大晦日・・・

早朝は雨が降っていたかのようですが今は穏やかです。
今日は大晦日・・・主婦にとっては一番忙しい日ですが、今はどうでしょうか??
偽装問題などで例年よりおせちのオーダーも少ないかしら?
私が塩分調整しないといけないのでオーダーしてくれてもいつも主人が食べているようなもの今は悪かったな~~と反省です。楽をさせてくれることが仇になって・・・・

・・・・・・・・・・・
私の悪いところ・・気になるとすぐ調べないとダメな性格で・・・

大晦日の語源を・・・・・辞書から抜粋・・・
日本における大晦日という慣習は、日本文化に古くからある「歳神様」(としがみさま)、または「歳徳様」(としとくさま)への信仰に基づく儀礼から生じており、これらは歳徳神などとも呼ばれるその年一年間を司る神様である。年の初めから来られるため、「正月様」(しょうがつさま)とも呼ばれ、各年によって来られる方向が異なり、その方角は「恵方」と呼ばれる。この神様は神社のような宗教施設ではなく各家々に訪れると昔から信じられていたため、神様をお迎えし食事を共にしたりするために大晦日から「年籠り」(としごもり)をして(元旦に恵方にある近所の神社へ参拝する恵方詣をすることもあるが)元旦も家で過ごすことが一般的であった。後に歳神様が家に来られるという観念がほとんど無くなり、一般庶民が正月三が日などに神様に願いを伝えるためにこちらから神社へ参賀する「初詣」を行く
・・・・・・・・・・
文字にすると面倒な日本の文化ですが、いつもは深く考えないですね。
私も面倒ですが勉強中~です・・・・

・・・・・・・・
来年もよろしくお願い致します・・・・・117k
[PR]
by 117k | 2013-12-31 09:15 | Comments(6)

下塗り・・

準備OK・・・・・
来年から50号2枚・・30号1枚・・20号2枚・・6号1枚・・
(白い分が2枚・・ジェッソ茶塗りが4枚)
少しづつ仕上げていく予定です。
私にとっては初めての挑戦です。今までは少しいい加減な絵でしたが、
今回からは真剣に挑むのが目標です。

肝心なのは、題材と構図・・そして手法・・・
一応頭に浮かんでいますが実行が????
e0041168_15475642.jpg
e0041168_15481434.jpg

[PR]
by 117k | 2013-12-27 15:51 | Comments(8)

ミニギャラリー・・2

長船侍夢画家のミニギャラリー・・2

先生のミニギャラリーに絵が追加されました。
ペンタッチの絵と虚映・たまごシリーズ・・・
何れも先生の細やかな筆さばきが絶妙です・・

我が家で先生の絵が毎日見ることが出来るのは贅沢なことです。
e0041168_08280821.jpg
e0041168_08282623.jpg
e0041168_08283853.jpg
e0041168_08300938.jpg



[PR]
by 117k | 2013-12-25 08:32 | Comments(4)

冬至・・・

今日は冬至・・・昼間が一番短い日ですね。

と云うことは明日から少しずつ昼間が長くなるんですね。
春へ向かうとなると逆転の発想で嬉しくなります。
そのように考えることにします。(私なら)

・・・・・・昔から日本の風習として・・・
この日はゆず風呂に入る・・江戸時代からの風習
小豆粥を食べる・・疫病にかからないため
なんきんを食べる・・中風にならいように
などありますが私ならゆず風呂となんきんでも食べて防止しようかしら・・・
e0041168_07183809.jpg
[PR]
by 117k | 2013-12-22 07:25 | Comments(4)

絵画教室の食事会・・・

毎年年末に実施されます・・・今回はスコップにて貸切です。
集合写真を撮って食事を・・・和食の日でメインはコロッケ(サトイモ)その他いろいろ・・・
あいにくの雨で室内にてスケッチの教室になりました。

3時になりますとケーキタイム・・・・美味しく頂きお開きの時間・・楽しい一日でした。
e0041168_21022119.jpge0041168_21023830.jpge0041168_21014512.jpge0041168_21030027.jpg
e0041168_21012283.jpg

[PR]
by 117k | 2013-12-13 21:21 | Comments(5)

ご案内・・・

今日は窓を開ければ霜がおりていましたね・・・・寒いです

またまた・・・絵の先生の出展のご案内です。
今回は色んなジャンルの方が集まっての展示で先生の奥様の織物もあります。
益々のご活躍で喜ばしいことですね。

2013.12.12~12.17・・・12:00~18:30・・・大阪市東成区深江北 バーンユースック1F 
「スペースふうら」にて
e0041168_10300608.jpg
e0041168_10301744.jpg
時間があれば行きたいですね・・・・・


[PR]
by 117k | 2013-12-09 10:31 | Comments(2)