雪が・・・・

夜中しーんと静まりかえっていました・・・こんな時は雪・・・・・一面の雪です。
この冬初の積雪・・・10cmくらいかしら・・・

e0041168_8312812.jpge0041168_8314498.jpg












今年もあとわずかな日々を雪を見ながら過ごせるのは嬉しいやら足を取られるやらで大変です。

寒い日はいつも葛湯を飲んで温めています。

葛湯は・・冬でも温かい母親の愛情・・・といわれていますね。
「葛湯を練るとき、最初のうちは、さらさらして、箸に手ごたえがないものだ」・・・と夏目漱石の「草枕」の一説にあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年も117kへ起こし頂いた皆様に感謝しています。
今年最後のブログになりましたが、来年も宜しくお付き合い下さいませ。 
e0041168_8421131.gif

[PR]
by 117k | 2010-12-27 08:48 | 私の雑記帳 | Comments(10)

クリスマス・・・

昨日は「冬至」・・・昼の時間が一番短い日・・・・
ゆず風呂に入って、カボチャを頂きました。 これで、この冬は風邪をひかないでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日は「クリスマスイブ」・・・わが家ではつつましくミニサイズのツリーで乾杯です・・・・・

e0041168_1617641.jpg


            サンタさんも楽しそうですね・・・・
e0041168_16181541.jpg
[PR]
by 117k | 2010-12-23 16:20 | ひとりごと | Comments(8)

バラが好きなもので大阪中之島のバラ園を散策して来ました。

この公園は、明治24年に大阪市が初めての都市公園として完成。
平成19年から水都大阪の新名所として整備を初め22年7月に全域でリニューアルオープンしました。
310種、3700株の見事なバラがあります。
改装前の4000株のバラは靱(うつぼ)や天王寺のバラ園に寄贈されました。

e0041168_10291060.jpg青いバラが・・・














四季咲きは今も咲いていますが・・・春から夏は綺麗に咲きみだれることでしょう・・・
ネーミングの楽しいバラより・・・・
e0041168_10304941.jpge0041168_10324421.jpg














バラの原種は「ハマナス」です。
薬用・香料・ティーとしても使用・・・  ナニワイバラ・・江戸時代・大阪の植木屋さんが広めたバラです
(どちらもイメージ写真です)
 ハマナス                              ナニワイバラ
e0041168_10362455.jpge0041168_1038874.jpg








ちなみに我家のバラも四季咲きで今も咲いています。

↓ バレナアレン・・・                       ↓ パーキー・・・・                             
e0041168_10404740.jpge0041168_10411055.jpgイングリッシュローズやオールドローズなどいろいろな種類があるので楽しいですね・・・
[PR]
by 117k | 2010-12-14 10:45 | 街角散策 | Comments(16)

今年も12月に発表されます一文字として・・・・・「暑」・・・が決定
本当に暑かった夏でした。この反動で冬は寒いと言われていますが・・・・・どうでしょうか?
最近、「竜巻」が多いですね。怖いことですが・・・
気候の変動を感じる今日この頃です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
近くのスーパーで「全国駅弁祭り」がありました。

e0041168_145815.jpg横川の峠の釜めし(群馬県)・・・陶器の入れ物がまた楽しいですね・・・・











e0041168_1463539.jpgいかめし・・・イカとご飯(北海道)がしっかりした味でおいしいです・・・・









e0041168_14104518.jpgラベルも楽しいキツネさんの・・・稲荷寿司(愛知県・豊川)
しっかりした味付けなんですが、辛くもなくいいですね・・・・
[PR]
by 117k | 2010-12-12 14:16 | うまいもん・・・ | Comments(8)

今日12月7日・・二十四節気では「大雪」です。
北国や日本海側では雪が降る予報です・・・・・寒くなりそうな気配
こんな時は鍋ものに限りますね。何鍋???
今ではいろんな家庭の味があって楽しいですね。

先日の紅白の大根絵・・・・まだ未完成の絵ですが恥ずかしながらUPです。
今までは水彩画を描いていたのですが・・・・・
夏から書き始めた「アクリル画」で「スフマート画法」です。
初めて知った「スフマート」・・・・ダビンチが考えた画法を先生に教えて頂いてます。
途中ですが・・・・まだまだ手直しがいっぱい・・・・・どうなるでしょうか?
e0041168_9524657.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の大阪散歩は・・・旨いもんです。
以前TVで紹介されていましたスィーツ専門店です。
場所は大阪・北浜にあります。大正11年誕生の新井ビル(皇居二重橋や奈良ホテルを手がけた河合浩蔵氏設計)で2階では食事も出来ます。

e0041168_101974.jpge0041168_1014119.jpg













今回はティーで休憩です・・・・
e0041168_104329.jpge0041168_1042182.jpg











このお店は・・・・・
五感がお米にこだわり、お米商品をいろいろ提案するは背景の一つ「大阪=米」をお伝えしたく、大阪ものがたりから(天下の台所・・淀屋の米市が行われていました)
そこで・・・お米で作った商品が多くならべられていました。

まだまだ散歩は続きます・・・・
e0041168_1015380.jpge0041168_10152169.jpg
[PR]
by 117k | 2010-12-07 10:17 | うまいもん・・・ | Comments(14)

今の大阪にて・・・

12月にもなりますと、冬らしい風が吹き、落ち葉も一段と多くないました。

先日、絵の素材に見つけたのが・・・「赤大根」と「ミニ白大根」・・・(いま大根絵に挑戦中です)
JAで売っていました。初めての赤大根・・酢漬けや浅漬けにも美味しいです。
e0041168_9385850.jpg
11月25日の「天声人語」には青森の高校生が手がけた「白いりんご」のことが掲載されていました。「赤いリンゴと白いリンゴ」の贈り物として・・・えっと思わず白いリンゴが出来るのかを考えてしまいましたが、袋をかけていると出来るそうなんです。農家の方々は美味しいのかが疑問だったようですが、どうしてどうして・・・
糖度は赤以上・・・クリスマス用に売り出すそうですよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のUPは「今の大阪・・・・」です。

JR大阪駅・・・・・・・第4代目の駅舎を建設中・・・・・・・
            来年春(5月)に完成予定です・・・・その前に見学です・・・・・・

e0041168_9522517.jpg

e0041168_9524433.jpg

e0041168_9534822.jpg


イチョウ並木が美しい大阪を・・・・・・・・

e0041168_9563925.jpg

e0041168_9573597.jpg


水都大阪の今・・・・・
e0041168_9585092.jpg

[PR]
by 117k | 2010-12-03 10:00 | 街角散策 | Comments(10)