またまた私の興味のあるところですが・・・
勉強することが一杯です。
[PR]
by 117k | 2008-05-17 11:04 | 街角散策 | Comments(10)