気分を変えて・・・

昨日、8月29日・・・・コンサートへ・・・・
1ヶ月前からチケットを購入して・・・やっと昨日コンサートへ行ってきました。

読売テレビ「開局50周年記念ライブイベント・スゴ夏」・・・
「たかじんプロデュース"Koi-con"」
会場は大阪城ホール・・・・・大勢の人が集まってのコンサート・・・

「Koi-con」・・コイコンとは・・・濃いいコンサートのことです。
出演される方々が、皆さん濃いい方ばかり・・・たかじん・松山千春・桑名正博・天童よしみ・堀内孝雄・・・・のメンバーでトークあり歌ありの楽しい時間を過ごしました。
中でも・・松山千春さんは4月に大阪で倒れて心臓の手術をしての復帰第一回目の出演で、元気な歌声と倒れた時のことを話してくれました。笑いの中にも彼らしい・・・気持ちが伝わってきて、観客席の皆が千春コールでした・・・

この他に最後には・・・・橋下大阪府知事と市長が・・・大阪をアピールしに来ました。
これは・・ビックリですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
場内は撮影禁止なので大阪城ホール界隈をスナップにて・・・・
e0041168_1505130.jpg

e0041168_1515348.jpge0041168_1541772.jpg











e0041168_1555396.jpge0041168_1581962.jpg











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
久し振りの大阪の夜・・・・楽しい一日でした。また機会あればコンサートへ行きたいです・・・・
[PR]
by 117k | 2008-08-30 15:16 | 私の雑記帳 | Comments(17)

お取り寄せ・・・・

涼しくなってきますと食欲も色んな事への興味も出てきました。
ボチボチ・・・行動開始です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、TVで美味しそうな・・香月の餅パイを紹介していましたので、取り寄せようとしましたが、出来た日に召し上がって欲しいとのことで、お店へ行かないとダメでした。

代わりに取り寄せたのが・・・「栗パイ」・・・
この栗パイが・・・・一口サイズでパイの部分がしっとりとしていて・・・・美味しいです。
ダイエット中の私でも気にせずに食べれました。(体重は増えてません)

e0041168_8512763.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日も楽しい一日を過ごせるといいですね・・・・・・117k
[PR]
by 117k | 2008-08-25 08:54 | うまいもん・・・ | Comments(14)

今の庭にて・・・

今日・・8月23日は処暑ですね(暑さが収まる頃)・・・・・
少し淋しい季節ですが私の好きな秋がそこまで来ています。

庭ではサークルでご一緒の友人に頂いた綿の花が咲きだしました。
何とも云えない淡いピンク・・・・いいですね。

e0041168_14585647.jpge0041168_14591986.jpg










トンボも悠然としています・・・・・・・
e0041168_1512415.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

好きな歌詞より・・・・・

なんにもなかった 昔のように もう一度あの日へ 飛ばせ 竹とんぼ・・・・・・
(「竹とんぼ」・・荒木とよひさ作詞・・唄・堀内孝雄)

明日が好き ほんの少し ちがう私に出逢える 明日が大好き・・・・・・
(「風と雲と私」・・マイカプロジェクト作詞・唄・熊谷幸子)
[PR]
by 117k | 2008-08-23 15:13 | マイガーデン | Comments(10)

秋の気配・・・・

朝晩の涼しさが秋の気配を感じさせてくれます。朝の温度が22度・・・・肌寒いですね。
昼間はどこまで上がるのでしょうか・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オリンピックも終盤・・昨日の女子のソフトは盛り上がったのではないでしょうか・・・
上野選手の3試合連続の投球・・・凄いですね。チーム一丸となっての金メダルは最高です。
(個人プレーの金も凄いですが・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8月もあと少し・・・お盆が過ぎると一日が早く感じます。
今年の暑さも最高ですが、秋が待ち遠しくなる今日この頃です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
思い出の写真・・・・・(京都・八幡市の流れ橋)

e0041168_9484153.jpg

青空に向かってまっすぐの道(橋)・・・・どこまでも・・・・

私ごとですが・・・・・・昨日、ミィーちゃんが天国へ行ってしまいました。
今思えば、話がわかる猫ちゃんで楽しい思い出を一杯残してくれました。
悲しいですが・・・・

e0041168_10103.jpg

[PR]
by 117k | 2008-08-22 10:07 | ひとりごと | Comments(9)

暑いと、つい冷たいものを食べたり飲んだりしてしまいます。
今日は・・・・お茶漬けやおつまみにも良い・・・・ナスの漬物を・・・・

e0041168_9273137.jpge0041168_9274976.jpg













あっさりとした夏には最適なナスの漬物・・・・
美味しいですよ・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日はお盆の用事で出かけました。その途中、道の駅に寄りますと、大勢の人が来ていて、野菜や果物も安いし、竹細工もあり、花もあり・・・・足湯までありました。
私たちの町にもありますが、今、道の駅は休憩も出来て、喜ばれているんですね・・・・

e0041168_937469.jpge0041168_9371810.jpg
[PR]
by 117k | 2008-08-15 09:38 | うまいもん・・・ | Comments(18)

また・・・・咲きそう!

