秋も深まり紅葉前線が聞こえる頃ですが・・・・
今年はもう昨日木枯らしがふいた地方もありますね。
さすがに夜は冬の寝具に換えました・・・・温かかったです。

伊賀地方での今日の気温は15度前後・・・日向は気持ちよいですが、陰は肌寒いですね。
日向で花の観賞です・・・・四季咲きのバラが咲いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日レトロなカフェ・・つぐみMカフェ(名張市にもあります・・つぐみ2号店)へ行って来ました。
場所は・・・丸柱・・伊賀焼の里・・

e0041168_10552081.jpg

名張の店もレトロですが、この2号店は建物事態がレトロで雰囲気はいいですね。
伊賀焼の里とあって近くは窯元ばかりです。
e0041168_10574493.jpg窓からは窯元の「長谷園
が見えます・・
このカフェも昔は伊賀焼陶磁器の
組合だったそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
少しの間・・このカフェにて休憩です・・・・
[PR]
by 117k | 2010-10-27 11:03 | 街角散策 | Comments(12)

秋の様子を・・・・

最近は政治の話で外交問題が不安に感じられたり・・・円高に歯止めがかからなかったりしています。その一方では、またまたノーベル化学賞に日本人が決まりました、少しほっとしました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は秋の様子を「美しい日本の言葉」より選んでみました。

秋霖(しゅうりん)
物寂しさを感じる秋の長雨・・・9月中旬~10月中旬にかけて
秋晴れの気持ちよい気分とは一転しての雨・・・・こんな日は読書でもいかがですか・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いま道をあるいていますと、いい香りに出会います。それは金木犀ですね。

木犀にも・・・・金木犀  銀木犀  うすぎ木犀  ひいらぎ木犀 があります。
花は少し違った感じですが、今日は近くに銀木犀が有りましたので、金木犀と比較してみました。

金木犀                           銀木犀
e0041168_118290.jpge0041168_1182334.jpg
















うすぎ木犀 (イメージ)                   ひいらぎ木犀 (イメージ)
e0041168_11133246.jpge0041168_1113527.jpg

この2点は少し花のつき方が違いますが・・・・木犀なんです。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いまの時期の言葉として・・・
「柿が赤くなれば 医者が青くなる」   「柚子が色づくと 医者が青くなる」・・・・
地方によってそれどれ使われています。
「天高く 馬肥ゆる秋」・・・・・・私も感じるところありです・・・・・・・
[PR]
by 117k | 2010-10-09 11:27 | 私の雑記帳 | Comments(15)