今日は・・・・・テレビより私の知らなかった言葉を少し・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ナショナルブランド(NB)・・・・大手メーカー
プライベートブランド(PB)・・・スーパーメーカー

スーパー等でみかけるプライベートブランド(PB)が最近よく売れているそうです。

テレビではナショナルブランド(NB)の価格分析をしたところ、その30%は広告宣伝用だそうです。
一方・・・PBは広告の必要なし、その分だけで3割も安くなります。
そして、その製品(食パン・カップラーメン・等々)は・・・・なんとNBに製造依頼しているそうです。
比較として・・・・(TVでは)
インスタントラーメン・・・NBの場合・・・エビ8ひき・肉10個・・・で110円~120円
              PBの場合・・・エビ4ひき・肉8個・・・・ で78円
それならば安価で品質保証があるならば、PBでもいいのではと思う主婦は多いのでは・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この物価高のおり・・・・・あなたはどちらを選びますでしょうか???

e0041168_9165321.gif

[PR]
by 117k | 2008-07-30 09:18 | 私の雑記帳 | Comments(12)

e0041168_10332092.jpg

マリーゴールド・・・・聖母マリア様の黄金の花を意味し、太陽の花嫁とも呼ばれています。
(花言葉・・神話・伝説より・・・・・抜粋)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
江戸川柳より・・・・・
       云うまいと  思えど  今日の暑さかな

皆様・・・・・お身体をご自愛下さいませ・・・・・・・・・・・117k
[PR]
by 117k | 2008-07-28 10:41 | 私の雑記帳 | Comments(18)

たまには・・・・

毎日の猛暑日・・・・場所によっては熱中症注意報が市民にアナウンスされる所も有るんね・・・

私もバテ気味の毎日ですが、昨日はシャンペンを片手に・・・甘いものを頂きました。

e0041168_913483.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・我が家のミィーもバテてます(ミィーの好きな小窓にて)・・・・・・・・・e0041168_9182553.jpg
[PR]
by 117k | 2008-07-26 09:22 | うまいもん・・・ | Comments(10)

今日は・・・・大暑・・・なるほど・・このところ猛暑日の連続・・暑いわけですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以前UPしました成長記録・・その1・・・

キクイモが一段と大きくなりました。秋までどれ位伸びるのかしら・・・
先端を切り詰めてもいいのかしら・・・・

↓ 全体からの写真・・・・              
e0041168_105465.jpge0041168_103132.jpg












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
インターネット辞書より・・・
キクイモ(菊芋)は、 キク科ヒマワリ属の多年草。別名はアメリカいも・ぶたいも・・・

草丈1.5~3mと大きくなり、菊あるいはヒマワリに似た黄色い花を9-10月につけ、 10月末に地中に塊茎を作る。茎や葉に小さな刺がある。

原産は北アメリカ北部から北東部。日本には江戸時代末期に飼料用作物として伝来した。 栽培されているもの以外に、第二次世界大戦中に加工用や食用として栽培されたものが野生化したものもある。 塊茎を食用や飼料にするほか、果糖の原料とされる。牛乳で煮たり、バター焼き、フライ、スープ、味噌漬け、煮物などにして食べる。

主成分は食物繊維と難消化性の多糖類イヌリンで、生の菊芋には13-20%のイヌリンが含まれる。 通常の芋類と異なり、デンプンはほとんど含まれない。

イヌリンは消化によってキクイモオリゴ糖(イヌロオリゴ糖)となるため、健康食品として顆粒やお茶として加工され市販されている・・・・と記されてます。

・・・・・・・・・・・・・秋までは長い道のりですね枯れないで維持できるかしら・・・・・117k
[PR]
by 117k | 2008-07-22 10:15 | プチ菜園 | Comments(18)

田楽・・・・

暑いので食欲があるようで無い私なのですが・・・・
久し振りに伊賀の田楽を頂きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・
田楽座・・・わかや(創業文化年間)・・・伊賀市上野西大手町・・・
e0041168_1049756.jpg炭火で焼いた味噌で香ばしい豆腐(毎朝ここで作られた豆腐)を頂ました。お魚の少ない盆地で考えられた・伊賀の味です。ご飯にのせても美味しいですね。(家では他に・・こんにゃく・なすの田楽も好きです。)






e0041168_1052072.jpge0041168_10521196.jpg







・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヘルシーで美味しく・・・・・体力のつく物を考えて、この暑さにのりきりたいです・・・117k
[PR]
by 117k | 2008-07-21 10:57 | うまいもん・・・ | Comments(8)

今日は朝から雨が降り続いてます。土が乾燥気味なので丁度よかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いよいよ野茂英雄投手(39才)がマウンドから去る日が来ました。
メジャーへの挑戦も素晴らしいものでした。ボストン・レッドソックスに在籍し、二度目のノーヒットノーランの記録も出しました。その他いろいろと野茂選手の行動は立派だったと思います。