オリンピックも順調に進んでいるようですね。今日から・・星野ジャパンもスタート・・・・期待したいですが??
12日までで・・日本の金は3個・銀は1個・銅は2個で・・・・中国・・米国・・韓国・・イタリア・・豪州・・についで6位・・中国がこんなにも強くなっていたのですね。改めてビックリです。

日本の「女三四郎」と云われている「谷本選手」63キロ級の金メダルは全部「一本勝ち」・・・
気持ちがいいですね。日本の柔道のあり方はこうあるべき・・といった感じですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は一度剪定した・・「セイヨウニンジンボク」から・・・花の蕾が付きだしました。
この猛暑に強いですね・・・・・我が家には最適です。

e0041168_1022874.jpg
                             

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
徳島県では阿波踊りが始まりましたね。(8月12日~15日まで)
豪快な男踊り・・・・・と華やかな女踊り・・・・・
踊るあほうに  見るあほう・・・・・この掛詞で暑さや・・不景気を飛ばしてほしいものです。
[PR]
by 117k | 2008-08-13 10:17 | マイガーデン | Comments(7)

昨日、2008年8月8日・・アジアでは三回目のオリンピックが北京で開会されました。
1964年東京、88年ソウルに続く、アジアで3度目の夏季五輪、北京大会が8日夜に開幕・・・

中国では縁起の良い8のつく日を重視しての開催・・・・若者はこの日を待っての結婚日や出産・・・・・盛り上がってますね。

日本ではどうでしょうか・・・今ひとつ盛り上がりが欠けていそうですが・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日9日からは帰省される方が多いとか・・・
ガソリン高騰で大変な様子です。飛行機の安全もいまいち欠如の折、子供さんが居られると
どうしても車での移動になりますね。経済が下向きなので、日本はどうなるのでしょうか??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
積乱雲が何故多いのか??
このところ、積乱雲が多く、雷雨や突風そして今年生まれたゲリラ雨・・・・何故なのか・・・少し興味が有り雑記しました。

梅雨が明けた後、気温が30度以上の真夏日が続くと地表温度が上がってそこへ北からの冷たい空気が混ざり・・この温度差が積乱雲となる・・・このような状態は習いましたが・・・・・
今年は少し続いてますね・・・・地球温暖化が進むと強く降る地域と降らない地域に二極化すると(気象庁より)言われています。困りますね・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ガストフロント・・・・・とは??

積乱雲の中の上昇気流が弱くなって雲の中の氷やひょうが落下する際、冷気が一緒に地表に吹き降りてくる為に強い風が吹く現象を(気象庁より)云われています。

このようなガストフロントが国内で起きた例は無いとのことです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も何処かで雷雨やゲリラ雨・・そしてガストフロントが起こらないことを願ってますが・・・
暦では立秋でも、まだまだ残暑が厳しいですね。
e0041168_848896.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年は・・・・昨年より蝉が少ないらしいのですが・・・・・どうでしょうか??
[PR]
by 117k | 2008-08-09 08:50 | 私の雑記帳 | Comments(14)

今の庭にて・・・

庭の花も少しバテ気味です。今日は夏に強いとされる花を載せてみました・・・

e0041168_15551337.jpg

e0041168_15554689.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
只今の時間・・15時57分・・・・一番気温の高い時間でしょうか・・・

私も花に負けないように、水分補給して頑張らないといけません・・・・117k
[PR]
by 117k | 2008-08-04 16:00 | マイガーデン | Comments(10)

オープン・・・・・

今日から8月・・・・朝晩が少し涼しくなりました。いま蝉しぐれの中・・・パソコンに向かっています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
田楽座・わかや(以前紹介しました田楽の店・・もう一度)が新しく・・・「cafe・WaKaYa」(伊賀市・上野中町)をオープンしました。私も興味心で行ってみました。

e0041168_915626.jpge0041168_9324.jpg洋館建築で中は吹き抜けを利用したcafeです・・・









e0041168_961047.jpge0041168_965062.jpg












e0041168_972977.jpge0041168_974641.jpgこのcafeはわかやの豆腐・豆乳・伊賀の米・地場産の野菜でランチ・スイーツ・ドリンク等があります。




ちなみに・・ランチメニューの中から・・・・
↓ライスコロッケセット      ↓豆腐ハンバーグ    
e0041168_915498.jpge0041168_916108.jpge0041168_9162892.jpg







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この前の通りは昔からの町家多く、当時からのお店が多いです。
散策の途中に立ち寄るのもいいかも知れません・・・・・・・・
                                     伊賀上野城の麓で・・・・
e0041168_9222336.jpg
[PR]
by 117k | 2008-08-01 09:25 | うまいもん・・・ | Comments(14)