近場の紅葉・・・・

晩秋になり朝の冷え込みがきつくなりました。

芸術の秋・・食欲の秋と・・人それぞれですが、今が旬のサトイモのおつまみ一品として・・・
サトイモのバターソテー」が美味しいですよ。ニンニク・黒コショーでソテーをすると、もうその味だけで食べれます。(但し、サトイモを千切りにして水であく抜きをしておきます)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一週間前に紅葉しかけた「メタセコイアの木」・・・・
e0041168_948559.jpg


今のメタセコイアの木・・・・・赤くなりました。
e0041168_95095.jpg


この木はカナダ産の杉の種類です。日本では滋賀県・マキノ高原にある「メタセコイア」が有名です。
近場で見れて良かったです。   

葉っぱの形・・・・
紅葉前の感じとして(イメージ)                   ↓ 今の葉っぱ・・・
e0041168_10234.jpg
e0041168_1031061.jpg












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
車で通リすがりの立派なイチョウ・・・・今が一番・・・・・
樹齢何年かは分からないですが・・・・空を見上げるイチョウの木です。

e0041168_1075626.jpge0041168_1081618.jpg












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近ではお寺や森で「なら枯れ」が多いとのこと・・・・日当たりが悪いと枯れやすい木々・・・手入れも大変のようですね。
[PR]
by 117k | 2010-11-25 10:12 | 珍しい木 | Comments(10)

今年もボジョレーヌーボーが11月18日に解禁になりました。

専門店の人が「今年の収穫は9月13日に始まり10月6日に終了した。収穫時の天候が良く、アロマが豊かで色が濃く、繊細さと力強さがあり、古典的なスタイルを楽しんでいただけるヴィンテージとなりました」とのことです。
難しいことは分かりませんが、購入した2品種は昨年同様、濃厚なワインでした。

e0041168_14355444.jpg


面白い名前のワインがありました・・・・・「ザ・ゴットファーザー」
ラベルの男性はシチリアのドン・ゴアティ(山羊)
イタリアのサンジョベーゼ主体の旨濃~い赤ワインでポリフェノールたっぷり。

e0041168_1442391.jpg


ドイツのモーゼル・ザール・ルーヴァー地区に葡萄畑を持つ店主自慢のワイン。
マスカットのブーケとフルーティな酸が特徴の白ワイン・・・・
e0041168_14494941.jpge0041168_1450628.jpg
[PR]
by 117k | 2010-11-21 14:50 | うまいもん・・・ | Comments(12)

この時期になりますと、(ユーキャン)新語・流行語大賞がノミネートされますね。
今年もいろいろ有りました・・・・・私が選んだのは
2位じゃダメなんですか    食べるラー油    見える可(可視化)
パウル君 ・・・・・といったところですね・・・・

大相撲では稀勢の里が白鵬の連勝をストップ・・・

今年も色んな事がありました。私達の暮らしには明るい話題がほしい今日この頃です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
江戸時代の町並みが残る今井町・・・・・・(奈良県・橿原)
1386年当時は興福寺の荘園であり、江戸時代の街並みは戸数1100軒、人口は4000人強の財力豊かな町でした。
現在は700軒(江戸~明治の建物380軒)、1200人が重要伝統的建造物保存地区を守って生活をしています。

360年前~200年前の家が西から東に順番に並んでいるのも特徴です。
また、良い水が出て酒蔵が7軒もありました。現在も1軒(河合家)が酒造販売をしています。
e0041168_10104788.jpge0041168_10112177.jpg













e0041168_11145924.jpg
e0041168_1141774.jpg




e0041168_1171097.jpge0041168_1173039.jpg















今西家・・・・・・1566年に今井町に住み、三代後に司法権・行政権を委ねられた家柄です(現在の建物は360年前)。今西家の土場はお裁きの場でもありました。
いぶし拷問部屋や牢屋跡も残っています。(右の写真)

e0041168_102037100.jpge0041168_10205819.jpg













・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
寄り道編・・・・・・・
奈良県で一番大きな商業店舗・・・イオンモール・アルル・2007年~(旧・ダイヤモンドシティ・2004年~)
売場面積・・・84000m2(平米)   店舗数・・・243軒(日本一の売場面積・・・ジャスコを1軒と数える)
エレベーター12基   駐車場・・・5000台

