邪馬台国は何処???

永遠のロマンから・・・やや真実に近い条件があちらこちらで・・・・・

大阪の某新聞社の5Fにあるカルチャーセンターで受講・・・
テーマは「邪馬台国所在地をめぐる激突講座」

講師  機内説・・・・苅谷俊介(考古学者・俳優)
     九州説・・・・高島忠平(佐賀女子短期大学学長)

苅谷さんは邪馬台国の有力候補となっているとなっている纏向遺跡の発掘を23年間続けている。
高島さんは吉野ヶ里遺跡の発掘に当初から参加。
両者激論の勝敗は・・・・・卑弥呼の微笑みは何れに・・・・

e0041168_947361.jpge0041168_9581965.jpg













e0041168_1001861.jpg古代の謎に少しですが触れることが出来ました・・・・
この本を読んで一層興味が湧くことでしょう・・・・
[PR]
by 117k | 2010-05-31 10:04 | 私の雑記帳 | Comments(6)

薔薇のいろいろ・・・・

やっと青空と思いきや・・今日は・肌寒いですね・・・
小さい花も大好きですし、ハーブなどの香りが好きで庭に入れてますが、今回は薔薇に挑戦です。
今まではトゲが苦手で避けていましたが・・

今回目に止まったのは「トゲの無いバラ」です。多くの種類が出回っているんですね。
記念写真を・・・・・

e0041168_11324013.jpge0041168_11443418.jpg













e0041168_1144556.jpge0041168_11451813.jpg













e0041168_1147990.jpge0041168_11472413.jpg















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まだまだあったのですが、私の好きな色を・・・
我が家にも今回購入したのは・・・・四季咲きのバラを・・・  ↓ つるばら・(四季咲き)・・
e0041168_1149292.jpge0041168_11494622.jpg














毎年すこしづつ増やしたいですね・・・・いい香りです。
e0041168_1155142.gif

[PR]
by 117k | 2010-05-28 11:56 | マイガーデン | Comments(10)

先週の晴れた日に、広い広い会場(1300ha)を足慣らしにと歩いてきました。
連休後のためか見学者は団体様が多かったです。でもゆっくりと回れました。

平城宮跡会場(メイン会場)
朱雀門より・・・
平城宮の正門・・正月には当時の天皇がこの門の前まで出向き新年のお祝いをする。また、外国使節の送迎を行いました。
朱雀門の南4kmには平城京の入り口である羅生門があった。75mの道幅を持つ朱雀門大路は想像をするだけで楽しいです。
e0041168_1412266.jpg


第一次大極殿・・・・
正面44m、側面20m、高さ27m、朱色の柱(べんがら塗り)44本、屋根瓦97000枚の平城宮最大の宮殿。
e0041168_1417978.jpg


「高御座(たかみくら)」や「四神壁画」・欄干にある5色の宝玉(伊勢神宮を参考にしたもの・・・東=青 西=白 北=黒 南=赤 中央=黄を表す)、 「飾り木口金物」など見るものは多いです。
e0041168_14234297.jpge0041168_14262078.jpg













e0041168_14271921.jpg
e0041168_14273780.jpge0041168_14293310.jpg













e0041168_14303565.jpg←南の宝玉・・・
   ↓平城宮の中を・・・電車が走っています・・・・
e0041168_1433566.jpg


歴史館にて・・・遣唐使船の復元・・・
e0041168_1436319.jpge0041168_14365366.jpg











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
寄り道編・・・・・・その1
頭塔(ずとう)・・・国指定史跡(高畑町)・・・
数少ない奈良時代後期の44石仏が整然と配置されています。多くは重要文化財に指定されています。
e0041168_14433251.jpge0041168_14441387.jpg















寄り道編・・・その2
市内には餅の「中谷堂」があります。TVでおなじみのはやつきの名人のお店です。
そばで見るのは初めて・・・さすが・・早いです。
e0041168_14484644.jpg

e0041168_1450543.jpg

[PR]
by 117k | 2010-05-18 14:52 | 街角散策 | Comments(16)

毎年、連休の頃 畑では田植えの開始・・・ほっとさせてくれる光景です。

カエルの鳴き声が日を増すごとに大きく聞こえ出しました。

e0041168_13453516.jpg

e0041168_13455166.jpg


今年は異常気温でしたが・・・さてお米は大丈夫でしょうか・・・・
[PR]
by 117k | 2010-05-06 13:47 | ひとりごと | Comments(16)

いい天気・・・・

e0041168_1119536.jpg連休に入って天気が続いてますね。気分も爽快です・・・・

上海では万博が始まり、連日の賑わい・・奈良も遷都祭が行われています。
地元では忍者祭りが、そこかしこに忍者が・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は用事を済ませて気分爽快のなか庭を一回りしています・・・・
e0041168_11165318.jpg

e0041168_11173389.jpg

e0041168_11175698.jpg

e0041168_11181481.jpg

e0041168_11183248.jpg

e0041168_11213771.jpge0041168_11215580.jpge0041168_1122192.jpg








e0041168_1123741.jpge0041168_11233675.jpg
e0041168_11251010.jpg







e0041168_11292043.jpg  今年は寒い日が多かったせいか虫がつかなくて綺麗に咲いていますね・・・もう5月、カキツバタやアヤメが庭に涼感を・・・
まだまだ季節の花が咲くのを楽しみにしています・・・・
[PR]
by 117k | 2010-05-04 11:38 | マイガーデン | Comments(12)