その昔・・・・私と子供たちは藤井寺に野球場があった頃、目の前で野茂選手をよく見ました。
懐かしい思い出です・・・・・・・お疲れ様でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1970年・7月18日・・・・光化学スモッグが発生・・・・と最初に発表された日でもあるんですね・・・今は熱中症注意の発表が毎日のように出されてます。

体力をつけるには・・・・夏は豚肉料理と野菜が良いとされてます。我が家の献立は何がいいかしら??

e0041168_941969.gif

[PR]
by 117k | 2008-07-18 09:44 | 私の雑記帳 | Comments(12)

冬越しに成功・・・・

そろそろ梅雨あけもそこまで来ているようですね。
庭の手入れが大変になってきました。暑いのと蚊が多いのとで、草の伸びるのが先行してます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨年、頂いた花・・・・サンゴバナ・・・・・地植えでビニールをかぶせての冬越し・・・・
枯れずに成功しました。今年は昨年より大きく咲き嬉しいです。

昨年の状態・・・                     今年の状態・・・
e0041168_9191421.jpge0041168_920725.jpg













・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
他にも・・・今の庭にて・・・・

e0041168_9225289.jpge0041168_9262384.jpg







玄関を出ますと白い花と香りが自然に入ってきます・・・・・ミニサイズのクチナシです・・・・・
e0041168_9265237.jpg

[PR]
by 117k | 2008-07-17 09:31 | マイガーデン | Comments(6)

少し疲れ気味の毎日ですが・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は収集の楽しみと飲む楽しみが合体しての・・・・我が家の酒蔵から紹介を・・・

e0041168_1004383.jpg白い瓶の方・・・八海醸造・・・・・黄麹・宣有千萬(三段仕込南魚沼米で作られた超限定米焼酎)
右の赤い瓶は・・・・小鹿酒造・・・・・紅とんぼ(赤紫の薩摩芋・・ピンクの素敵な色です)・お湯割りで・・・






e0041168_10102059.jpg左の方の瓶・・・・喜多屋・・・・・黒麹・尽空(じんぐう)(南薩摩産黄金千貫芋)・オンザロックで・・・・この芋焼酎はJAL国際線・エグゼクティブ・クラスにてサービスされてます。
右の方の瓶・・・・濱田酒造・・・・薩州・赤兎馬(せきとば)(鹿児島薩摩)・オンザロックで・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもは定番の焼酎・お酒・ビールなどを少し頂いてますが、
今回は珍しい物ばかりが手に入り、主人は大喜びです。
毎日の楽しみが増えて幸せそうです。
私も・・・薬程度に頂いてます・・・・・・・・・

何処かで・・・・お目に止まれば一度お試し下さいませ・・・・・・
[PR]
by 117k | 2008-07-15 10:29 | うまいもん・・・ | Comments(10)

今の庭にて・・・

昨日は押入れのお掃除をしました・・・・すーっとしましたが蒸し暑いので汗びっしょりの奮闘・・・虫除けもして・・・今日は疲れを癒すために、庭の花の観賞です。

・・・・・・・・・・セイヨウニンジンボク・・・・今年も元気に咲いてくれました・・・・・・
e0041168_9111641.jpg

ベロニカ・・・・                   キキョウ・・・・
e0041168_9114386.jpge0041168_9115911.jpg












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・紫の花が目にとまりました・・・・今日も元気で一日を過ごしたいですね 117k
[PR]
by 117k | 2008-07-13 09:18 | マイガーデン | Comments(14)

今の庭にて・・・

梅雨時に爽やかなカラーの花・・・・・ルリマツリ(瑠璃茉莉)・・・・
庭では・・・・・印象的な花です・・・・・

e0041168_101526.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
またまた・・・源氏物語からなのですが・・・・
光源氏が愛した王朝ブランド品・・・・河添房江・著の本から少し・・・・・・

この当時から王朝では食器や着物やペットに至るまでブランド志向でした。
今はガラス食器といえば・・・バカラですが、平安時代のガラスは・・「瑠璃壺」で「唐物」として代表するものでした。この時代の美しきものとしては・・・「瑠璃壺」だったと・・・・

この「瑠璃壺」とは・・・・
宋で作られた濃緑色の鉛ガラスで、壺の形と瓢(ひさご)の形の二種類・・・・・と書かれています。

まだまだ・・・・いろいろと源氏が愛したブランド物がありますが、また、機会があれば
楽しいものを載せたいと思ってます・・・・・・・・
[PR]
by 117k | 2008-07-10 10:31 | マイガーデン | Comments(12)