大阪難波の老舗の喫茶「丸福」もありました。ここで暫く休憩です・・・・

e0041168_1033443.jpge0041168_1034736.jpg







  
[PR]
by 117k | 2010-11-17 10:38 | 街角散策 | Comments(10)

ヒシの実・・・・

秋の空を眺めていますと雲の変わりめが早くて、時間の過ぎるのを忘れてしまいます。
今日は朝からドンヨリとした空・・・雨が降ってきました。寒い一日になるのでしょうか・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日道の駅で珍しい「ヒシと花と実を」見ました。
水生の花で7月~8月に咲くようですが、この店にはまだ花が置かれていました。
少しピンボケなんでイメージ写真と・・・・・頂いてきた「ヒシの実」をUPです。

この地方にはピッタリの忍者が使う「まきびし」なんですよ・・・・

e0041168_9132778.jpge0041168_9134873.jpg












e0041168_915332.jpg←イメージ写真です


この実を踏むと痛そうですよ・・・・・・・・
[PR]
by 117k | 2010-11-12 09:20 | 珍しい花 | Comments(8)

香落渓から曽爾高原へ

今年も11月7日が「立冬」でした。
言葉の通りいよいよ北風が吹き荒れて、冬の気配です。
桜の葉も飛び交っています・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
少し前にススキを見に曽爾高原へ行って来ました。途中の香落渓(こうちだに)は青蓮寺川が室生山地につくった渓谷です。近くには「赤目四十八滝・鎧岩・兜岩・柱状節理」があります。

ここ曽爾高原は香落渓を通って奈良県へ入ります。
この時期はプロの写真家も来ると聞きます。

昼間の香落渓・・・・・                         曽爾高原・・・・・
e0041168_1531082.jpge0041168_153365.jpg











11月中頃になりますと朝・夕景が素敵なスポットとなります・・・・・(イメージ写真です)
e0041168_15112812.jpg


この辺では・・・猪もいるので・・・ぼたん鍋のお店もあります・・・
剥製の猪・・・・・
e0041168_15135024.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
寄り道・・・・・
曽爾村にあります門僕神社(奈良県無形民族文化財に指定の曽爾の獅子舞)があります。
天正11年から戦時中といえども絶えることなく連綿と継承されてきました。
e0041168_15202585.jpge0041168_15204337.jpg











e0041168_1521710.jpg

[PR]
by 117k | 2010-11-09 15:27 | 街角散策 | Comments(11)

焼きものの里・・・・

今日から11月・・・・・段々と一日のたつのが早く感じられます。
季節はずれの台風もさり、ぱっとしない天気が続いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は焼き物の里を散策です・・・・
伊賀焼の里へ・・・

e0041168_13172264.jpg「天保3年からの16連房登り窯」・・・長谷園にて
七代目のご主人が開発した「かまどさん」・「タジン」・「ヘルシー蒸し鍋」などが人気・・・







e0041168_13284695.jpge0041168_13301568.jpg










e0041168_13381035.jpg休憩コーナーの「大正館」











e0041168_1344142.jpg伊賀焼は1250年の歴史があります。現在は21軒の窯元があります。
高い煙突もいい感じですね。












e0041168_13475498.jpg伊賀焼きの猫ちゃんを
発見・・・今は家の仲間入りです。












e0041168_141818.jpg








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
信楽焼の里へ・・・

e0041168_13562943.jpg伊賀焼の里から車で少し走って、今度は「信楽焼の里」へ・・・・
信楽高原鉄道の信楽駅にはタヌキさんがいっぱい出迎えてくれます。・・巨大なタヌキやベルの塔など
そこらじゅうにはタヌキが・・・・・・




e0041168_1425586.jpge0041168_143247.jpg










e0041168_144422.jpge0041168_1443053.jpg










e0041168_1451092.jpge0041168_1462942.jpg













・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
不器用な私は造れませんが、陶器を見ていると楽しいものがあります。
伊賀焼も信楽焼も良い作品が有りました・・・・・・・
[PR]
by 117k | 2010-11-01 14:11 | 街角散策 | Comments(10)